夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのネタバレありの備忘録。そして妄想したり勘違いしながら感想を書いています。

美食探偵 明智五郎 第1話 ネタバレ感想

コチラは、日テレの日曜22時30分枠ドラマ

原作漫画は、東村アキコ先生の「美食探偵明智五郎」、主演は中村倫也さん

美食家のイケメン探偵が、食を通じて事件を解決するそうなのだが・・・

あらすじネタバレ 

美食家の探偵・明智五郎(中村倫也)のところに、地味な主婦(小池栄子)が調査依頼にやってくる。

夫が毎日違う食べ物の匂いをさせて帰ってくるというのだ。


早速調査を開始する明智と、キッチンカーでお弁当を売っている小林苺(小芝風花)。←協力させられてる

すると夫は、ランチタイムにアパートで若い女性が作るランチを食べていた。


そして調査結果を主婦に報告する明智。

ランチタイムが近づき、主婦の手料理をごちそうになる。


「悪くない」という。

そして「悪くないというのは最上の誉め言葉です」という明智。

すると初めてほほ笑む主婦。

明智はその笑顔を誉め、これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだと言って帰って行く。


その後、主婦の夫が首を斬られて殺害されるという事件が起こる。

慌てて主婦に電話する明智。

ドライブしているという主婦←血だらけで

デートに誘う明智。

最後にそれくらいしたって罰は当たらないかもね、と言って主婦は応じる。


苺に車で送らせる明智←免許がないから

レストランで待っていた主婦は、真っ赤な口紅をつけドレスアップしていた。←地味な主婦から大変身

主人は肉がダメでいつも魚料理、おいしいとも何も言わず、お腹を満たすだけだったと話す主婦。

主婦が許せなかったのは、家では魚料理とお味噌汁を作らせるだけだったのに、若い女にはいろんな料理を作らせて食べていたこと。

一度も使うことのなかったドイツ製の包丁で首を掻っ切ったと話す。


依頼人を犯罪者にするなんて僕は探偵失格だという明智。

最後の晩餐に付き合ってくれてありがとうと言う主婦。


あなたと出会えたのは私の運命で、あなたが私を解き放った、私の謎を解いてくれてありがとう、そしてさようならと言ってキスをする。

外で待っていた苺だったが、中の様子が気になり部屋へ行くと、明智は倒れていた。←睡眠薬を盛られていた

ふらふらなのに、自殺の恐れがあると言って主婦を追うという明智。


そして二人で崖にいた主婦のところへとやってくる。

本当のあなたについてもっと話がしたいという明智。

それを見つけてしまったのはあなたと言う主婦。

そういうと主婦は崖の下に真っ逆さまに。

彼女の遺体は発見されなかった。


その後、明智の元へ「素敵な探偵さんへ」と書かれたフランスからのエアメールが届く。←モナリザのポストカードで

差出人はマグダラのマリア。


そして新たな事件が起こる。

ホテルで若いカップルが殺されたのだ。


苺が幼馴染の桃子(富田望生)に明智のことを愚痴っていると、明智から呼び出しの電話が入る。


カップルはシアン化合物で毒殺されていた。

カップルが食べた同じ朝食のメニューを頼む明智。

そこで明智が扇谷百貨店の御曹司だと知る苺。←金持ちパワーを使ったから

宿泊者リストも見せてもらう。

リストにはマグダラのマリアの名前が!


一方、カップルを殺した林檎(志田未来)は、マグダラのマリア(小池栄子)と会っていた。

彼のことまで殺すつもりはなかったと言う。

あなたは正しいことをしたの、殺さないことより殺し損ねないことが大事だと言うマリア。

林檎がどうして殺人を手伝ってくれるのかと聞くと、マリアは「会いたい人がいるの」と言うのだった。

感想 ~殺人の動機に共感する主婦は多いかも!?~ 

設定は使い古されているけれど、でもそれも悪くない。

振り回される小芝風花ちゃんは可愛い。

それにかなり大胆で冒険家。

でないと、通気口を這ってまでマリアと五郎のお食事風景を見に行ったりはしないよね。


そして小池栄子のマリアが素敵。

夫の首を掻っ切ったとき、闇が解き放たれたのか、それとも光を見たのか?

殺さないことより殺し損ねないことが大事。

ならばやっぱり首を掻っ切るっていうのは理にかなってる。

私は他のドラマでも最近最低2回は首を掻っ切る殺しを見た。

でもいずれも後ろから。

小池栄子は前からだった。

浴びた血しぶきに温もりはあったのか?

そして橋の上から凶器を捨てる小池栄子の後ろ姿がすごく細くて美しかった。


一方、出番は少なかったものの、富田望生ちゃんが苺の幼馴染でよかった。

桃子役がとっても合ってる。

予想外だったのは、五郎のパパが宮崎哲也だったこと!

こっちもいい意味でよかった、写真だけだったけどね。

わからないのは、上遠野刑事はなんであんなに柄が悪いのか?

その必要性が残念ながら今のところ見えてこない。


第1話を見る限りでは、女性陣がドラマを引っ張ってる。

楽しみなのは事件の解決よりも、マリアの殺人の演出がどうなっているのか。

なので五郎にはもっと頑張ってもらわねば。

でも、ちくわの磯辺揚げは私も大好きだぞ。

続きはコチラ
美食探偵 明智五郎 #2 ネタバレ感想 - 夜更けに海外ドラマ
カテゴリーはコチラ
国内ドラマ-美食探偵明智五郎 カテゴリーの記事一覧 - 夜更けに海外ドラマ