夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ロック・アップ/スペイン女子刑務所 シーズン1 #1 最悪の日

あらすじ

7年の刑期で収監されることになったマカレナ(本人は間違いだと主張)。

両親には友達と旅行に行くことになったと嘘をつく。

そして収監先のパロマ看守長は、スレマという囚人に何やら脅されているようなのだが・・・

ネタバレと感想

収監されたマカレナは、緊急連絡先を聞かれ渋々両親の電話番号を教える。

そしてこのマカレナがねぇ、なんとも刑務所には不釣り合いな娘さんなわけなのよ。

収監されるというのにローヤルゼリーのサプリを持ち込もうとしたり、他にもいろいろちょっと突っ込みたくなるものを持ってるんだよね。

当然私物の持ち込みは禁止。


一方で、謹慎中だった看守のファビオか復帰する。

原因はバルブエナという別の看守とのいざこざ。

2人の仲は最悪らしい。


マカレナはというと、監房225の部屋をあてがわれる。

定員は4人。同房の3人はなかなか陽気でいい人たちみたい。


そして看守長には双子の赤ちゃんがいるようで、携帯に動画が送られてくる。

再生してみると、それは脅しの動画だった。

真夜中に家に侵入され、眠っている姿が動画に収められていたのだ(゚Д゚;)

でも気付かないものなのかしらねぇ、赤ん坊がいたら物音に敏感になるんじゃないかと思うのだけれど・・・


一方、マカレナの刑期は7年。

だけど本人は事あるごとにあちこちで間違いだと主張し、すぐに出ていく気満々。

そこでマカレナは同房の囚人のアナベルに弁護士を捜してくれるようにと頼む。

マカレナの回想シーンを見る限りでは、どうやら上司である社長とできていたようで、収監の理由もこのことが関係ありそう。

回想シーンでは、社長は妻と別れたとも言っていて、それを聞いたマカレナは大喜び。

その姿が見るからにアホっぽい。


そして収監初日の夜にベッドで泣くマカレナを、同房の囚人のヨランダが慰める。

だけど真夜中、別の房の囚人のスレマがヨランダをタバコへと誘い、連れていってしまう。


その後、見回りをしていた看守のファビオがヨランダが死んでいるの発見。

マカレナのいる監房では、朝になってもヨランダの姿がなく、スレマが昨夜ヨランダを連れて行ったことをマカレナは同房の2人に話す。


マカレナと同房のソレは、奴隷になるのが嫌なら気を付けたほうがいいとマカレナに警告する。

それは頼みごとをしたのにお礼をしなかった奴、強いものを裏切った奴。

ソレってば今のところ一番いい人っぽい。

ちょっとサモ・ハン・キンポーに似ていて、ボディもかなりふくよか。

マカレナはちゃんとこの警告を聞くといいんだけれど。

それからマカレナにはこんなお誘いもあるのよね。

それはシャワー室でのこと。

隣でシャワーを浴びていた囚人のリソスから恋人にならない?って。

だけど恋愛対象は男性だからと断るマカレナ。

リソスは美人さんだったけどね。

それよりもちょっと笑えたのが、シャワーだけじゃなく身体検査の時もなんだけど、マカレナは両手を使って前を一生懸命隠すんだよね。

だけどそれがことごとく隠れてないの。

そういうもんなんだろうか(。´・ω・)?


その後、食堂でマカレナは食欲がないと駄々をこね、ファビオに無理やり食べさせられる。

その時にヨランダの姿が見えない理由を聞くと、死んだと聞かされる。

そこで逆に、昨夜何かをみたかと質問される。

しかしテーブルへスレマがやってきて結局何も話せず、ファビオもその場を立ち去る。


一方、殺されたヨランダはというと大勢の囚人から狙われていた。

理由は、彼女が恋人と2人で輸送車を襲い、強奪した900万ユーロがまだ見つかっていないから。

39分にわたる逃走劇は、銃撃戦の末、男性は死んで幕を閉じたんだけれど、お金は跡形もなく消えていたとのこと。

首都とセゴビアの間のどこかに隠されたことは間違いないようなんだけれど、警察が探しても見つからなかったらしい。

ヨランダは携帯のSIMカードを逮捕直前にすり替えて、本物は刑務所へ持ち込んだみたい。

だけど女囚たちが探したけど見つからず。

唯一の手がかりのSIMカードは行方不明のまま。

警察の見解では、手がかりを得るために収容者がヨランダを殺害し、脱走を目論んでいると言うのが目下のところ。

一方、そういった事情をソレに教えてもらったマカレナ。

看守長から、ヨランダの花壇スペースをあてがわれたマカレナは、そこで小さな袋に入ったSIMカードを見つける。

そしてそれを誰にも見られないように、もう一度花壇に埋め直したのだった。 

スポンサーリンク

 

 

いつものごとく1話観ただけじゃわからないことが多いんだけれど、マカレナだけは突っ込みどころ満載。

挙動不審のバンビって感じで本当に刑務所には不釣り合い。

「間違いなの」って言われると「そうでしょうよ」と言いたくなる。

でも最後、大金の在りかを示すSIMカードは咄嗟に隠したよね。

不倫相手の社長といけないことでもしようと考えてるのかしら?だとしたら悪い子ね。

その反面、両親のことはすごく気にしていて、収監されたことに関しては凄く恥じているみたい。

なのに不倫はいいんかい!

マカレナの倫理基準がよくわからない(。-`ω-)

とりあえず、ヨランダ殺害という事件は起きたし、SIMカードも出てきたことだし、1話目に必要なことはぶち込んできたという印象。

あとはこの先の展開に期待かな。

 

出演者:マギー・シバントス ナイワ・ニムリ ベルタ・バスケス ロベルト・エンリケス クリスティーナ・プラサス ラミロ・ブラス アルバ・フローレス