夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのネタバレありの備忘録。そして妄想したり勘違いしながら感想を書いています。

ポロス~古代インド英雄伝~ シーズン5 第45話 & 第46話(最終話) ネタバレ感想

あらすじネタバレ 

第45話 王が王にするように遇せよ

幾日もの間、パウラヴァ王宮の門を守っていたプルたちだったが、とうとうアレクサンドロス軍に門を破られる。

再び対峙する2人。

降伏を迫るアレクサンドロスに、王宮や玉座は奪えても母国への愛と思想、誇りは決して奪えないと言って屈しないプル。

そして2人の一騎打ちが始まり、とうとうアレクサンドロスがプルを追い詰める。

プルは鎖に繋がれても抵抗をやめず、私の思想は殺せないと言い、その思考こそが統一インドを達成すると語る。


するとプルに感化されたアレクサンドロスは、我が人生で初めての行いをしようと言って、いかなる処遇を望むかをプルに問う。

「王が王にするように遇せよ」と答えるプル。


アレクサンドロスは、戦闘には勝ったが勝者はお前だと言い、私の思想さえ変えてしまったと言ってプルに敬意を表す。

そして、かつてプルがアレクサンドロスに渡し、敗走させるときに奪い返すと言っていた指輪を「勝利の証しを受け取れ」と言って返す。

お互いを称える2人。

それを苦々しい顔で見ているセレウコスなのだった。 

 第46話(最終話) 知られざる戦の果て

プルのことを友として認め、パウラヴァを去り母国を目指すアレクサンドロス。

オリュンピアスはアレクサンドロスを迎える準備をするために一足先にマケドニアへ。

そしてパウラヴァではプルとラチの子が生まれ、王子はマラヤケトゥと命名される。


その頃、ロクサネもアレクサンドロスの子を宿していた。

しかしアレクサンドロスは病に倒れ、マケドニアの地を踏むことなく亡くなってしまう。

その知らせはプルの元にも届く。


その後、王宮にアンビ王子が侵入しプルの息子を攫う。

その後を追いかけジェーラム河畔で息子を取り戻したプル。

しかしまわりをセレウコスや兵に囲まれ、ラチはプルをかばって数本の矢を受け倒れる。

ラチを介抱するプルを後ろから短剣で刺すアンビ王子。

プルは川に浮かぶ籠に王子を入れ、王子のことをジェーラム川に託す。

その後も容赦なくプルを斬りつけるセレウコスや兵たち。


そしてアンビ王子たちは去り、プルとラチは最後の力を振り絞って互いの元へ。

あなたが来るのを待っている、インドに勝利あれと言って先に息絶えるラチ。

プルも駆け付けたチャーナキヤの腕の中で、インド統一を託し、インドに勝利あれと言って息絶える。


2人を荼毘に付したチャーナキヤは、統一インドの実現のために全力を投じると誓うのだった。

スポンサーリンク

 

感想 ~受け継がれる思想に広がる未来~

とうとう終わってしまいました(T_T)

最後はアレクサンドロスとの間に友情が芽生え、王子も誕生し幸せだったプル。

しかしアレクサンドロスの死によって一変。

ゾンビのように湧いて出てきたアンビ王子とセレウコスによって命を奪われてしまうとは。

なんて厳しい展開なんだ!

思えばインド統一を目指し、始めから厳しいことの連続。

その口火を切ったのがアヌスヤでしたね。

信じて嫁いだバムニに一度は裏切られ、バムニと愛を育むようになると、シヴダットに引き裂かれる。

プルが生まれる前から争いは常について回っていました。

全てはインド統一と自治を守るため。

自分の手でそれを果たすことは出来なかったけれど、プルは確信していたはず。

それはいずれ必ず叶うと。


そしてこうして書いている今も、私はため息が止まりません。

アンビ王子への怒りがどうにもこうにも収まらない!

なんとかアンビ王子に同情すべき点はなかったかと探しては見たんだけれど、今となってはない。

父王の仇だとか言いながら、結局はラチに執着していただけにしか見えなかった。


この物語を完成させるうえで、プルたちの死は必要?って思ったけれど、考えれば考えるほど、答えは必要なんだよね。

もしもハッピーエンドで終わっていたら、今までの展開が軽いものになってしまう。

プルたちがいなくても、その思想を受け継ぐものたちがいる限り、インドの自治は守られていくことが重要で、そのために戦う者たちがいるということが大事なんだよね。

プルの持つ思想はプルだけのものでないってことを、プルの死が示しているんだと思いました。


全299話の長丁場。

終わってみると、ポロスというタイトル通り、プルの成長の物語でもありました。

ポロスはこれで終わりだけれど、続編としてチャーナキヤの逆襲みたいなのはないのかしら?

あったらぜひ観たいんだけれど。

しつこいようだけれど、やっぱりアンビ王子が許せないんだよね。

だがしかし、プルたちが殺され残念な気持ちはあるけれど、その反面納得のいくフィナーレでもありました。


シーズン5のカテゴリーはコチラ
海外ドラマ-ポロス~古代インド英雄伝~-シーズン5 カテゴリーの記事一覧 - 夜更けに海外ドラマ


最後までお付き合い下さりありがとうございます。

次に何を観ようかまだ決まっていないなら、アマゾンプライムで配信している中国ドラマ「琅琊榜 -麒麟の才子、風雲起こす- 」もオススメです。

コチラは時代劇で、謀反という汚名を注ぐ物語、見応えありです。

Amazonプライムの無料体験はコチラからどうぞ


ちなみにこのドラマの紹介記事も書いています。

【満足度が高い海外ドラマ】3作品をご紹介します(ネタバレなし)【おすすめです】 - 夜更けに海外ドラマ