夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのネタバレありの備忘録。そして妄想したり勘違いしながら感想を書いています。

JAILERS/ジェイラーズ シーズン1 #11 ネズミと人間 前編

あらすじネタバレ 

警備責任者となったアドリアーノの元に、新しい看守としてウェリントンとジャイミがやって来る。

刑務所を案内するアドリアーノ。

すると新しい看守として入ってきたジャイミが、自分の教え子だったという若い囚人を見つけ気軽に声をかける。←ジャイミは元教師

それを見たアドリアーノは、囚人とは必要以上に親しくするなと釘を刺す。

イヤでも環境に順応するしかないと言う。


そして刑務所内ではしばらくの間、ドラッグや武器といった違法なものは見つかっていなかったが、それは囚人たちによって巧みに隠されていたためだったことが発覚。

面会者の身体検査も厳しく行うこととなり、不評を買っていた。

面会者に対して酷すぎると抗議する新人看守のジャイミ。

囚人のダ・キンゼも、「騒ぎになっても知らないぞ」と、アドリアーノを脅す。


一方で所長は、大麻や携帯が大量に入っているのは、面会者が原因とは限らないと言って、看守が関わっているのでは?とアドリアーノに話していた。

注意してみると答えるアドリアーノ。


そして私生活では、妻と共に父親の家を訪れる。

父親は。同棲する若い女性・ソルに、指輪を送っていた。

帰りの車中で、あの指輪は母親のものだと妻に話すアドリアーノ。

しかし彼女はいい人だし、お父さんも幸せそうだと言う妻。


刑務所では、看守の身体検査も厳しく行われることになり、アドリアーノは新人の2人に服を脱ぐようにと命じていた。

黙って従うウェリントンと、抗議するジャイミ。

アドリアーノが全員が検査を受けると話すと、どうかしてると言いながらも、指示に従いジャイミは服を脱ぎ始める。

結局二人からは何も見つからなかった。


一方所長は、携帯などが持ち込まれているだけでなく、情報が漏れていることから、ますます看守への疑いを強めていた。

警備責任者は嫌われる覚悟が必要だと言って、仲間を監視し会話に耳を研ぎ澄ませるようにとアドリアーノに指示。

彼らが無関係だと確信するまでは常に目を光らせておいてと言う。


看守を観察し、ヴィニシウスが車を変えたことに気付くアドリアーノ。


その後、父親の元を一人で訪ねると、ソルにプロポーズしたと告げられる。

冗談だろ?というと、俺は婚約したんだと言う父親。

彼女をよく知らないし、早すぎる、利用されているのかもと言うと、父親からはお前の祝福など要らないと言われ、結局口論に。


刑務所では、所長が「運び屋は新人看守のジャイミで、もう所内にブツはある」と録音されたレコーダーを再生していた。

そしてアドリアーノと共に更衣室へ行き、ジャイミにロッカーのカギを渡せと命じる。

すると中からは大量の大麻が見つかった。

俺のじゃない、知らないと訴えるジャイミ。

所長はアドリアーノに、警察を呼ぶようにと指示すると、一緒に更衣室にいたウェリントンの様子を観察しているのだった。

感想 ~アドリアーノに休息はなし~

今回は、前後編の前編、20分という時間があっという間に過ぎてしまった。

最後にジャイミのロッカーから大量の大麻がでてきたけれど、この流れからしてきっとミスリードなんだろうなとは思う。

となると、犯人はもう一人の新人ウェリントン???

はたまた車を変えたヴィニシウス???

そもそも看守ではないのかも???

でもやっぱり看守の誰かが関わっているんだろうなぁ。

もしかしてヴァルジールっていう可能性だってあるんだよね。

アドリアーノは彼を信頼しているみたいだけれど、彼が年金をもらう日がくるのもそう遠くはない未来。

となると、お金欲しさに囚人に手を貸してる可能性は大いにあると思う。

それに私は第1話で、彼が人質に取られたときから、ちょっと怪しいと感じていたから余計に彼を疑ってしまう。

全くの見当はずれの可能性のほうが高そうだけど・・・

警備責任者に昇進したアドリアーノは、なんか貧乏くじな気がするなぁ(。-`ω-)


一方、私生活のほうでも気が気ではないアドリアーノ。

それもこれも父親が恋をしちゃっているから。

しかも若い女に!

指輪を送るのはいいとして、母親の指輪を渡すって言うのは、息子からみたらやっぱりアウトなんだろうね。

そしてプロポーズまで済ませて婚約中というではないか( ゚Д゚)

父親はタダの老人ではないんだよ、認知症を患ってるんだよ。

利用されてるだけじゃないのか、って誰だって思っちゃうよね。

いくら年金をもらっているのは知らないが、アドリアーノに心配するなっていう方が無理!

老人の恋っていうのは、先が永くないだけに前のめりってこと?

いずれにせよアドリアーノに安息の日が訪れるのはまだまだ遠そうね。


続きはコチラ
JAILERS/ジェイラーズ シーズン1 #12 ネズミと人間 後編 - 夜更けに海外ドラマ
シーズン1の目次はコチラ↓↓↓

patiently.hatenadiary.com