夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのネタバレありの備忘録。そして妄想したり勘違いしながら感想を書いています。

JAILERS/ジェイラーズ シーズン1 #3 包囲された街

あらすじネタバレ 

廃墟ビルで、ボスに初めてもいいか?と電話をする男。

男たちの前には、アドリアーノをはじめとした人質が数人座らせれていて、次の瞬間、男は一人を射殺。

射殺されたのは警官だった。


そして遡ること3日前。

刑期を終えたルビーニョの仮出所を喜ぶアドリアーノ。

戻るなよと言って彼を送り出す。


その後、全派閥のリーダーの移送が決まったと、所長から知らされる職員たち。

裁判所命令でより厳しい田舎の刑務所へ行くことになるという。

何か起きるのではと心配する看守たち。


アドリアーノがヴィセンタォンのところへ移送を告げにいくと、俺は派閥のリーダーじゃないと言われ、ここを出ないとごねられる。

 

そして、その直後から街では暴動が起き、警察署や警察車両の破壊行為が始まる。

看守のイザイアスも狙われ、腕をケガする←激しい銃撃戦


アドリアーノは、妻と一緒に父親の家を訪ねていた。

しかし、チャイムを鳴らしても父親は出て来ない。

中へと入って行くとキッチンでは火がつけっぱなし。

そして父親は庭にいた。

火事になるところだったというアドリアーノ。

火をつけたことなんて覚えてないという父親。←認知症かな


アドリアーノは部屋にいるという娘のリヴィアのところへと行く。←前妻との娘

リヴィアは、母親の写真をアプリで加工していた。

年を取らせたら今頃こんな感じだと言う。

生きてるならなぜ現れない、現実を受け入れろ、母さんは死んだというアドリアーノ。

リヴィアは本当のことは誰も知らないと言う。


翌日、アドリアーノとイザイアスはヴィンセンタォンの監房にいた。

ヴィセンタォンに、俺を狙って撃ちやがってと言うイザイアス。

アドリアーノも田舎へ行くのが嫌だから命令したんだろうと言う。

だけど、そんな力はないというヴィセンタォン。

そこへ他の看守たちが現れ、ヴィセンタォンを連れていく。


保安局からは、街の暴動はまだまだ続きそうだという連絡が入り、リーダーの移送を延期しては?と提案する看守。

しかし、犯罪者とは取引はしないと言って却下する所長。


家に戻ったアドリアーノは、元刑務官も殺害されたというニュース報道を見て、連絡のつかない父親の家へと向かう。

父親は無事だった。←何事もなくいつも通り

そこへリヴィアが息を切らして帰ってくる。

変な男たちが外にいると言って怯えるリヴィア。


車が盗まれそうになっているのを見て、銃を持って出て行くアドリアーノ。

しかしそれは罠で、後ろから殴られ拉致されてしまう。


そして冒頭のシーンに戻る。


アドリアーノに銃を向けたのは、仮出所したばかりのルビーニョだった。

知り合いだから撃てないというルビーニョ。

すると仲間の男がルビーニョを射殺。

そして、なぜ撃った?と、仲間内で揉め出した隙に、アドリアーノは走って逃げる。

追ってきた犯人を一人ずつ倒すアドリアーノ。

そして最後に仲間を呼びにきた男が、ボスは目的を遂げたから帰るぞと声をかける。

でも誰も出てこないのでそのまま去って行く。


結局、リーダーたちの移送はとりやめになった。←暴動は治まる


アドリアーノは、ヴィセンタォンのところへ行き、お前らの暴動で罪のない人々が大勢死んだという。

俺は関係ないというヴィセンタォン。

アドリアーノは、取引したのかと聞き、移送が取り消されると虐殺は終わったと言うと、「街にまた平和が戻った、大事なのはそれだ」とヴィセンタォンは言うのだった。

スポンサーリンク

 

感想 ~刑務所の中に入れても脅威は消えないのね~

今回は、全派閥のリーダーの移送がきっかけとなり、街で暴動が起きてしまうという展開。

刑務所にいながらそんな指示が出せるのかということにもびっくりやけど、そんなに田舎の刑務所に行くのはいやなん(。´・ω・)?

町で最悪だと言われるこのロザリオ刑務所って言うのは、逆に囚人にとっては生きやすいってことを意味するの?

特にヴィセンタォンのような人物にとっては。

確かに刑務所内は禁制品であふれてるし、その中には携帯だってある。

刑務所にいるのに、外にいる人間を自在に動かせる。

犯罪者とは取引しないっていうのは当然なんだけれど、でも現実はそれじゃあやっていけてないよね。

結局、リーダーたちの移送はなくなったし、アドリアーノだって殺されるところだった。

なのに、囚人と看守としてこの先も顔を合わせ続けなくちゃいけない。

怖すぎる( ;∀;)


一方、アドリアーノの家庭の事情も少しずついろんなことが見えてきたね。

まず子作りに励もうとしている。

アドリアーノには前妻との間に娘のリヴィアがいる。←15~16歳くらいかな

そして前妻に関しては、リヴィア曰く、本当のところは誰も知らない。

ちょっと意味深よね。

それと父親は認知症を患っている。

まだ深刻な状態ではないようだけど、記憶力には難がある。


これまでの3話を見る限りでは、1話完結。

で、3話とも映画のクライマックスみたいな展開なんよね。

25分で1話をやるから中だるみがない。

その点はいいよね。

 

続きはコチラ
JAILERS/ジェイラーズ シーズン1 #4 クリンチ - 夜更けに海外ドラマ

シーズン1の目次はコチラ↓↓↓

patiently.hatenadiary.com