夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのネタバレありの備忘録。そして妄想したり勘違いしながら感想を書いています。

JAILERS/ジェイラーズ シーズン1 #1 地獄からの救出

コチラは、町で最も危険だと言われる男子刑務所を舞台としたブラジルドラマ。

そして主役の看守・アドリアーノを演じるのはブラジルの国民的俳優と言われているロドリゴ・ロンバルディ。

ちなみにエンジェルズ・シークレットでは、アレックス役を演じられています。

あらすじネタバレ

ブラジルの刑務所ヴィラ・ロザリオ。

そこでは、一号棟を牛耳るカルセラリアの一味を倒そうと、ガルデナルが声を上げる。

「カルセラリアの連中は皆殺しだ!」と叫ぶガルデナル。

すると暴動が起き、囚人たちの殺し合いが始まる。


不満があるなら言えと呼びかける看守。

しかし、お前らは関係ないから失せろと言い、「1号棟の新しいリーダーは俺だ、ゼブルは殺す」と叫ぶ。

そして暴動は激しさを増す。

 

2号棟では、看守のアドリアーノが囚人たちを早めに房に入れ、カギをかけようとしていた。

すると、1号棟で騒ぎが起きていることに気付いた囚人・エンジェニェイロ。

アドリアーノの指示には従わず、1号棟にいる息子のビーニョをここに連れ戻せと要求。←2号棟のボスなの???

アドリアーノと一緒にいた看守のヴァルジールを人質に取る。


1号棟にいた看守から、GAR(暴動取締部隊)を呼んだと聞かされるアドリアーノ。

看守からは行くなと止められるが、ヴァルジールが人質に取られているため、アドリアーノは一人で1号棟へと入っていく。


1号棟に入ると、囚人の死体があちこちに転がっていた。

そしてアドリアーノはゼブルの仲間に捕まる。

「ここで何してる?死にたいのか?」というゼブル。

見つけたのが俺でラッキーだと言い、ビーニョを見つけたら殺されないようにしてやると言う。

だけど、アドリアーノはビーニョを連れて戻らないといけないと言い、逆にガルデナルが暴動で1号棟を支配したからお前のほうが危ないと警告する。

勝ち目はないからここを出ろと再度警告。

しかしゼブルは拒否。

1号棟は俺のシマだと言ってアドリアーノを追い出す。


その後、アドリアーノは囚人たちに見つかり追われはしたが、他の囚人の助けでなんとか逃げ延びる。

そこで、ビーニョは「花の監房」にいるんじゃないかという情報を得て、無事にビーニョを見つける。←性同一性障害の方たちがいるところみたい

俺を信じて一緒に来いというアドリアーノ。

しかし恋人のケリーを置いて行けないと言うビーニョ。←ケリーはニューハーフ

するとアドリアーノは二人を連れだすという。

ケリーのことを知ったら殺されるんじゃないかと恐れるビーニョ。


そして所長から無線に連絡が入る。

今からビーニョを連れて1号棟から脱出すると報告。

するとGARが突入するから急ぐようにと言われる。


逃げる途中、アドリアーノは死んでいる囚人の服に着替える。

ゼブルが捕まり処刑される現場も目撃する。

その騒ぎの隙に逃げるアドリアーノたち。

一旦、屋根の上へと出て、銃撃を受けたりもしたがなんとか2号棟へと戻る。

ビーニョを連れてきたと言うアドリアーノ。

ビーニョが、父親であるエンジェニェイロに、ケリーは恋人だと言うと、囚人たちがカマ野郎は放り出せと騒ぎだす。←おカマには厳しい環境のようです


すると、GARが1号棟からここにも来るぞと声を荒げるアドリアーノ。

エンジェニェイロは、話は後だと言って、房に戻れと囚人たちに命令する。

約束を果たしたアドリアーノは、ヴァルジールの解放を要求。

しかしエンジェニェイロは応じない。

GARが入ってくれば撃たれるから人質が必要だというのだ。

GARが帰ったら解放すると言う。


そしてアドリアーノが一人で出て行くとそこにはGARが!

俺は看守だから撃つなというアドリアーノ。←囚人服を着てる

そこへ刑務所長のヴィルマが現れ、アドリアーノは看守だと証言する。

2号棟の中の様子を聞かれ、暴動もなく静かだと答えるアドリアーノ。

人質は?と聞かれたところで、解放されたヴァルジールが姿を見せ、いないと答える。


GARが去った後の1号棟は、囚人の死体が至るところに転がっていた。

スポンサーリンク

 

感想 ~刑務所は恐ろしい場所です~

始まりからかなりハードな展開。

1話25分くらいなんだけれど、気を抜く暇が全くない!

ドラマの内容云々よりも、ただただ刑務所という場所が恐ろしい( ;∀;)

1話目は、ゼブルが率いるカルセラリアと、それに対抗するガルデナルが率いる囚人たちとの闘争で幕が明けたけれど、終わってみれば勝者はいない。

暴動はGARに完膚なきまでに制圧されていた。

これがリアルなの?

本当に?って感じ。

看守の仕事なんてやってられへんって思ってしまった。←やってへんけど


そしてやっぱりボスは必要なんやね。

看守の言葉なんかよりも、リーダーの言葉が囚人たちを動かす。

刑務所という閉ざされた空間では特にそうなるのかなぁ。


それとなんで囚人たちはニューハーフをあんなに嫌うんやろう?

そこは保守的なんよね。


そしてそして看守のアドリアーノ。

エンジェルズ・シークレットでアレックスを演じている俳優さんなんだけど、雰囲気ガラッと変わってる。

海外ドラマのいいところは、その俳優さんをドラマ以外で見ることがないってところ。

その分、純粋に役者さんとしてだけ見ることが出来てドラマに入りやすい。

素顔も気になるところだけれど、でもやっぱり見え過ぎない方がいいかな。


続きはコチラ
JAILERS/ジェイラーズ シーズン1 #2 逃亡計画 - 夜更けに海外ドラマ

シーズン1の目次はコチラ↓↓↓

patiently.hatenadiary.com