夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

POWER / パワー シーズン6 第12話 必ず勝つ

あらすじネタバレ

前々回、誰かに撃たれたジェームズ。今回は前回のドレに引き続き、パズのその日の動向を中心にしたお話です。


息子と認知症の父親と一緒に暮らしていたパズは、朝のニュースでジェームズが副知事候補に内定したと報道されているのを目にする。

早速ターシャの元を訪ね、私たちが握っている情報でジェームズの出馬を潰そうと持ち掛けるが、ターシャはうんと言わない。

ジェームズのことは憎いが、どうやっても彼には勝てないと言うターシャ。


パズは家から銃を持ち出しジェームズを見張るが結局手出しすることはできず。

サックスに会いに検察局へ。

そこでワーナーからサックスはクビになったと聞かされる。

サックスの家を訪ねジェームズを捕まえる約束だと迫るパズ。

そこでアンジェラが、ジェームズの組織に助言した共謀罪で罪に問われるはずだったことを聞かされる。

しかも解剖の結果、アンジェラのことを殺したのはジェームズではないことも。


家に戻ったパズは、息子から何を隠してるの?と追及され、アンジェラがジェームズの麻薬ビジネスを手伝っていたことを明かす。

そしてアンジェラのことを悪く言う息子に、ここに住めるのも学校に行けるのもアンジェラのおかげで悪いのはジェームズだと話す。

すると、黙って年金を待ちながらジェームズが副知事になるのを見守る気?と言われ、パズは証拠の携帯をワーナーに渡す決心をする。

アンジェラと犯罪組織の関係が明るみになればアンジェラの年金も給付金も名誉も消えてなくなると警告するワーナー。

それを承知でパズはアンジェラの墓を掘り起こし、棺に入っていた携帯は押収される。

しかしSIMカードが壊れていてジェームズの犯罪の証拠はつかめなかった。

パズはこのままじゃ終われないと言い、ジェームズに自白させるから私に盗聴器を付けてと頼む。

そして盗聴器を付けたパズはジェームズのクラブへ←10話でジェームズと会っていた場面

しかしジェームズの自白は得られず、ジェームズが話したことは、アンジェラが家族やみんなを守ったと言うことだけ。

証明されたのはアンジェラの不正だけで、給付金は凍結、年金も下りないとワーナーに言われる。


そして携帯には息子から多数の留守電が!

