夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのネタバレありの備忘録。そして妄想したり勘違いしながら感想を書いています。

THE HEAD 第5話 ネタバレ感想

前回、ポラリス5でマギーが見つけた血まみれのセーター。そのセーターの持ち主とは・・・

あらすじネタバレ

ダミアンの死の真相

ダミアンは自殺だった。

自殺直前、電話をかけ「ポラリスに贈り物を残した、君が処分した気でいたものだ」と告げる。←誰に???

あれが発見されたら、君がサラや我々に何をしたかをみんなが知ることになる、と言って、飛び降り自殺を図ったのだった。

ポラリス5での出来事

マギーは、血まみれのセーターを自分のバッグに入れる。

そしてアキと合流。

その頃、アーサーは通信室を見つけるが使える機材はなく、無線でみんなに戻ろうと連絡する。

しかしアニカからの応答がない。

すると、サラの遺体の前で迷子になったといって座り込んでいたアニカを、マギーとアキが発見する。

そこへアーサーとラモンも合流。

サラを基地へと運ぼうというマギー。←解剖し殺人を証明するため

みんなが嫌がっていたと証言するマギー

正しいことだったと証言するアーサー

アニカは精神が不安定で、チーズケーキ、ドリームケーキ、チェリーパイと繰り返し口にしていたという。

ヨハンによると、それはポラリス5の曜日別のデザートだった。

ヨハンとアニカの出会い

ヨハンがアニカと知り合ったのはポラリス5だった。

次に会ったのが冬の終わりで、火災から救助された彼女を病院に見舞ったときだというヨハン。

どこかを離れても心は残っているような表情だったという。

ブルーベリーパイを持って行ったが、今日は金曜日だからチーズケーキの日だと言われたと話す。

マギーは、T3症候群が記憶に作用し、安心だったころに身体が戻ろうとしたのだろうと説明する。

ポラリス6に戻ってからの出来事

医務室でサラの遺体を前にして、殺人の証拠だと言ってアキに血のついたセーターを見せるマギー。

殺人犯は一人、他の人も関わっているけれど、犯人を知らないという。

みんなの前では殺さないというアキ。

すると、外から誰かが入ってこようとしたため、2人で慌ててドアを塞ぐ。

マギーは犯人対策に、注射器に麻酔を入れる。

しかし犯人にも考えたあったようで、電源を落とされる。←制御装置があるのは通信室

どんどん室温が下がって行く中、2人は寒さをしのぎ、眠らないようにするため話を続ける。

アキは、自分を忘れて何かに誰かに夢中になりたいと話すが、マギーは今起きていることに対する不安を口にする。

俺たちは死なないというアキ。

そして二人はキスをする。

その後、外の様子を見に医務室を出る二人。

しかし通信室でアキは何者かに襲われ、助けにはいったマギーが、誤ってアキに麻酔の入った注射を打ってしまう。

犯人が誰だかわからないまま追われるマギー。

途中、エリックに助けを求めるが、エリックには締めだされる。


そしてサウナ室で罠を仕掛け犯人が追ってくるのを待つことに。

そこへやってきたのはラモンだった。

ラモンは罠にかかり倒れるが、マギーを捕まえる。

しかしマギーは小さなダンベル?を手にし、何度もラモンをぶん殴る。←ラモン死亡

そこへやってきたエリック。

エリックに怒りをぶつけるマギー。

エリックは黙るしかなかったという。


その後、マギーはアキのところへ。

アキは眠っていただけで無事だった。

犯人はラモンだったというマギー。

そして医務室に戻ると、サラの遺体は消えていた。

ラモンには共犯者がいたというアキ。


遺体がなければサラの本当の死因を突き止められないため、ラモンの部屋に行って手がかりを捜すことに。

携帯が見つかるが、パスワードが分からない。

そこでアキは、他の本が新品なのに対し、パスカルの本だけが20年以上前のものだということに気付く。

パスカルに愛着があるのなら、「パスカルの三角形」が暗証番号になっているのかもと推理。

三角形の6列目の数字「161520」を入力するとロックは解除される。

しかし、メールは全て削除されていた。

その代わり、多くの画像ファイルが見つかり、中にはおぞましい画像がたくさん入っていた。

そして現在

サラ以外の誰かが、これを持ってるだけで刑務所行きと知ってラモンを脅迫したのかもと推理するミケとヨハン。

マギーは、それだけじゃないと言って、ポラリス5の画像を見せる。

それはサラが死ぬ前日に撮られた写真で、アーサーが着ていたのは、あの血のついたセーターだった!

