夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ビッグマウス 第10話 あらすじネタバレ感想

前回の感想はコチラ
ビッグマウス 第9話 あらすじネタバレ感想 - 夜更けに海外ドラマ

 

それでは、第10話のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ

教会で待つチャンホの前に姿を見せたのは刑務所長だった。

食堂で死んだ囚人2人に、精神安定剤だと偽り青酸カリを渡したのも、チャンホに本物の顧客リストを渡したのも自分だと言う所長。

しかしチャンホが見せたのは魔術師の逆位置のカード。

腕の刺青を見せて信用させ論文の手がかりを聞こうとする所長に、ビッグマウスに直接来いと伝えろと言うチャンホ。

会話もしっかりと録音。


一方、ジェリーの見舞いに行ったミホ。

あなたがビッグマウスに会ったとチャンホは誤解してたみたいだと言うと、俺で役に立つなら裁判で証人になると言うジェリー。


そして市長は、一人で映画館で、先日長老たちと見たNK化学が復興に尽力したという映像を見ていた。

その中の一枚の家族写真を一時停止。

燃え盛る乗用車の中で亡くなった祖父のことを思い出していた。

そこへコン代表がやってくる。

この写真の子供がお前に似てると思って調べたが川で溺れて死んだようだと言う。

しかし本題は、長老の後継者争いの宣戦布告だったみたい。

そこへチャンホから市長に電話が!

検事は信じられないため、明日の検察の取り調べに来て欲しいと言い、市長も承諾する。


そして刑務所では、あの栄養剤を巡って囚人同士の火種がくすぶっていた。

収容者たちへの薬

九川病院では、血液検査の結果を巡り、収容者におかしな症状が出始めたため、薬を変更すべきでは?とハン医師に進言する看護師長。

ソ教授の処方に戻すべきではと言いたかったようなのだが、勝手に診断するなと言われ、指示に従っていればいいと相手にされず。

そして院長のジュヒは、ソ教授がやってたことに関しては何も知らないようで、市長も妻には秘密だと話していたらしい。

そして出勤してきた院長から、理事会が開かれたら辞めさせると言われたVIP3人だったが、「清廉潔白な君は手を汚さなくていい、汚い仕事は俺たちに任せろ」と言って去って行く。

しかしその後、チョン理事はもう一度院長の所へ。

解任の件をなんとかしてくれと表向きは頼みに行ったが、本当は別の目的があり、ハン教授たちの所へ戻ると、ジュヒは薬を変えたことには気づいていないと報告。

刑務所での出来事と検察庁での尋問

刑務所では新しい看護師を募集しミホが面接にやってくる。

そして運動場では、例の栄養剤を巡り殺し合いのケンカが勃発。

看守がテーザーガンを使用して取り押さえるが、囚人は心停止に陥り、ミホの救命措置で蘇生。

ミホが採用となりナイン病院へと付き添う。

しかし血液検査の結果は陰性。

納得いかないミホは無断で囚人の血を採血し、何者かにその血液を調べるようにと託す。


検察庁では市長も同席し、チャンホの尋問が始まる。

教会での刑務所長とのやり取りの録音データを聞かせ、所長はビッグマウスの手下だというチャンホ。

そしてチェ検事は信用できないと言って、録音データを市長に預ける。

その後、ビッグマウスは論文に興味があるようだが、理由は分からないと言うと、参考人で所長を聴取すればいいと言うチェ検事。

チャンホは所長が拘束されないことに納得いかず。

市長は援護射撃するから逮捕するようにと指示。


チャンホの聴取が終わると、隣の部屋にいたコン代表の所へチャンホを信じていいかどうかを聞きに行くチェ検事。

しかし、コン代表は俺はこの件から抜けると言って帰って行く。

刑務所へと戻ったチャンホ

刑務所に戻ったチャンホは、所長に懲罰室へと入れられる。

そして翌朝、雑用係として朝食を届けに来た室長からミホが医務室で働くことを聞かされる。

所長はミホから論文の手がかりを聞き出そうとするが、そう上手くはいかず。

ミホは、医務室の雑用係となった、チャンホと同部屋の室長に、血液検査の件で収容者と面談できるように手配を頼む。


チャンホは所長と面会し、互いに知りたいことをクイズ形式で答えることに。

ビッグマウスはなぜ論文に執着しているかを聞くチャンホ。

すると、大切な人の死が論文に関係していると答える所長。

次に所長が、論文の内容を聞くと、検査を理由に収容者から採った血だとチャンホが答える。


その後、屋上でミホと会うチャンホ。

今すぐ辞めてくれと言ってもミホが聞くはずもなく。

「本当に危険なんだ!」とチャンホが説得しようとしても、「だから私がやるの」と言われてしまう。

刑務所にはパトカーが到着し、所長が収容者に対する脅迫などでチェ検事に逮捕され連行される。


その後、チャンホはVIPルームに案内され、市長から新しい所長だと言って、看守だったカン・スチョルを紹介される。

レコーダーは市長から頂いて自分が送ったというカン所長。

今後は彼が力になってくれると言って帰ろうとする市長。

するとそこへ妻が事故に遭ったという知らせを受ける。

ニュースをつけると命に別状はないとのこと。

慌てて向かう市長。

実は院長は、飲み物を飲んで運転していたところ意識を失って事故を起こしたもよう。


一方、検察庁では、チャンホが録音していたデータを聞かされ、カンの裏切りを知ったパク元所長が悔しがっていた。


その後、帰ろうとしていたミホに後ろから声をかけるチャンホ。

計画通り2匹釣れたみたいだ、ビッグマウスと市長と言う。

実は、コン代表に電話の相手は俺じゃないと言われてから市長のことを疑っていたチャンホ。

血液検査の結果も偽造されてるはずだと睨み、ミホに確認させたところ読みは当たっていた。

そこからチャンホの計画は始まっていたのだ!

