夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのネタバレありの備忘録。そして妄想したり勘違いしながら感想を書いています。

THE HEAD 第3話 ネタバレ感想

前回、生存が確認されたアーサー。アイツを信じるな、マギーが全員を殺したと言うのだが、真相はいかに・・・

あらすじネタバレ

アーサーの証言 その1

彼女の話は信じるなというアーサー。

ヨハンがその根拠を聞くと、誰かの依頼で研究を盗みに来たと言う。

それは虫を巡る研究で、アーサーによると、その虫は二酸化炭素を分解し、地球温暖化を一気に解決するらしい。

数十億ドルの価値があるという。

そしてアーサーが指名したラーズは、出発の数週間前に飲酒運転の車にはねられ、代わりに彼女が来たと話す。

マギーは、まず私の助手に接近した。

ラボに入れるのは、彼と私とアニカだけだというアーサー。

殺す理由がないというヨハンに、マイルズは何かを警戒していた、仕事柄マギーの通信を盗み聞きし、焦ったマギーがマイルズを殺したんだろうと言う。

証拠はあるのか?と聞くヨハンに、私のデスクにチーム全員の精神鑑定の面接映像が入ってるというアーサー。←マギーのは出発直前でみていないらしい

そしてアニカの生死を知るのは、私ではなくマギーだと言う。

マギーの証言 その1  

マギーの面接映像を見て、彼女がウソをついていることに気付くヨハン。

マギーにそのことを問い詰めると、彼女はウソをついたことを認め、模範的に答えたという。

孤独に打ち勝ち南極に耐える準備は万全だと思わせるためのウソだと。

誰かと話したかと聞くマギー。

アーサーだと答えるヨハン。

ここへ来たのは大学生の時にがんで死んだ母親の為だと言う。

希望を持たせるためにここの募集の話をしたら、何が何でも行け、南極へ行ってくれたらあとは何をしてもいいと言われたという。

でもこれだけはやってと言われ、私はやると約束したと話す。

妻の居所を知っていたら教えてくれというヨハン。

マギーは、思い出せないとしたものの、暗闇の中に泣いてる姿が見えて消えると告げる。

そしてニルスをみつけた後の話を聞く。

死因は頸動脈の切断。

胸には「V」の字が刻まれていた。

アーサーの証言 その2

ニルスは無能だった、規則に従うことしかできず、特殊な状況に対応できなかったとヨハンに話すアーサー。

エリックは、「V」の字のことは皆には言うなとマギーとアーサーに口止めし、遺体は密封して冷凍庫に入れることに。

マギーが「V」と刻んだと思っているアーサー。←たぶん

研究泥棒と何の関係がある?と聞くヨハンに、ロシア人が「マスキロフカ」と呼ぶ手法で真の目的の偽装だ、血は最高のカムフラージュになるという。

部屋を出たヨハンは、マギーの医大時代の資料を取り寄せろと無線で指示する。

マギーの証言 その2

食堂に集まった隊員たちは、疑心暗鬼になっていた。

そこでマギーは、ニルスの胸に「V」の掘り込みがあったことを話す。

どういう意味?と聞くヘザー。

すると、エバは立ち上がり、誰だか知らないけど私は関係ない、狙われる覚えはない、お願いだからもうこんなことやめて、みんな何も言わないわという。←何か知ってる?