アーサーがサラを殺したと思うと話すマギー。

ヨハンがセーターの行方を聞くが、マギーは思い出すことができない。

その後のポラリス6

そして銃声を聞いたマギーとアキは、銃声のした場所へと向かう。

すると、アーサーに銃を向けたエリックが、サラの遺体はどこだと問い詰めていた。

威嚇発砲で窓を撃つエリック。

「彼が遺体に何をしたと思う?8年前にこうしておくべきだった」と言う。

帰国してサラへの罪を償わなきゃというマギー。

彼にその資格はないというエリック。

コイツの口車に乗ると一生後悔することになると話す。

そして隙をついたアーサーが、ガラスの破片を手に取り、エリックの首に力いっぱい突き刺す。

エリックはそのまま絶命。

アーサーが銃を拾ったため。アキは咄嗟にテーブルをアーサーにぶつけ、マギーと逃げる。

途中でマギーとは別れ、自分がアーサーのおとりになることに。


一方、マギーは、アニカがあの緊急メッセージを録音しているのを耳にして、アニカの部屋へ。

アニカの精神状態はとても悪く、記憶が8年前と混同。

マギーはアニカに声をかけ、ポラリス5でサラに何があったの?と聞くのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想 ~ウソつきは誰なの?~

最終話を前にしてなんですが・・・

全然犯人がわからない(T_T)

明らかになっては謎が深まるというこの展開、悩ましすぎる。

ダミアンが死ぬ直前に電話をかけた相手は誰なのか?

仮に、アニカかアーサーのどちらかだとすると、通話相手はアニカ???

ポラリス5で起きたことをもみ消したのがアーサーと考えたほうが自然な気がする。

事実を整理してみると、

  • マイルズ→後頭部殴打による殺害、その後、頭部切断で発見される。犯人は不明。
  • ニルス→首を斬られて殺害、犯人は不明。
  • エバ→雪上車炎上で死亡、犯人は不明。
  • ヘザー→エリックの発砲により死亡。
  • ラモン→マギーの正当防衛で死亡。
  • エリック→アーサーに首を刺され死亡(殺されそうだったからという本人談)

もみ消したい事実は一つかもしれないけれど、それが発端で、もう既に3人が人を殺してる、望んだわけではないのにね。

それにサラを殺したのは本当にアーサーなのか?

誰かがなんらかのはずみでサラを殺してしまい、アーサーに助けを求めたのではないかとも考えられる。

そしてラモンのスマホに残されていたおぞましい画像で犯罪にもなるってことは、児童ポ〇ノ画像が疑わしい。

だから厳重にロックをかけられていたのか。

そしてヨハンとミケが推理したように、そのことで脅迫を受け、加担していたと考えたほうがしっくりとはくる。

確かにラモンはマギーとアキを襲ったけれど、かといって他の隊員たちを殺したと言う描写はなかった。

それがない以上、ラモンが犯人だったと言われても・・・疑わしい。


それに疑問は他にもある。

ポラリス5でスーツケースを探していた人物。

アーサーが発煙筒を使ったのは、通信室を探しているときだったからシロでいいと思う。

となると、残るはラモンかアニカかアキの誰か。

発煙筒の燃焼時間がどれくらいかわからないけれど、合流した時、ラモンは発煙筒を持っていた。

アキも発煙筒を持っていた。

だとするとアニカだったのかなぁ?

かなり乱暴で男性的な探し方だったからアニカだったとしたら意外。

目的のものが見つからなくて、抜け殻のようになっちゃったっていう考え方もできるよね。

もしやあれも演技かも!?

ポラリス5に行くと提案したのもアニカだし、スーツケースがあることも知っていた。

状況を整理するとやっぱりアニカは怪しい。

でも考えれば考えるほどわからなくもなるのよね。

アキだってアーサーを崇拝してるから、完全にシロだとも言えない。

だとしたらえげつない演技力でマギーを騙してるってことになるけど・・・

マギーもサラと血縁関係にあるとするなら、それをまだ明かしていないということはウソになる。

アーサーだって、8年前のポラリス5での出来事を明かしてはいない。

明かせない秘密があるとするのなら、それはやっぱり研究を守るためだと思う。


そして最初に殺されたマイルズの首が切断されていたのは、アキの言った通り、震え上がれっていうメッセージだっていうのが今になるとよくわかる。

そのメッセージを送ったのは誰なんだろう?

いよいよ次回は最終回、どんな真実が隠れているのやら。

続きはコチラ
THE HEAD 最終回 第6話 ネタバレ感想 - 夜更けに海外ドラマ