夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのネタバレありの備忘録。そして妄想したり勘違いしながら感想を書いています。

ロック・アップ/スペイン女子刑務所 シーズン1 #15 謝罪と誓い

あらすじ

監房に戻ったマカレナは、ネコを見たのは妄想だと言われ、サンドバルにPTSDだと診断されたことで、精神科医療刑務所に移送させられるとリソスに話す。

怒るリソスに、何もしないと約束させるマカレナ。

一方、父親とロマンは車のカーナビの履歴を辿り、ハンバルのアジトを突き止める。

ロマンは、婚約者の娘のルシアを迎えに行くのを忘れ・・・

ネタバレと感想

ファビオはサンドバルがマカレナを憎む理由を不思議に思い、サンドバルはおかしいとパラシオスに話す。


一方、リソスはマカレナを救うため、刑務所の中にネコがいる、見つけたものには300ユーロ払うと宣言。

囚人たちのネコ探しが始まる。


そしてマカレナはというと、サンドバルに会いに行きネコは見ていないと言い、その他のことについては謝罪。

だけどサンドバルの怒りは収まらず、罰を受けることに。

医務室にカギをかけ、マカレナにパンツを下ろさせると、定規でおしりをぶち始めるサンドバル。

だけどそこへファビオが突入。

マカレナを外へ出すとサンドバルをボコボコに殴り、選択肢を2つ突きつける。

俺を暴行罪で訴えてお前も訴えられるか、口をつぐんで二度と収容者に触らないか、もし今度見つけたら路地裏で殺すと脅す。

そしてファビオが医務室の扉を閉めるのを監視カメラでみていたのがパラシオス。

戻ってきたファビオに何をしたのかを尋ねると、何か変だと言った俺の勘は当たっていたと話し、パラシオスが監視室の外へ出ると、ファビオは監視ビデオを巻き戻していた。

その後、パラシオスに所長を連れてきてもらい、昨日マカレナが医務室にいた時の映像を見せる。

そこにはネコの姿が映っていた。

所長はすぐにサンドバルに電話をし、正気の人間を移送するところだったと言い、移送は取りやめ。

その後サンドバルは、ファビオにボコられたことを隠すため、わざと階段から転がり落ちる。


一方、ハンバルたちを見つけ尾行していた父親とロマンは尾行に気付かれる。

お金を持って白いハンカチを振りながら歩み寄ろうとする父親。

すると車は急発進し、黄色い風船を手にした幼い少女をはねた。

はねられたのは、リディアの娘のルシア。

ロマンの娘になるはずだった。


懲罰房ではスレマが所長の前で反省を口にし、裁判で証言すると言って所長を丸め込み一般房へと戻る。


葬儀の場で泣くロマンに、私たちのせいではないと慰める父親
←お前が言うな

そして大きな花輪が運ばれてくる。

そこには、「ルシアよ ハンバルは君を忘れない」と大きく書かれたリボンがついていた。


一方、刑務所ではファビオとバルブエナが詰まったトイレと格闘。

バルブエナは巡回に行き、ファビオはトイレにコンクリートの粉らしきものがいっぱい落ちているのを発見。

そのままトイレを出ていく。

翌日、面会に来たロマンから、ルシアがハンバルにひき殺されたことを聞いたマカレナは、シーツで縄を作る。


パラシオスの元にはファビオの妻のカロリーナから、ファビオが帰っていないと電話が入る。

パラシオスが確認すると、ファビオの車は駐車場に置かれたまま。

見つけたら連絡させると約束する。

そしてシフトは終わっているのに刑務所を出た記録がなく、所内を捜しても見つからないため、所長に報告。

所長は、彼は黙って姿を消したりしないと言い、ファビオの捜索が始まる。


一方、マカレナはスレマが入った隣のトイレから縄を投げ入れ首を吊るし、引っ張り上げる。

気付くものは誰もいない。全体重をかけるマカレナ、もがくスレマ。

サライがそれに気づくも黙殺。

しかし異変に気付いたリソスがマカレナを止める。

スレマは無事だった。


そしてマカレナには所長から吉報が舞い込む。

それは、流産時の血液と羊水を分析に出した結果を裁判所に提出したところ、シモンのDNAと一致、彼の偽証が証明され、審理を開くと連絡があったのだ。

審理のあと、保釈金なしで釈放される可能性が高いと告げられたのだった。 

スポンサーリンク

 

やっとサンドバルの悪事がバレたけれど社会的制裁はないのか?

それを知るのはファビオだけってこと?

なんか釈然としないんですけど(; ・`д・´)

マカレナは救えたかもしれないけどさ・・・

それと監視カメラのネコの映像っていうのは、やっぱりファビオがなんか手を加えたんだよね、だって本当にネコがいたっていうのは無理ありすぎるもん。

でもファビオのせいでパラシオスは秘密が増えていくよね。

最後はファビオは行方不明だし、トイレで見つけたコンクリの粉っぽいのはやっぱり囚人がどっかに穴を掘っていてそれを発見しちゃったのかなぁ?

だとすると拉致されてるっていうのもありうるかも。


一方で、ハンバルの犠牲になったまだ幼いルシア。

いちばん弱い者を狙うって最悪。

だけどいちばん腹が立ったのはマカレナの父親かな。

私たちのせいではない、ってよくロマンに言えたよね。

いや、絶対にそんなことはない。

父親の暴走がなければ流産もなかったしルシアも死ぬことはなかった。

結局、何もしなくてもマカレナは保釈金なしで釈放される可能性が出てきたしね。

でも今回はよくやった、マカレナ!

スレマの首を吊るなんて、手際の良さにはびっくりしたけど、未遂に終わったけど、それできちゃうんだね。

前回、あなたを許すって言ってたけど、挑発には乗らないって言ってたけど、やっぱりそんなの無理よね。

そしてそれを黙殺したサライと止めたリソス。

どっちの気持ちもわかるなぁ。

リソスが正しいっていうのはわかるんだけれど、それでもスレマは許せない。

罰っていうのは与える方が難しいのかな。

patiently.hatenadiary.com

patiently.hatenadiary.com