夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

赤い風船~絡み合う糸~ 第1話&第2話 あらすじネタバレ感想

ご紹介するのは、韓国ドラマ「赤い風船~絡み合う糸~」

話数:全20話

u-nextにて視聴
無料トライアル実施中!<U-NEXT>

出典元:https://video.unext.jp/


コチラは、彼氏がいながら20年来の親友の夫を密かに想い続けるチョ・ウンガンが、何やらやらかしそうな雰囲気一杯のドラマ。

貧乏で地味なウンガンを演じるのはソ・ジヘ。

ウンガンの20年来の親友、裕福で華やかなジュエリーデザイナー、パダを演じるのは、ホン・スヒョン。

そしてウンガンが密かに想いを寄せるパダの夫、チャウォンをイ・サンウが演じています。


それでは簡単なあらすじと感想です。

 出典元:http://broadcast.tvchosun.com/ 

あらすじネタバレ

第1話 不協和音

高校時代、裕福な家の娘のハン・パダ(ホン・スヒョン)と親友になったチョ・ウンガン(ソ・ジヘ)

その関係は20年後の37歳になっても変わらず。

ジュエリーデザイナーとして活躍するパダの手伝いをして暮らしていた。

 

パダは皮膚科医のコ・チャウォン(イ・サンウ)と結婚し、2人のあいだには5歳の娘ミプンもいて幸せそのもの。

しかし、チャウォンと先に知り合っていたのは実はウンガン。

パダの仕事の手伝いだけでなく、チャウォンの祖母の命日の手伝いなど、本来ならパダがするべき雑用も。

そしてウンガンは、チャウォンの義理の兄のチ・ナムチョル(イ・ソンジェ)に妹ウンサン(チョン・ユミン)を経理で雇って欲しいと頼み、何やら弱味がある様子のナムチョルはそれを聞き入れる。


ウンガン自身はというと、公務員を目指す4歳年下彼氏のクォン・テギ(ソル・ジョンファン)を4年間ずっと支えてきたのだが・・・

テギは公務員試験に合格したことをウンガンに秘密にし、どうやら別れたいと思っている様子。

しかし偶然テギの合格を知ったパダから、彼が公務員試験に受かったことを知らされる。

テギの試験合格を祝うため、パダ夫妻と一緒に別荘で過ごすウンガンとテギ。

しかしテギはパダ夫妻の金持ちっぷりが鼻につきご機嫌ナナメ。

夜になりウソ発見器を持ち出したテギは、真実ゲームを始め。

嫌がるウンガンをウソ発見器にかけると、この中に初恋の相手はいるのかと質問し、いると答えるウンガン。

テギは彼氏以外の男性に惹かれたことは?と追加で質問。

その質問には答えないウンガンなのだった。

第2話 溜まっていく怒り

部屋に戻り、甘いムードのパダ夫妻とは対照的な険悪な雰囲気のウンガンとテギ。

その後ウンガンは一人で外のプールへ行き裸で泳ぐのだが、偶然外に出てきたチャウォンがそれを目にする。

翌日、それぞれ帰路につくも、テギの機嫌は直らず。

公務員試験に受かったことで、ウンガンに何かと結婚を迫られるのにもウンザリしている様子。


一方、義父のコ・ムルサン(ユン・ジュサン)の家へ娘のミプンを迎えに行ったパダは、ムルサンから財産はコ家の名前を継いだものに譲りたいから男の子を産んでくれと言われ。

その会話を偶然聞いてしまった娘婿のナムチョルは、普段から義父に抑圧されているストレスからなのか真夜中に盗み食い。


ウンガンの家族は、テギが公務員試験に受かり区役所務めをしていると知ると喜び、連れて来いと言って来週にも結婚だと意気込む。

しかしテギは友人から女性を紹介してもらい浮気を!


そしてパダは留守中に勝手に部屋に上がり込む義母に我慢ならず。

夫のチャウォンに文句ブーブー(¬з¬)


ウンガンの妹のウンサンは、ナムチョルの会社で経理として仕事をスタートさせていたのだが、条件面ばかりを気にし、愛想のひとつも振りまかず。

けれどある日、会社の前で事故に遭いそうなところをナムチョルが身を挺して救ったことで態度が軟化。

翌日、ナムチョルのために薬を購入して出勤する。


一方、テギと結婚するつもりのウンガンは、車や高級靴を買って金遣いの荒いテギを注意するが、口うるさいウンガンにウンザリするテギ。

息が詰まるから距離を置こうと別れを匂わせ。

家に帰ったウンガンは、パダの夫のチャウォンとのキスを想像。

翌日、オシャレしてチャウォンが勤める病院へと会いに行くのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想+α

