夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ビッグマウス 第16話(最終話) あらすじネタバレ感想

前回の感想はコチラ
ビッグマウス 第15話 あらすじネタバレ感想 - 夜更けに海外ドラマ


それでは、第16話(最終話)のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ

テレビ討論会が進行する中、ミホはジェリーたちを引き連れ養魚場へ。

強硬突破し乱闘の末に、養魚場で使われている地下水がNK化学工場から出る廃水であることを突き止める。


一方、養魚場にミホたちが乗り込んできたと知らせを受けたチョン理事は、仲間を養魚場へ送り込むことに。

スンテもジェリーから養魚場にいると知らせを受け、助けが必要な時は連絡をするようにと指示。


そして討論会では、チェ・ドハがチャンホには被疑者から賄賂を受け取った疑惑があるとし、もし事実なら立候補を取り下げますかとしつこく追及。

しかし、司会者の妨害に遭いながらもチャンホは反撃。

九川市のがん発生率が他市と比べて20倍以上の数になることをあげ、「特管法(特別物質管理法)」の廃止を目指すチェ・ドハに対し、自身も大株主であるNK化学が多大な損失を被るからではと質問。

論点をすり替え、九川市に対するNK化学の貢献は計り知れないと言うチェ・ドハに、新物質「NF9」によって、さまざまな産業が成長したのは認めるが、大量の放射性物質の流出を訴えた人がいたと言って、1992年に書かれたチョ・ヘス自殺の記事のパネルを掲げる。

チャンホが、チョ氏は放射性物質の流出を主張していたと発言したところで持ち時間は終了。

チームビッグマウスvsチーム腹黒

ミホたちは、養魚場がNK化学でNF9生成過程に出る放射線物質が含まれた廃水で、海に流すためのカムフラージュだというコ社長の証言を録画。

証拠品も押収。

そこへチョン理事が送ったチーム腹黒が到着。

ヤン組長は、ミホとジェリーを先にテレビ局へと向かわせることに。

その後を追うチョン理事とドハの秘書。

ミホから連絡を受けたスンテは、生放送で暴露できるように市民代表として出席できるよう手配すると言い、ドハの手下に追われている2人を助けるためにパク元所長に連絡する。

