夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

THE HEAD 第2話 ネタバレ感想

前回、マギーの回想によってマイルズが第一の被害者だということが明らかに。そして今回の被害者は!?

あらすじネタバレ 

ヨハンの回想

自宅でくつろぐヨハンとアニカ。

そこへ1本の電話がかかってくる。

それは、ダミアン・ファウルズが亡くなったという知らせだった。

ロンドンの自宅の屋根から落ちたらしく、自殺か他殺か事故かは不明。

アーサーに知らせろというヨハン。

そして現在の南極

アストリッドは天候悪化のため空からの捜索を打ち切り戻ってくる。

雪上車は発見されなかったとヨハンに報告。


そして基地内で亡くなった6人のスマホを調べる捜索隊。

しかし、コックのラモンのスマホだけが、厳重に暗号化されていて、軍隊レベルのセキュリティがかかっていた。

なぜコックが?と疑問を持つヨハンたち。

彼の部屋には、家族の写真のほかにニーチェの「善悪の彼岸」など、数冊の哲学書が並んでいた。

その後、目を覚ましたマギーに再び話を聞く。

マギーの回想

マイルズの死因は後頭部を鈍器で殴打された外傷によるものだった。

検視したマギーの見解では、犯行は外で行われ、力を必要とせず誰にでも可能。

つまり全員が容疑者に。

食堂へと集められた隊員たちはいらつき、犯人捜しが始まる。

言い争うラモンとニルス。

それを止める隊長のエリック。

目の前に殺人犯がいるなんて信じたくないと言う。

誰でもありなら、部外者もありだという。←南極なのに

すると、その意見には否定的なアーサー。

しかしエリックは、乗り物があれば痕跡が見つかるはずだと言って、全員で現場周辺を調べることに。


そこでマギーは、雪の中に何かを埋めていたニルスを見かける。

隠れて様子を伺い、ニルスが去ると掘り起こし全員を呼ぶ。

そこには血のついたノコギリが入っていた。

そしてニルスの姿がない。

急いで基地へと戻るが扉が開かない。

中ではニルスが酒を飲んでいた。

今すぐドアを開けろとエリックが命じるが、ニルスは開けない。

俺は絶対に殺してない、だから時間をくれ、考える時間が要ると言う。

マギーとアキとヘザーを残し、別の出口が開いていないかを確認に行くエリックたち。

ヘザーは、非常発電機用の排気口があるはずだと言って、3人でそこへ向かう。

しかし入り口は狭く、ヘザーが防寒具を脱ぎ一人で入って行く。

私が中からカギを開けて入れてあげると言う。

マギーとアキは基地の扉に戻り、ニルスの気を引く。

そして中に入ったヘザーが後ろからニルスの首を絞め気絶させる。


全員が基地に戻りニルスを責める。

俺は殺してないと言うニルス。

アニカも彼は人殺しじゃないという。

すると、ヤツがここに来た理由を知ってるだろうと言うラモン。

あの子の話はよせというニルスだったが、ラモンはやめない。

ニルスの娘は10年前に麻薬で死んでいた。

しかも安物のドラッグを娘に渡した売人は、ズタボロに殴られて死体で見つかったと言う。

俺じゃないというニルス。

確かに証拠はでなかったが、みんなが知っていたから女房が出て行ったというラモン。

そして言い争いになる2人。

エリックが、噂や想像で犯人とは決められないと言うと、確かに疑わしきは罰せずだというアーサー。

でも使われたのはニルスの仕事道具。

エバはマギーに本当に彼が隠すのを見たの?と確認。

イエスと答えるマギー。

人殺しを捕まえるために、一度部屋に戻ると、クローゼットの奥に血まみれのノコギリがあったというニルス。 

それでマズいと思い埋めたが、俺はマイルズを殺していない、ハメられたと訴える。

俺を陥れた犯人は、この部屋にいると言う。

結局ニルスは、洗濯室で手を縛られ拘束されることに。


その後、マギーに声をかけるアキ。

通信機を壊したのは計画的、次にマイルズを殺して首を斬ったのは変だと思わないかと言う。

それだけ憎かったのよというマギー。

しかし無線機を直せるのはマイルズだけだというアキ。

首を斬ったのは、恐れろ、震えあがれというメッセージだという。


そしてアキは、1人でニルスの部屋を調べる。

クローゼットには確かに血がついていた。←何か気付いた?

