夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ジャスティス 彼らの選択 第10話 あらすじネタバレ感想 ファッチマの幸せ

前回(第6話・ファッチマ編)のあらすじは・・・


出所したファッチマは生活を立て直すべく弁当を売ることにするが、ひったくりに遭ってしまう。偶然にも犯人は息子のジェズス。路上生活をしていたジェズスも母親のバッグだったことに気付きファッチマの元へと戻る。一方、ドウグラスはマラヤがナイトクラブにいるのを突き止めファッチマに知らせる。早速マラヤに会いに行くファッチマだったのだが。


第6話(ファッチマ編)の感想はコチラ
ジャスティス 彼らの選択 第6話 あらすじネタバレ感想 母は強し! - 夜更けに海外ドラマ


それでは、第10話のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ #10 ファッチマの信念

路上で弁当を販売するファッチマを手伝う息子のジェズスだったが、フェルミーノのお釣りをごまかしてネコババ。

市場に買出しに行ったときに、ジェズスがお金を持っていたことでファッチマがそのことに気付く。

家に戻り厳しくジェズスを叱るファッチマ。

お金を返すようにと言い聞かせ、過ちの後でどう行動するかが大事だと説く。


一方、ドウグラスはイレーネという女性に夢中で、食事の後にベッドイン。


翌日、フェルミーノにお釣りをごまかしたことを謝りお金を返すジェズス。

フェルミーノは快くジェズスを許しご褒美にアイスを奢る。

どうやらファッチマに気がある様子。

車で2人を家まで送り、土曜日の自分が演奏するライブにファッチマを誘う。


その後、ジェズスに将来の夢を聞くファッチマ。

けれど今はまだわからないみたい。

そこでファッチマは自分の話をする。

犯してもいない罪で7年も刑務所にいたけれど、そのせいで人生を諦めたりしないし、復讐よりも前向きにやり直すことに決めたと言い、自分の人生は自分で選ぶと話して聞かせる。


そして庭仕事をしていたファッチマは庭に埋まっていた缶を見つける。

それは7年前、ドウグラスが自分をハメるために仕込んだ麻薬入りの缶。

ドウグラスの家に行くファッチマだったが、何も知らないドウグラスは「イレーネとの結婚式で付き添いを頼もうと思ってた」と言ってドアを開ける。

すると、あんたが7年前に埋めた缶を返しに来たと言って投げつけるファッチマ。


7年前のあの夜、ドウグラスをけしかけたのは当時の妻のケレンだった。


刑務所に入らなければ、夫を病院で死なせることもなかった、娘は売春婦に、息子は泥棒になったと恨み言を言うファッチマ。

ドウグラスは本当に後悔しているとファッチマに許しを請う。

ファッチマは、反省してるのは分かったと言い、イレーネが好きだから付添人になってあげると言うと帰って行く。


そしてドウグラスはレストランでイレーネにプロポーズしOKの返事をもらう。

翌日には、元妻ケレンのところへ結婚式の招待状を渡しに行く。

しかしケレンにいいように弄ばれるドウグラス。


一方、ファッチマはオシャレをしてフェルミーノが演奏するライブへ。

ライブにはフェルミーノの弟、オズヴァウドも姿を現す。

数日家に泊めてくれと言って助けを求めるオズヴァウドだったが、また問題を起こしたんだろ、俺には関係ないと言って突き放すフェルミーノ。


翌日、弁当を売り終えたファッチマは、フェルミーノと2人でビーチで飲んでいた。

「なぜ弟さんに冷たいの?」と聞くファッチマに、「弟は悪人だからだ」と言うフェルミーノ。

過去にオズヴァウドが女性へのレイプを繰り返したことを明かし、弟とは関わりたくないと話す。

するとファッチマも、この7年間、刑務所にいたことを告白。

警官の犬がよく庭に入り込み、とうとう息子を噛んでもう我慢が限界だったと言うと「犯した罪さえ美しい」と言うフェルミーノ。

甘い言葉を囁きキスを交わす2人なのだった。

感想

ファッチマがいいお母さんなのはわかっていたけれど、ジェズスを厳しく叱る姿を見て思っていた以上にいいお母さんだなぁと改めて思いました。

子供にとっての母親の存在の大きさが絶大であるということも感じたし、母になる人がみんなファッチマのような人だったら・・・

世界はもっとマシなものになるかもしれない。

許すことと甘やかすこと、許してもらうことと許されること、それって全然違うもんね。


それにファッチマの懐の深さというか本当の強さというか、ヴィセンチ編のエリーザとは違う!

ドウグラスへの復讐ではなく、前向きにやり直す道を選んでる。

それはドウグラスを許したわけではなく、自分の人生を諦めずに進むという決意。

許す必要なんてないし、謝る相手を許さないことに罪悪感を感じる必要なんてないもんね。

起こった事実は変えられないんだもの。

許すことで前に進めるみたいな風潮があるけれど、許さなくったって前には進めるんですっ。

相手に対する余計な労力は使わず本当に前を向いていればね。

許せなくても、許さないと頑なに声高にする必要はない。


そしてフェルミーノとの恋。

まだ始まったばかりですが、ファッチマには幸せになってほしい。

でもフェルミーノの弟がまさかのレイプ魔。

ここでもローゼ編と繋がってきましたね。

ファッチマが幸せになるには、まだまだ超えなければいけない壁がたくさんありそうです。

マラヤのことも心配ですし・・・


そしてそして、最後にちょっと思い出してしまったので一言だけ。

元妻ケレンの元へ結婚の自慢にいくなんてドウグラスのアホ!

アホアホアホ、以上!


第11話(ローゼ編)の感想はコチラ
ジャスティス 彼らの選択 第11話 あらすじネタバレ感想 ローゼにモヤッと( 一一) - 夜更けに海外ドラマ

第14話(ファッチマ編)の感想はコチラ
ジャスティス 彼らの選択 第14話 あらすじネタバレ感想 ファッチマは最後までステキでした - 夜更けに海外ドラマ