一方、チョン理事たちも同じことを考えて警察に動いてもらうのだが、ミホたちの車は白バイで先導され足止めに失敗。

討論会

ドハは、市民代表として暗号資産の詐欺事件でチャンホに賄賂を渡したと偽証させた被疑者を用意。

しかしスンテも手をまわし、局の本部長にミホを市民代表に加えるようにと指示。

そして市民代表による質問タイムが始まり、ドハが仕込んだ被疑者がチャンホに賄賂を渡したと言って追い詰め、ドハはチャンホに立候補辞退を迫る。


そこへミホが到着。

ミホが市民代表として質問に立ち驚くチャンホ。

NK化学が流出した放射線の被ばく者として来たと聞いてさらにびっくり。

夫にも話していないと切り出し、シンクホール事故で被ばくしたことを告白するミホ。

現在は、急性リンパ性白血病で余命宣告を受けていると言い、養魚場で撮影した告発動画を流してもらう。

動画の内容が事実なら、検察による徹底した捜査を要請すると言うドハ。

ミホは、すべての不正の黒幕はあなたですぐに明らかになると言い放つ。

討論会は終わりマスコミは大騒ぎ。

家族

討論会が終わった夜、ミホは開業当時の弁護士事務所でチャンホを待っていた。

お金はなかったけど幸せだったと振り返るミホを抱きしめるチャンホ。

互いにどれだけ相手を愛してるかを噛みしめ確かめ合い涙が止まらない2人。

その頃、ミホ父は、ヤン組長の店で明かりもつけず一人で呆然としていた。

討論会の余波

NK化学の件で出頭するドハとジュヒ。

取調室に通されたドハは、マジックミラーの向こうにいるチャンホとコン代表を意識。

俺は市長に再選され、お前たちは悔しさで暴れるんだと言って笑う。

一方、カン会長の息子も見つかっていないと聞いたチャンホは、別の罠を仕掛けることに。

ジュヒだけを釈放させ、コン代表が明日、カン会長を解剖すると言い、ドハの殺人を立証すると告げる。

すると、夫を疑わないで、罰は私が受けると言うジュヒ。

しかしチャンホは、「どんな罰も足りない、謝罪はするな、絶対に許さない」と言って立ち去る。

ドハの秘書が運転する車中で、会長の解剖のことを話しカマをかけるジュヒ。

チャンホの言った通りだとわかり愕然とする。

そしてドハも、72時間後には在宅起訴となり釈放される。

選挙当日

チャンホとドハは接戦を繰り広げるが僅差でドハが再選される。

しかしながら、チャンホの事務所には、ジュヒから裁判に役立つはずだとメモが貼られたドハの飛ばし携帯が届く。

ジュヒに電話し、裁判でドハのものだと証言できるかと確認すると証言すると言うジュヒ。


その後、ベッドで横になるミホから「最期のことを考えてみたの、今みたいに手を握って眠るように逝きたい」と言われるチャンホ。

最期だなんて言うなというチャンホに、じゃあ父さんに頼むと言うミホ。

そこへちょうどやってきたミホ父は俺はお断りだと言ってそのまま部屋を出て行く。

ミホを優しく寝かしつけたチャンホが部屋を出ると、暗い中、ミホ父が1人で泣いていた。

その姿を見て涙を流すチャンホ。

裁判当日

チェ・ドハの裁判当日、具合が悪そうなミホ。

裁判では、飛ばし携帯がドハの所有物なのかどうかが争点になるがジュヒは現れず。

ドハたちの企みによってそれは室長の物だったということに。

実はジュヒの行動は全て監視カメラで監視されており、ジュヒはあの精神病院に監禁され薬を打たれていた。

裁判の結果、ドハは証拠不十分で無罪。

にんまりを我慢できないドハ。


そしてミホはとうとう倒れてしまう。

病院で意識を取り戻すミホだったが、疲れたから眠りたいと微笑み、チャンホも寝たほうがいいと言って、ミホの手を強く握る。

そして互いに愛してると言葉を交わし、静かに目を閉じるミホの目からは一筋の涙が流れ落ち亡くなる。

「ごめん、幸せだったよミホ」と言ってしっかりと手を握りしめるチャンホ。

清算

ドハがいつものプールで浮上するとそこにはチャンホがいた。

自分がビッグマウスでビルごと買い取ったと言うチャンホ。

ビッグマウスだろうと私には及ばないと余裕を見せるドハを、チャンホは臆病者扱いする。

それでもドハはご機嫌で、自分こそが勝者で、苦しみ死んでいった者たちなど気にしてられるかと吐き捨てる。

するとチャンホは、礼を言うよ、お前の苦痛など気にしない、ゴミ掃除だと思うことにすると口にする。

次の瞬間、吐血するドハ。

チャンホは、放射線汚水で多くの人が死んだ、同じ目に遭うべきだろ、お前には法は不要なんだろと言うと帰って行く。

NF9による被ばく者たちは民事訴訟を起こし、代理人となったチャンホは、ソ教授の論文を証拠として入手。

ジュヒは、パク元所長とコン代表に救われ、法廷では論文がNF9とがん患者との相関関係を証明するものだと証言。

ソ教授を殺害したあの3人は懲役10年を言い渡され刑務所では痛い目に。

そしてコン代表はグループの代表に就任(゚д゚)!


九川市の養護施設や各種保護団体には、匿名で多額の寄付が贈られる。

箱にはあのビッグマウスのマークが刻まれていた。


そしてチャンホは、車でミホの墓参りへと向かう。

いいビッグマウスになってほしい、優しい正義のビッグマウス、と言っていたミホの言葉を思い出しながら。

スポンサーリンク

 

 

感想

どこまでも腹黒いチェ・ドハ

養魚場の秘密が暴かれてもあくまで白を切りとおすドハのなんと腹黒いことよ(# ゚Д゚)

どうしてもチャンホを立候補から辞退させたいというあの意気込み。

殺人に手を染め、あれだけウソをついていると良心なんてもうひとかけらも残ってないんやろうね。

ジュヒのために少しくらいは残しておいて欲しかったけれど、なかったね。

強いて言うならば、ジュヒが殺されていなかったことくらいが救いかな。

できればあのにんまり顔にパンチの一発くらいは食らわせてやりたかった。

ミホに一発くらいビンタを食らえばよかったのに!

大きな伏線だったんですね

ドハ夫妻がたまに潜っていたプール。

全てはあの最期を迎えるための大いなる伏線だったんですね。

私は普段、悪人が死んで終わりっていうのは罰が足りないと感じてイヤなんだけれど、今回のビッグマウス的な清算にはスッキリしました。

勝利を味わっているアホへの不意打ち!

ドハのことはたとえ法的に罰することができていたとしても、また這い上がってきそうやからね。

キッチリととどめを刺せてよかったと思う。

カン会長の息子

結局、出番はなしでしたね。

死刑囚1503が実は無実でした、ってことの説明と、カン会長を解剖するのに息子の許可を得た、っていう口実に使われたくらいかな。

どんなのが出てくるんだとちょっと楽しみにしていたんだけれど、それは叶わず。

家族の深い愛情

ミホとチャンホとミホ父の3人の姿がとっても切ない。

自分の死期を知ってるからこそ口に出して言っておきたいこともあるよね。

私がいちばん胸をギュッと締め付けられたのは、実はミホとチャンホのシーンではなく、ミホ父なんだよね。

まず最初に、ミホがテレビ局へ向かう車で電話で話してるシーン。

ミホが今すごく幸せだって言うんだよね、それを嬉しそうにスンテに話すミホ父。

その姿がとっても無邪気に感じられてね。

次にミホが白血病で余命宣告を受けていると知り、ヤン組長の鉄板料理店で一人でいるシーン。

そして最後に、選挙当日の夜に暗い部屋で泣いているシーン。

ミホ父の人柄もあるとは思うんだけれど、ミホ父から醸し出される深い悲しみと無力感が伝わってきました。

ミホとチャンホのあいだにはない、また違った悲しみを感じることができました。

最後に

チームビッグマウスが最高にカッコよかったですね(〃艸〃)

パク元所長なんて改心しちゃったのかと誤解しそうになっちゃう。

改心してるかもしれんけど。

チャンホは、ドハの件が片付いたら抜けると言ってましたが、もう抜けられないのでは?

あれだけの大きな組織。

ミホはいいビッグマウスになってほしいと言ってました。

チャンホ抜きでいいチームでいられるんですか?って話ですよね。

私はチャンホに、ビッグマウスを続けて欲しいなぁと思います。

それと、コン代表がカン会長の後を引き継ぎグループの代表にまんまと収まったのにもビックリですわ(゚д゚)!