そしてアニカは、みんなで一緒に行動をと言うが、中に殺人鬼がいるからイヤだというアーサー。

食堂はザワツキ、ラモンはニルスの第一発見者のアキに疑いの目を向ける。

助けようとしたというアキと、それを見たと証言するマギー。

すると、そもそもノコギリを見つけたのはマギーだと言って今度はマギーに疑いの目を向ける。

しかもそれだけでなく、ラモンは暴言を吐いたため、アキはブチギレ、ラモンに飛び掛かり何度も蹴る。

アキは凶暴か?と聞くヨハン。

全員が怯えていたと答えるマギー。

ラモンはアザ程度で大したことなかったし、アキの医療記録を見たが問題はなかったという。

その前に暴れたことは?と聞かれ、一度もなかったと答えるマギー。

そこへ無線で、衛星通信が復旧し気象データも到着したと連絡が入る。

すぐに行くと言って病室を後にするヨハン。

調査を続けるヨハン

通信衛星が復旧したことにより、みんなのスマホには続々とメッセージが表示される。

ヨハンはそこでエリックがある動画を保存していることに気付く。

それはエバとの情事だった。


ポラリス5でエバは彼の現地妻だったと証言するアーサー。

8年前のことだという。

南極を出た後も彼女にしつこく電話していたらしい。

エリックは、極度に自己嫌悪が激しく、命を預けるには最悪の相手だと話す。

マギーの証言 その3

アニカの提案でアルゼンチン基地へと助けを求めることが決定。

燃料を満タンにした雪上車で向かうことになるが、誰が行くかはエリックが手に持つクジを引くことに。

当たったのはエバだった。

マギーは、エリックがズルをしてエバにあたりを引かせたと考えている。

そして準備が整い雪上車に乗り込むエバ。

しかし、エンジンをかけた次の瞬間、車は爆発し激しく炎上したのだった。

話をしていたマギーは興奮状態となり、ミケは休憩するようにとヨハンに指示する。

調査を続けるヨハン その2

焼死体がアニカでなくホッとするヨハン。

警察の到着を待てというミケに、アニカがどこかで生きてるかもしれないからダメだと言う。

エリックのスマホに保存されていた、エバとエリックの情事の動画を削除し、グスタフには捜索隊を編成するようにと指示。

嵐が来る前に基地の周辺を捜索させる。

その後、マギーから話を聞く。

マギーの証言 その4

エリックと痴話げんかしているエバを目撃したというマギー。

その時、「ゴアヴァハンスィア」と聞こえたという。

ヨハンによると意味は、「彼に従え、または彼女に」だとのこと。

誰のことかな?と聞くエリックに、マギーはわからないと答える。

そして彼はエバを殺していない、エバを基地から逃がそうとしたんだと思うというマギー。


消火が終わると、エリックが銃を持ち出したと証言するアーサー。

銃が必要だと思ったみたい、何か起こると知ってたみたいだと証言するマギー。


みんなに銃を向け、犯人は誰だ、今すぐ名乗り出ろと叫ぶエリック。

俺のせいだと言って自分を責めるエリックを、アニカが善人だと言って説得する。

そして少し落ち着きを取り戻し、隙ができたエリックをラモンとアキが取り押さえようとする。

しかしここで銃が暴発。

発砲音は1回

マギーの腹部に銃弾は命中していた。

その後ろでヘザーも倒れていた。

銃を手に持ったままその場所を後にするエリック。

そして証言していたマギーも気を失う。

調査を続けるヨハン その3

ミケは、ヨハンにやり過ぎだと言ってマギーを眠らせる。

ヨハンは、仮病の可能性を聞き、眠っているマギーの腹部の傷を確認する。

そしてヨハンのもとに医大の資料が届く。

その資料を見て素性は本物かと聞くヨハン。

雇われたのかもというグスタフ。←どういうこと???

ヨハンはこの残忍さは個人的だという。

そして嵐のため、捜索隊を戻らせろと指示するヨハン。

しかし捜索隊は何かを見つけヨハンが呼ばれる。

凍った死体が発見され打ちひしがれるヨハン。

死体は基地に運ばれ、ミケが右足にボルトが入ってるのを確認。

アニカは足にボルトが入っているのかとヨハンに聞くが、そんな話は一度も聞いたことがないという。

死体がアニカではなく別人だと判明するが、ポラリス6の隊員数とは合致。

誰なんだ?と言って、死体を見つめるヨハンなのだった。

スポンサーリンク

 

感想 ~ますます混沌としてきましたよ~

アーサーがマギーを疑う理由は、自分の研究が狙われてると思ってるからってことでいいんだよね?