父親が不安発作を起こし病院に運ばれていたのだ。

アンジェラが死んだことを話したら倒れたと言って謝る息子。

パズからアンジェラの年金が凍結されもう学校には戻れないと言われると、暴力には暴力しかないと言い、誰かに頼めばいいと口にする。

しかしそんなこと二度と言わないでというパズ。


その後、外を歩いているところをロドリゲスに呼び止められ、ジェームズの逮捕状を取れなかったことを聞かされる。←10話でロドリゲスとあっていた場面

ターシャの所へ行き、ジェームズの勝ちであなたが正しかったと言うパズ。

ターシャはもう引き際だと話し、ジェームズには既に新しい恋人のラモーナがいることを明かす。

パズはターシャの家を後にするとトミーの所へ。

銃とお金を渡し、ジェームズを殺してと頼むがトミーに追い返される。

家に帰り一人で泣き崩れるパズ。


一方、ワーナーはロドリゲスから、ドレがジェームズがテリーを殺すのを見たと聞かされるが、この証言は使えないと突っぱねる。

しかし、既にドレを隠れ家へ移送中で手遅れだと言うロドリゲス。

怒ったワーナーはロドリゲスをオフィスから追い出す。

そこへ民主党のスティーブン・オットと言う人物が現れる。

アンジェラの遺体が掘り返されたことを聞きつけ、捜査から手を引けと言いに来たのだ。←ジェームズが民主党の一員だから

逆に気が変わったワーナーは判事に会いに行き逮捕状を請求する。


その頃パズは、銃をバッグに忍ばせ祝賀パーティーが行われているクラブへ。

そこで偶然ラモーナと会い、あなたは彼の正体を分かってない、あなたなら彼を止められると話すが、ラモーナからは彼のことは誰も止められないと言われる。

結局パズは、ジェームズを撃つのを思いとどまりクラブを後にする。

入院中の父親のところへ行き、ジェームズを殺せなかったことを泣きながら謝るパズ。

すると父親はパズの名を呼び、パズの名の由来がスペイン語で平和だと話して聞かせる。


翌朝、テレビのニュースでジェームズが射殺されたと報道されているのを目にし、彼の負けと呟くパズ。


ワーナーのところにはオットが現れ、ワーナーは検察局を去ることに。←民主党に逆らったから


そしてパズは検察局でロドリゲスと会う。←前回のラストシーン

ジェームズを殺したのは誰かを聞くが、容疑者が多くて絞れていないと言うロドリゲス。

その後、アンジェラの遺体を埋葬。

付き添ってくれていたサックスに礼を言う。


そして電話をもらい、息子と共に法律事務所へ。

ジェームズの遺言で多額の遺産が残されていたのだ。←この時点でパズは受け取る気なし

入れ替わりでやってきたターシャに、あなたが殺した?と聞くパズ。

ターシャはその質問には答えず、ジェームズがアンジェラを殺したと思って頑なになっているパズに、アンジェラを殺したのはトミーだと告白。

そしてお願いだからお金を受け取ってと説得を試みる。

パズは返事もせずにその場を去るが、息子から学校に戻れる?と聞かれると、戻れるわと答える。

そして銃を手にしトミーのアパートへ。

しかし既にアパートは引き払った後で、部屋で一人「トミーーーーーー!」と叫ぶパズなのだった。

感想 ~パズの心に平和が訪れるのはまだ先になりそう~

どうやら本当にジェームズは死んだみたいやね。

そしてジェームズを撃ったのは、パズでもなかった。

今回は、ジェームズが撃たれた日のパズの心乱されまくりの1日。

ドレと同様、ジェームズの出馬のニュースから始まるんだよね。

そしてサックスに文句言いに行くところまでドレと一緒(´艸`*)

ジェームズがアンジェラを殺したと思ってるから、順風満帆なんてとにかく許せない、一人勝ちなんて絶対に許さない、っていうのが全身からあふれ出てる。

ターシャに彼には勝てないって言われても諦めなかった。

失うものが多すぎるのに、アンジェラの墓を掘り起こして携帯を取り出したのに、結果は失うだけだった。

アンジェラの解剖結果が、ジェームズが犯人ではないと証明していると言われても、真犯人が誰かわからない以上、パズにとっては犯人はジェームズしかいないって感じやった。

そしてアンジェラは、家族のことを経済的にも支えてたんだよね、父親の施設代に息子の学費。

でもアンジェラの年金も給付金も失ってしまった。

すごく大事なものやのに、それを失ってでもジェームズに罰を与えたかったんだよね。

その妹への絶大な愛はどこから生まれるんだろう。

それともやり場のない怒りだったのか。

そして憎いジェームズは、自分に対して多額の遺産を残して死んだ。

意地でも受け取りたくないって気持ちはなんとなくわかる、だって妹を殺した犯人だと思ってるんだもの。

でもターシャは、パズに遺産を受け取って欲しいから、それがパズの家族にとって必要なものだとわかってるから、トミーが犯人だって明かした。

ジェームズが死んで少しだけ取り戻せた平穏は一瞬にして消えちゃったんだよなぁ。

トミーがアパートを引き払っていてよかった。

パズを殺人犯にしたくはないもの。

トミーに向けられたのは間違いなく純粋な怒りで、いたら間違いなく撃ってたと思う。

ジェームズに向けられた感情とは全く違う。

そして姿を消したトミーはどこへ行ったのか?

そういえば、ジェームズってばトミーのママにまで遺産を残してたのよね。

ママ大喜び(´∀`)ケラケラ

今回、残念ながらジェームスの悪事を暴くことができなかったパズだけど、証拠ならまだある。

プロクターの娘のロケットペンダント。

出番はきっとあるはず!

ジェームズの悪事が白日の下にさらされること、私はまだまだ諦めていませんよ。


続きはコチラ
POWER / パワー シーズン6 第13話 自己責任 - 夜更けに海外ドラマ