そしてビッグマウスによる市長への攻撃も始まったみたい。

「ビッグマウスは現れる?」と聞くミホに、「必ず現れる」と言うチャンホ。

現れたら市長も一緒に捕まえると言うのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想

パク所長逮捕!

この間からちょっと思っていたんだけれど、ビッグマウスの手下制度ってどうなってるんでしょう?

パク所長の腕にも刺青があって、ビッグマウスの右腕とか言われてたけども、右腕はちょっと言い過ぎちゃうん?とか思いつつ、どうすればビッグマウスの手下になれるんやろうか?と考えてみたり。

今回アッサリ所長が逮捕されたところをみると、大した右腕でもないしね。

あくまで刑務所内限定の右腕?だったのかな。

それに魔術師の逆位置のカードで、「お前はだまされてる」なんて、ビッグマウスはチャンホの側に立ってますやん。

所長もなんで論文のことを聞きたがったかなぁ

本当に右腕と言われるほどの仲間だったら、別に所長が論文のこと聞いたって問題ない気がするんだけれど、それはイヤやねんな、ビッグマウスとしては。

結局、ビッグマウスにとってパク所長なんていつでも切れる駒の一つだったことなのかしら。

市長は自分の勝ちやと思ってる?

チェ検事への冷たい態度を見てみると、2人が組んでるってことはなさそう。

そして市長はたぶん自分に追い風が吹いてると思ってるよね。

うまく立ち回ってるつもりだろうし、刑務所内も自分の息のかかったカンを新所長にできてますます掌握しやすくなると思ってるんじゃないかなぁ。

ビッグマウスは刑務所内にいると思ってるし、捜しやすくもあるよね。

ただ、私が根本的にわかっていないのが悪いんだけど、なんで市長はビッグマウスを捜してるの?

金塊も論文も持ってるのに。

それに市長の目的は長老への復讐じゃないの?

このあいだは、首を絞めたがってたよね。

今日も映像見ながら涙がポロリだったし、何が市長の決着地点なのかがわからない。

政界に進出することなのかもしれんけどさ。

単に、チャンホがビッグマウスじゃないってことの証明のためだけ?

謎の栄養剤

そしてわからないのがあの収容者に配られてる栄養剤なんだよね。

囚人を見る限りでは、薬物中毒っぽく見えるけれど・・・

いったい何が起こってるんだか。

いずれにしてもソ教授の論文っていうのがカギになりそう。

ミホは囚人たちの血液を集める気満々みたいだから進展も期待できるかも

九川病院の看護師長も、すんごいイヤな感じに見えるけれど、そこまでイヤな人ではないのかも。

一応は囚人たちを心配してるみたいだったしね。

知らないうちにタッグが組まれてそう

気になったのは、ミホが採血した血を誰に託したかってこと。

刑事ドラマなんかでよく見る、車と車が人気のないところですれ違いざまに止まって用件だけ済ますってやつ。

あの相手が気になりますやん。

ここにきて、お初にお目にかかりますなんていうのは萎えるから既に登場してる人物だと思うんだけれど。

そこで消去法で誰かって考えると、私の中で残ったのはチャン教授なんだよね。

海外へ行ったとか前回は言ってたけど、国内で見たって話も聞くし。

ソ教授とのあいだに本当に愛があったならミホに協力するっていうのはあってもおかしくないと思うんだよね。

結局、ビッグマウスは誰なのか???

そして1話終わるごとに、最後はここにいきついてしまうんだけれど、これがわからんんのですわ。

何がいちばんネックになるかというと、チャンホの事務所で金塊やら麻薬やら銃器やら現金やらが出てきたこと。

これができるのは誰?ってことに尽きるのよね。

普通に考えたら市長かチャンホ関係者。

次に山道に埋められた1個の金塊ね。

先なのか、後なのか。

本当に悩ましい。

私はついこの間まで同じくディズニープラスで配信されていた「リンク」を観ていたんだけれど、もしあんな感じで終わるなら、室長のノ・バクなのかなぁ、と思ってみたり。

とりあえず、ビッグマウスが論文を欲しがるのは、大切な人の死が論文に関わってるかららしいけど(パク所長談)、理由は何にせよ大切な人を亡くしてるっていうのが該当者が多すぎ。

やっぱり絞れない。

最後に

やっぱり今回もどうでもいいことに目がいってしまいました。

それはミホの父が食べようとしていた焼きそば!

集中力が足りないのか、ビッグマウスが誰か気になり過ぎてるのか、どっちなんでしょう?


第11話の感想はコチラ
ビッグマウス 第11話 あらすじネタバレ感想 - 夜更けに海外ドラマ