今のところ決定的な証言はなく抽象的。

それにアーサーの部屋を見ると、自分の記事が壁に張り出され、自分大好きなんだろうなってことは想像がつく。

自分が指名したラーズが死亡し、マギーが突然現れたというのは、いかにも陰謀臭いけれど、それにマギーが関係してるという証拠が提示されたわけでもない。

それとマギーとは対照的に落ち着き払っているところが少し気になる。

だからと言って殺人犯だとも思えないんだよねぇ。


そして気になるのはニルスの胸に刻まれた「V」の文字。

エバは間違いなく何かを知っていたよね。

そして「みんな何も言わないわ」という言葉から、エバ以外にも「V」について知っていたものは、エリック、アーサーを含め複数名いたはず。

そのエバが雪上車炎上の被害者だった。

マギーはエリックは犯人じゃないって言ったけど、どうだろうか?

二人は不倫関係にあった、しかもエバは別れようと努力していた。

反対にエリックは別れたくはなかったんだよね。

だからわざと当たりのくじをエバに引かせ、殺害したと考えられなくもない。

極度に自己嫌悪が激しいと言うアーサーの証言もある。

銃を持ち込んだのは、心中をするためだった可能性だってないとは言えない。

だからと言ってマイルズやニルスを殺したとも思えない。


そして思わぬ形で死んじゃったのはヘザー。

でもどこを撃たれたんだろう。

発砲音は1回だった、と思う。

マギーの腹部からは血が流れていた。←医務室でヨハンが傷を確認済

ならばヘザーはどこを撃たれたんだろうか?

弾はマギーを貫通し、二次被害だったってこと?

それはあり得るんだろうか?

ますますわからない(;´・ω・)


気になることは他にもある。

エバとエリックの痴話げんかでマギーが聞いたという「ゴアヴァハンスィア」という言葉。

「彼に従え、または彼女に」という意味だとヨハンは言っていたけれど、彼、あるいは彼女と言うのは誰を指すのだろうか。

基地内にいる人物の誰かなのか、それとも無線で指示する基地にいない誰かのことなのか。

そこでちょっとしたとんでもない考えが私の中で浮かんでしまった。

もしその誰かが基地にいない誰かだとしたら、その誰かと組んでいる基地内にいる誰かが無線を聞いたマイルズに脅されマイルズを殺した。

そして目的を遂げていないため、無線機を壊して外部との連絡を絶たせた。

その基地にいない誰かとは・・・

ずばりヨハン!

基地内の共犯者はもちろんアニカ。

動機はアーサーとの共同研究に関わる何か。

アニカはヨハンと別れる前に、アーサーに研究の成果を独り占めされたくないと確か言っていた気がする。

ならばなぜニルスは殺されたのか?

それはマイルズが外に出て行くのを目撃したように、その誰かが外に行くのを目撃していたからではないのか。

本人はそれに気付いていたかどうかはわからないけれど、犯人は見られたと思ったに違いない!

あるいは、最初から殺人なんて計画にはなかったのかもしれない。

だからヨハンはあんなに焦っている!

でも第一の殺人が起きてもう止めることができなくなった。

エリックを唆すのは簡単だったと思う。

エバはあなたを捨てると言うだけでいい。

ヘザーは巻き添えを食っただけなのか?

もう妄想が止まらなくなってきた。


でも最後にもう一つ。

外で発見された凍死体。

あれは、ニルスを冷凍室に運び込むときに壁にかけられていた写真の人物、あるいは関係のある人物じゃないのか。

もしかして「V」って言うのはこの凍死体の人物の頭文字なのかな?


最後って言ったけれど、やっぱり終われない。

私は次に死ぬのはアキだと思ってたけど、予想は見事に外れた。

マギーも犯人ではないのかもしれない。←変わり身の早い私

エバとヘザーが死んでしまい、残るは死体は3体。

アキ、ラモン、エリック。

エバが死んだ今となっては、エリックは銃で自殺したのかもしれんね。

その根性があればだけれど。

だとしたら銃を持って行ったのはアニカ?

アニカを容疑者から外すことはやっぱりできない。

3話目が終わり、謎は解れていくのかと思ったけど、ますます複雑に絡み合っていく。

これから1週間、私の妄想はますます膨らんでいきそうです(。-`ω-)

カテゴリーはコチラ

patiently.hatenadiary.com