洗濯室へと向かうアキ。

すると首から血を流して苦しんでいるニルスの姿が!

 大声で助けを呼ぶが、ニルスは死んでしまう。

振り返ると、マギーが最初に駆け付けていた。

そして再び現在の南極

私が行ったらもう死んでいたというマギー。

君は見ていないんだろ?と言うヨハン。

しかしマギーは、アキは信用できるという。

すると、極地に来るものは何か隠してる。

ここの人間は、表向きと別の顔を持ってる場合があるというヨハン。

それでもアキは犯人じゃないというマギー。


その後、捜索チームの一人が、繰り返されるメッセージの音を拾う。

発信源は短距離用の無線機で恐らく基地内だと言う。

それは助けを求めるアニカの声だった。

早速、ドップラー方向探知機で発信源を捜すヨハン。

それは地下へと続いていた。

そして発信源を見つけるが誰もいない。

そこで突然何者かに襲われる。

襲ってきたのは錯乱したアーサーだった。

部屋に戻り落ち着きを取り戻したアーサー。

最後にアニカを見た時は生きていたとヨハンに話す。

私は何週間もあそこにいて、冬が終わったことも知らず、明かりが点いた時、彼女にみつかったと思ったという。

彼女とは?と聞くヨハン。

マギーだというアーサー。

被害者を演じてるんだろうが、アイツを信じるな、あの女が全員殺したと言うのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想 ~犯人はマギー!?果たしてそうなのか(。-`ω-)~

アーサーは生きてたんやね。

かなりボロボロで、犯人はマギーだという衝撃告白!

そう言われてしまうと、ちょっと疑問符がつくのよね。

犯人は本当にマギーなのか?って。

でもそれでも私はマギーは犯人だと思う。

ただ、アーサーが生きていたことで、単独犯ではないような気がするんだよね。

ズバリ共犯者はアニカ!←私の勝手な推理だけど

明らかにされていないことが多いけれど、全ては8年前に繋がっている気がする。


アニカの元に亡くなったと連絡のあったダミアン。

きっと研究者だったんだろうね、たぶん。

そしてもう一人、アーサーのスピーチで冥福を祈ると言われていたラーズ。

2人がいつ亡くなったのかはわからないけど、彼らもこの事件が起こるうえでなんらかの関りがあるのではないかと思う。

エバだって、8年前から南極での看護師の仕事をすることになった。

ヨハンはマギーに、「表向きと違う顔を持っている場合がある」と言ってたけれど、それは妻にあてはまるんじゃないのか?

半年前、2人が別れを惜しんでいたとき、アニカは子供を持とうと言った。

それは何かを決意し、終わらせる覚悟を決めたからではないのか?

そう考えるとアニカもやっぱり怪しい。

引き続きマギーも怪しい。

都合よくニルスがノコギリを隠すところを見かけたよね。

それは自分がクローゼットにノコギリを入れて、ニルスがそのノコギリを隠すところを見届ける必要があったんじゃないの?

だから偶然見かけたのではなく、ニルスを見張ってた!

そう思えてならない。


そして起きてしまった第二の殺人。

アキの前でニルスは絶命。

アキはニルスの部屋で何かに気付き疑問を持ったんじゃないかなぁ?

ニルスの部屋に行く前に、マギーに変だって話してたし・・・

マギーは、アキが何かに気付くんじゃないかと見張ってたのではないかと思う。

そして先回りしてニルスを殺した。

両手は大の字に拘束されてるし、首を刺すのは簡単。

でもそうなると返り血の問題もあるから・・・

実行犯はアニカかもしれない。←完全な想像です

そして俄然気になって来るのは、次に殺される人物ってことになるんだけれど、それはアキなのではないかと思うんだよねぇ。

できればマギーは殺したくなかったかもしれないけど、殺さざる得なくなって殺したのではないかと想像。

アーサーが生き残っていたのは、生き残るのに成功したのではなく、あえて生き残れたと思わせて、ちゃんと罰は用意されているのかも。

6話しかないだけに、早々にいろんなことを想像してしまう。

次回は、マギーではなくアーサーが語ってくれるのかな!?

なかなか、引き込まれる感じでストーリーは展開していくなぁ。

続きはコチラ
THE HEAD 第3話 ネタバレ感想 - 夜更けに海外ドラマ