夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ジャスティス 彼らの選択 第4話 あらすじネタバレ感想 こんな選択は絶対にしたくない

同じ日に逮捕された4人を描く物語。

第4話目に登場するのはマウリシオ。

1話目で登場したヴィセンチの父親のバス会社の会計士をしています。

ダンサーでもある妻・ベアトリスと幸せに暮らしていましたが、妻がひき逃げに遭い首から下が麻痺してしまう。

絶望した妻から殺して欲しいと請われたマウリシオは・・・


それでは、第4話のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ #4 マウリシオの愛

事故に遭い、首から下が麻痺した妻のベアトリスから殺して欲しいと言われたマウリシオは、葛藤しながらも点滴にクスリを注入し妻を安楽死させる。


そして遡ること3日前。

妻と幸せに暮らしていたマウリシオ。

ダンサーでもある妻は、初日の公演を控えていてマウリシオは必ず観に行くと約束する。

一方で、会計士を務めるバス会社では賃金の未払いという問題が起きていて、このままでは経営破綻は免れない。

しかも会社のお金を横領したアンテノールとは連絡が取れず。

その後、妻の公演を観に劇場へ。

公演は大成功を収める。


その頃アンテノールはというと、新婚の妻を一人残して逃げるように慌てて一人で家を出て行く。

車を走らせ無理矢理バスを追い越すと、マウリシオの目の前でベアトリスをひき逃げ。

アンテノールの顔をハッキリと見たマウリシオ。


そして病院で意識を取り戻したベアトリスだったが、体の感覚がない。

脊髄を損傷していて、首から下の筋肉を動かすことは一生できないと言う医師。

それを知った妻は、選択肢は一つ、もう踊れないなら終わりだとマウリシオに告げる。

しかしマウリシオが受け入れるはずもなく、そんなこと考えるな、絶対にダメだと言うも、妻の意志は固い。


結局、妻の意志を尊重し、売人のセルソのところでクスリを購入するマウリシオ。

そして冒頭のシーンへ。

妻の点滴にクスリを注入したマウリシオは逮捕される。

新聞でマウリシオ逮捕を知ったセルソは面会に行き、刑務所にいる知り合いのプリスゴが会計士を必要としていると話す。


それから7年後、2016年。

出所したマウリシオをセルソが車で迎えに来ていた。

街には州知事候補となったアンテノールの大きなポスターが!

マウリシオは刑務所で会計士をして稼いだ大金で、アンテノールを殺せるとセルソに話すのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想

第4話は、安楽死という重いテーマに復讐が絡んできましたね。

マウリシオは妻の意志を尊重し、安楽死させる道を選びましたが私には無理。

首から下が一生麻痺したままとはいえ、泣いたり笑ったり話したりして意思疎通もできるのに、安楽死させるなんて絶対に無理。

たとえ意識がなかったとしてもそれでも生きていて欲しいと願ってしまう。

自分のわがままだとわかっていてもそれでもやっぱり生きていて欲しい。

亡くなったとしても手放すのはイヤだと思ってしまう。

マウリシオは妻を安楽死させましたが、その心の葛藤は私には計り知れません。

深い愛情があるからこそ実行できたんだろなとは思う。

でも弱虫の私にはやっぱり無理。


一方、ひき逃げしたアンテノール。

7年後には州知事候補ってどういうことなんでしょうね。

マウリシオは刑務所で稼いだ大金を使い、アンテノールを殺害するつもりのようですが、マウリシオにそんなことさせないで欲しいと思ってしまう。

もちろん気持ちはわかるけれど、アンテノールのようなクズのせいで手を汚させたくない。

けれど愛情と復讐心は比例するんでしょうね。

人はみんな平等だとか、神様はみているとか言いますが、絶対にウソだ。

だから法を犯してでも自分で裁きをと望んでしまうんだろうなぁ。


そして一通り4人の物語を見終えたのですが、性別も人種も年齢も違いはしましたが、接点はゼロではなかったですね。

2話目で逮捕されたファッチマは、1話目で殺害されたイザベラの母・エリーザの家のメイドをしていました。

しかも夫は、1話目で逮捕されたヴィセンチの父親が経営していたバス会社の運転手。


3話目で逮捕されたローゼは、1話目から登場していた売人のセルソと関係を持ち、恋人未満といったところでしょうか。

ヴァウジールのバスにも乗車していました。


4話目のマウリシオは、ヴィセンチの父親の経営するバス会社の会計士。

しかも妻をひき逃げしたのは横領犯のアンテノール。

クスリはセルソから購入していました。


1話目のヴィセンチは明らかな殺人犯で同情の余地はないですが、他の3人は本当に気の毒だった。

なのに罪の重さはみんな7年。

嫉妬にかられた男が婚約者を殺すのと、安楽死を望む妻の願いを尊重した男性の罪の重さが等しいなんて、なんか納得いきません。


そして次回からはそれぞれの出所後。

許しを請うもの、復讐を誓うものと境遇は違いますが、4人のその後がどうなるのかはかなり気になります。

一人ではなく、4人の人生をみせてくれるっていうのがいいですね。


第8話のマウリシオ編の感想はコチラ
ジャスティス 彼らの選択 第8話 あらすじネタバレ感想 殺すだけが復讐じゃない! - 夜更けに海外ドラマ

第5話のヴィセンチ編の感想はコチラ
ジャスティス 彼らの選択 第5話 あらすじネタバレ感想 赦しを求めることにズルさを感じてしまう - 夜更けに海外ドラマ

主な出演者

  • マウリシオ:カウア・ヘイモン
  • ベアトリス:マルジョリエ・エスティアーノ
  • アンテノール:アントニオ・カローニ