夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ロック・アップ:オアシス 第5話 蚊の寿命

前回の感想はコチラ
ロック・アップ:オアシス 第4話 対等か解散か - 夜更けに海外ドラマ


それでは、第5話のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ

銃声は、ホテルの女将・アマが自殺を図ったものだった。

アマに駆け寄り悲しむセポ。

そこへスレマが現れ、セポに銃を渡して頭のプロテクターを外すと、もう自由だと言ってセポを行かせる。


そして覗き部屋に戻ったセポは、アマが死んだことをマカレナに告げる。

すると、妊娠してるから解放してと頼むマカレナ。

それを聞いたセポはマカレナの拘束を解き、一緒に逃げるために車のところへ行くがそこにはスレマがいた。

鏡のようにマカレナの動きを真似するスレマ。

マカレナが噴出してしまい、スレマは車のキーをマカレナに渡す。

「金髪か黒髪だ」とスレマに言われたセポはマカレナの元へ。

2人は車でホテルを後にする。

しかしその前、スレマは止めてあった車のタイヤに片っ端からナイフを刺していた。

マカレナとセポも出発してすぐにタイヤがダメになり立往生。

車を全てパンクさせたスレマに腹を立てたゴヤは、なぜダイヤを分けて逃げないのかを聞くと、ダイヤは飲み込んだと言うスレマ。


実はスレマには脳腫瘍があり、最近見ていた幻覚もそのせい。

医師からは余命数か月だと宣告されていたのだ。

フリアン一家

娘・ビビのシャワーを曇りガラス超しに見ていたフリアン。

それに気付いたビビがフリアンを追い出す。

その後、フリアンは覗き部屋へと行き妻とビビの会話を聞いていた。

ビビがママに、パパがシャワーを覗くと訴えるも、ママは聞き入れず。

ビビは触ってきたら殺すと言って部屋を出て行く。

一人で泣くママ。

フラカ

夫に病院の前まで送ってもらったフラカは、幼い息子を夫に託し、一人で車を降りて歩き出す。

しかし夫の目の前でラマラの仲間たちに拉致されてしまう。

娘の居場所を聞き出そうとするラマラに、あんたの娘は逃げる気だったと言うフラカ。

相当娘に憎まれていると言い、私は死ぬけどあんたも娘には死人同然だと言い放つ。

マカレナとセポ

夜になりまだ砂漠で立ち往生しているマカレナとセポ。

セポはホテルに戻ろうと言うが、マカレナは何も答えず。

兄のロマンに電話する。

長い間、連絡を取っていなかった様子の二人。

ロマンは7歳の娘がいて名前はマカレナ、今日は誕生日だと近況報告。

そしてマカレナが困っていることを察し「何をすればいい?」と聞く。

しかしマカレナは声が聞きたかっただけだと言い、通話終了。

涙を流すマカレナだったが、セポの所に戻るとホテルに戻りスレマを殺すと告げる。

すると「じきに死ぬのに?」と言うセポ。

どうやらマカレナは知らなかったらしい。

ホテルオアシス

トリアナにダイヤの在りかを聞かれ、スレマが飲んだと話すゴヤ。

しかもマカレナはスレマに殺されたと思っているので、今なら3対1で勝てると思い、ゴヤ、トリアナ、モニカの3人はスレマの部屋へ乗り込むことに。

フラカの夫は車を走らせながら、ママはいい人でお前を世界で一番愛してたと息子に話して聞かせる。

その頃フラカはというと既に亡くなっていた。


一方、ホテルオアシスへ向かう学生たちを乗せた1台のバス。

車内では、小柄なゲイの男子生徒が、他の男子生徒たちから体にオカマと落書きされいじめられていた。


そしてホテルでは、幻覚に抗おうとするスレマの前にゴヤたちが武器を手にやってくる。

しかしマカレナが帰ってきたため出て行くゴヤたち。

マカレナは、妊娠し足を洗いたいからあなたを警察に売ったけど計画が狂ったと告白。

そっちは?と聞くが、スレマが何も言わないため引出しからクスリを取り出す。

病気も死ぬのも私の勝手だというスレマに、銃を突きつけ「私の腫瘍はあなたよ、殺さないと前に進めない」と言うマカレナ。

「だったら撃てよ」と言うスレマに「それが望み?だったら諦めて」と言って殺さない。

そしてブレーキ音が聞こえたため外へ飛び出ると、学生たちを乗せたバスが到着していた。

運転手に「女将は?」と聞かれたスレマは「私だよ」と答える。


一方、ラマラはフラカが持っていたホテルオアシスのマッチを手にしているのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想 ~スレマにそんなことが起きていたとは~

スレマが黄色い囚人服の自分という幻覚を見るなんて、らしくないとはずっと思っていたのですが、脳腫瘍だったとは。

なんでここまできてそんな試練を与えちゃうのかなぁ。

そしてスレマはいったい何がしたいんだろう?

もしかして、死ぬ前の最期の暇つぶしは派手にやろうって思ったのかしら。

最高のスリルを味わうためにもターゲットは麻薬王にしたんじゃないかとさえ思えてくる。

ターゲットが麻薬王ならば確かにスリル満点やもんね。

あるいは、死に急いでいるのか?


ホテルに戻ってきたマカレナが「最後の決闘でもしたい?」ってスレマに聞くんだけれど、スレマは「いいよ」って言うんだよね。

あれこそがスレマの本心なんじゃないかなぁと私は思う。


一方、フリアンは最高に気持ち悪かった!

10代の娘のシャワーを黙ってじっと見てる姿。

曇りガラスの向こうに父親がいると分かった時のビビの顔!

そうなるよね、って顔だった。

そして私はいつも思うんだけれど、なんで浴室はガラス張りなの?

なんのためのガラス張り?

そのガラスの強度はどれくらい?

安全面から考えて浴室は滑りやすいし、ガラスの強度によっては割れちゃう可能性もあって危険だと思うんだけれど。

ガラス張りの浴室は誰得なのか?

私にはサッパリわかりません。


そして可哀そうなのはビビよね。

なのにママは知らん顔。

一人にされて泣くってことはママだって本当は気付いてるはず、夫は変態だってことにね!

フリアンはぜひともスレマにお仕置きされてほしい。


それと今回うれしかったのは、マカレナの兄・ロマンの登場。

マカレナと電話で話しただけだったけど、何も聞かずに「何をすればいい?」って聞く姿に、シーズン2でいろいろあったことを思い出しました。

離れていても絆は強い。

妹をイジメる奴は許さないって気持ちは変わってないですね。


それからわからないのが、ホテルオアシスに到着した学生たちを乗せたバス。

彼らの役目はなんなんだろう?

とてつもない恐怖に震えあがるアホというゲストたちとか???

ゲイのチビッ子少年をイジメてたもんね。

この後にいいことがあるとは思えない。

スレマも自分がホテルの女将だと名乗るなんて、また一つ暇つぶしが増えたみたいやね(*`艸´)


第6話の感想はコチラ
ロック・アップ:オアシス 第6話 同情は無用 - 夜更けに海外ドラマ