まだまだこれから⁉

とりあえず2話まで鑑賞した雑感としては、仕込みの第一段階は完了といった印象。

それぞれの気持ちは、タイトルの「風船」が膨らんではじける様子をイメージしているようなのだが、その風船はいったいいくつあるのやら。

火種は多いので、小さな風船からはじけていき、最後には何も残らないのか⁉

それとも最後に巨大風船が待ち受けていて大きくはじけてしまうのか⁉

友人、恋愛、家族と問題は三つ巴。

親友 ウンガン&パダ

高校時代から20年来の親友と言えば聞こえはいいけれど・・・

ウンガンとパダはまるで正反対。

オシャレで陽気なパダに対し、ウンガンは地味で陰気。

友人とは言っても、現実は人気ジュエリーデザイナーのパダの手伝いをする日々で、完全にウンガンがパダに合わせてるんだよね。

そして彼氏がいるにもかかわらず、パダの夫のチャウォンに邪な気持ちを抱いている様子がダダ洩れ。

2話までしか観ていないのにこんなことを言ってはなんだけれど、ウンガンって自分のパートナーには会わせたくないと女性は思うんじゃないかなぁ。

なんかそんな気がする。

それぞれの家族

ウンガンは両親と妹・ウンサン、父の弟との5人暮らし。

両親は幼馴染みだったらしいのだが・・・

父は女性に対して調子のいいことばかりを言うので母はヤキモキ(# ゚Д゚)

そして貧乏なんだよね。


一方、パダは夫・チャウォンと5歳の娘ミプンと3人暮らし。

夫婦仲もいいし幸せそうなんだけれど・・・

パダには身体の弱い母親がいるみたいで、実家の借金をいまだに返しているらしい。


チャウォンの実家はというと、チャウォンの父・ムルサンは一代で財を築き裕福なんだけれど・・・

お金にはうるさく、妻と娘が美容整形をしたりするのにも腹を立てている様子。

最大の被害者は娘婿のナムチョル。

会社の切り盛りから家の雑用までムルサンにこき使われ放題。

しかもお金は自由にならず。

とどめは、「財産はコ家の名前を継いだものに譲りたいから男の子を産んでくれ」とムルサンがパダに頼んでいるのを聞いてしまったことかな。

ナムチョル夫婦にも息子はいるのにね。

夜中の盗み食いはストレスが原因としか思えない。

この先のナムチョルの反撃に期待したいところです。

ウンガン&テギ

4年間、ウンガンに支えてもらい公務員試験に合格したテギでしたが、ウンガンと結婚するつもりはないみたいですね。

彼なりに4年間の鬱憤がたまってるみたい。

それは親友という言葉でウンガンがパダ夫妻にいいように使われてると感じているせいもあり、それ以上に自分も同じように見られているというプライドの問題かな。

公務員試験に合格した途端に浮気したりとか最低なテギですが、ウンガンにウンザリしている気持ち、私はちょっぴりわかるなぁ。

さらに言うなら、公務員試験に合格したことでようやく自尊心を取り戻し、ウンガンと別れたいと思うのはちょっと仕返しのような気もします。

妹のウンサンの言葉を借りるなら、テギは「公務員試験に合格した以外はいいところがない」

私もそう思う!

もしかしたら、ウンガンと付き合っていた4年のあいだに彼自身大きく変わってしまったのかもしれないですね。

最後に

いつの時代に見ても、ひと昔前と感じさせるようなドラマの雰囲気。

言い方を変えれば、いつの時代も人は変わらず同じだってことなんだけれど、なんでなんだろうなぁ。

若干、演技がオーバーに感じるせいもあるのかも。

でもそれがこのドラマのいいところなのかもね。

特にムルサンのドケチっぷりや、ナムチョルを奴隷のように扱うところは、モラハラもいいところ。

困ったおじいさんです。


第3話と第4話の感想はコチラ
赤い風船~絡み合う糸~ 第3話&第4話 あらすじネタバレ感想 - 夜更けに海外ドラマ

主な登場人物

  • チョ・ウンガン:ソ・ジヘ
  • ハン・パダ:ホン・スヒョン
  • コ・チャウォン・イ・サンウ
  • チ・ナムチョル:イ・ソンジェ
  • コ・ムルサン:ユン・ジュサン
  • クォン・テギ:ソル・ジョンファン