夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ 第5話 あらすじ感想 友達の定義とは?

前回のあらすじは・・・


1年前に心霊スポットでいなくなったユーチューバーの消息を突き止めるため、取材を開始した凛々子(黒木華)と下馬(野村周平)。けれど真相はユーチューバーの自作自演。危険な目に遭った凛々子だったが、危機一髪で下馬に救われる。仕事に対してヤル気を失っていた下馬だったが「あなたが必要」と凛々子に言われ再びヤル気を取り戻す。それが面白くない真琴(石井杏奈)は、凛々子をネットで検索。そこで2006年の女子中学生変死事件の真犯人は瀬古凛々子という書き込みを見つけるのだった。


前回の感想はコチラ
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ 第4話 あらすじ感想 下馬の懐柔も終了⁉ - 夜更けに海外ドラマ


それでは、第5話のかんたんなあらすじと感想です。

あらすじ

根津(溝端淳平)たちが凛々子の影響で積極的に仕事をするようになったのに、自分はいつまでも戦力外扱いされて面白くない真琴(石井杏奈)。

そんな中、人気プロゴルファーの沢宮結奈(茅島みずき)が、心身の疲労を理由に無期限の休養を発表する。

早速食いつく凛々子。

彼女は高校時代の友達だという真琴にアポを取るようにと指示。

しかし結奈が大のマスコミ嫌いなことから、真琴は自分が聞いてくると言って出かけるが、結奈から取材は断られる。

そして会社に戻り断られたことを伝えると「あなたには期待していなかった」と言う凛々子。

その後、みんなが帰り根津と2人きりになった真琴は、16年前の女子中学生の変死事件の真犯人は瀬古凛々子という書き込みを見せ、みんな凛々子にダマされてると訴える。

一方凛々子は、カフェで笹目(筧一郎)に遭遇。

彼が結奈と仕事をしたことがあると聞き、彼女を紹介してもらうことにするのだったが・・・

スポンサーリンク

 

 

感想

結奈の休業の理由は、執拗に狙われるパンチラなどの性的画像を観た人たちによる勝手な書き込みが原因でしたね。

そして彼女の友達として真琴が絡むことによって、真琴がいつも凛々子から「戦力外」と言われるのも仕方がない部分があるということも描かれていました。


良くも悪くも真琴はいわゆる普通の女子だと思うんですよね。

現状に不満を持ちそれを誰かのせいにしていじけてる。

普通の女子からすると、やっぱり凛々子のようなタイプはウザいんだろうなぁ。

噂話に花を咲かせ、悪口を共有して過ごすのが女子。

友達でなくても表面的にはそうやって繋がり、そこからはみ出さないようにしている人は多いと思う。

でも凛々子は違う。


そして凛々子から投げかけられた「友達の定義とは何か?」という問い。

凛々子は私にはよくわからないって根津に言ってたけれど、その問いに明確に答えられる人って少ないんじゃないかなぁ。

真琴は、結奈は私の夢を笑わなかったから友達だと言った。

正直なところ、それを聞いて私は「ふ~ん」って思った。

結局、片っ端から誰かにそれを尋ねたところで得られる答えっていうのは、大したことないんじゃないかと思う。

だって答えの数だけそれは全部正解だと思うから。

だから大したことなくていい。

凛々子が納得する答えをどうしても得たいなら、自分で解決するしか道はないんじゃないかな。


そして編集部のメンズは揃いも揃って優しさ度が高い!

結奈を盗撮する犯人を捜しを始めたり、凛々子から結奈の記事を書いてと言われた真琴のことを、声掛けるわけでもなく、良かったなって思ってるような顔だけしていたり。

それに比べて凛々子の容赦ないことよ。

盗撮犯に向かって何も言わずにスマホでシャッターを切り続ける姿。

ドSやね、間違いなくドSやね。


一方で、少しずつ凛々子の過去にも近付いている模様。

16年前の女子中学生変死事件、真犯人は瀬古凛々子!

根津、椛谷、下馬が凛々子によってヤル気を取り戻したこのタイミングで、真琴によってこういう書き込みがあることが暴露されました。

椛谷は早速詳細を調べ、それを見た根津は、笹目が変死した女子中学生の弟であることに気付きました。

そして執行役員である仁和(安藤政信)もやっぱりこの件のことをよく知ってるようですね。

根津はわざわざ仁和に確かめにいくなんて、心穏やかではなさそう(*`艸´)

そういえば差し入れを持ってやってきた笹目君にも冷たかったですね。


そしてそして笹目君も、凛々子に対してカードを切りましたね。

16年前に死んだ岸辺春香の弟でであることを明かし「あなたに聞きたいことがある」と切り出した。

笹目君はというか、演じている寛一郎君は瞳が印象的ですね。

憂いを帯びているというか、上手く言えませんが、長身だし佇まいにも雰囲気があります。

凛々子に対して悪意があるように見えることもあったり、そうではないとも思えるし、笹目君自信がまだ答えを見つけていないせいかもしれません。

凛々子が今回友達の定義にこだわった理由。

亡くなった笹目君のお姉さんと関係がありそうですね。


第6話の感想はコチラ
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ 第6話 あらすじ感想 辞書には載っていないこともある - 夜更けに海外ドラマ