夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

アップロード~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン1 #3 ネイサンの葬儀

前回、ネイサンの壊れた記憶ファイルの一部は、プレゼン直後のものであることが判明。でもその先は・・・

あらすじネタバレ 

ネイサンの葬儀の衣装を選ぶイングリッド。

テレビでは、3Dプリントされたクローンの身体に、人間の意識が戻されると言う史上初のダウンロードがLIVEで中継されていた。

それをイングリッドと一緒に見ていたネイサン。

意識がクローンに入り、うまくいったかに見えたんだけれど、被験者のルパートは鼻血を流し、頭が吹っ飛んでしまう。←The end

ダウンロードは失敗に終わり、それに希望を持っていたネイサンは残念に思う。


その後、ネイサンの葬儀会場では、ネイサンの友人のデレクがイングリッドを口説こうとしていた。

ウンザリするイングリッド。

レイクビューでは、葬儀に行くネイサンを捕まえたルークが、俺も一緒に行くと言ってついてくる。←軍服姿で

ノラも葬儀に出席するため、ノースヒルズ・トリニティ・デジタル教会へと来ていた。


そしてネイサンの葬儀が始まるが、ジェイミーの姿がない。←ネイサンの仕事の相棒

デレクの話では、電話しても出ないという。

葬儀では、ランダムに選ばれたネイサンの記憶と写真が映し出される。

その後、母親と話すネイサン。

あなたらしい式にしたかったけどお金がなかったと言う。←仕切りはイングリッド

「ジェイミーとの事業の配当金は?」とネイサンが聞くと、大した額じゃなかったと言われる。


一方、事故を調査しているフラン(ネイサンのいとこ)は、イングリッドに声をかけ、事故当日のこと、ネイサンのアップロードを急いだ理由を聞く。

すると、彼は恋人だし死にそうだったと答えるイングリッド。


そして葬儀で挨拶するイングリッドだったが、話したのはネイサンのことではなく、今日、LIVE中継でアップロードに失敗したルパートのことだった。

失敗は衝撃的だったと言い、彼の意識が戻っていた4秒間に乾杯する。


自分のことに全く触れられなったネイサンは、友人からのスピーチをお願いするが、誰も話すものがいない。

そこでNYの元カノたちを見つけるが、それはイングリッドが許さない。

私のスピーチの何が気に入らなかったのかを聞くイングリッド。

僕のことに触れなかったというネイサン。

自分の葬儀に出るとは思わなかったけど、ここまで不快になるとは思わなかったと言い争いになる。

すると、ネイサンをアップロードし、かかった費用を試算し始めるイングリッド。

ネイサンも消去したいならしろと言い、イングリッドもデレクと付き合おうかしらと言う。

そしてネイサンは、確かに僕は恩知らずだと言い、好きにしてくれという。

2人がけんかし、葬儀は微妙な雰囲気に。


1人ポツンと画面に映るネイサンに声をかけたのはフランだった。

敵がいるならあなたを殺しそうな順位を挙げてというフラン。←いきなり⁉

あなたの車は細工されたと思うと言うと、君は探偵ではなく体育教師だというネイサン。

記憶障害はあるが敵はいなかったはずだと言う。

車と同じねと言うフラン。


そして葬儀が終わり、さっきのは本心じゃないというイングリッド。

わかってると答えるネイサン。


家に戻ったノラは、LAのジョシュ・ピッツァー(←前回、2人を引き止め投資すると言っていた男性)に電話をし、ビヨンドというプロジェクトをプレゼンした人のことで質問があると話す。

ノーコメントだとしたジョシュだったが、ネイサンが亡くなったと聞くと、残念だと言い、売却を拒否したほうの男には腹が立ったと言う。←どっち???

ノラが彼らが投資を断った理由を聞くと、ジョシュは断ってないと言い、この件は忘れろと言って電話を切る。


一方、ネイサンもジェイミーに電話していた。

しかし繋がらず、電話してくれとメッセージを残すのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想 ~誰のための葬儀なんだろう?~

恋人同士だけれど、デジタルなネイサンと生身のイングリッド。

以前と同じように会話を交わし、ケンカもする。

違いは現実世界にネイサンがいないってことだけよね。

なのに葬儀があるって変な感じ。

葬るべき身体は冷凍保存されてるし、本来は故人を悼む場であるはずなのに、それがなされているのかどうかも疑問。

故人は、自分の葬儀に出席しなくちゃいけないのに、その葬儀が軽んじられていると感じなくちゃいけないなんて切ない。

ネイサンもちょっと寂しそうだった。

恋人のイングリッドの意志一つで消去されてしまう可能性だってある。

もし消去されちゃったらそれは二度目の死。


そして無視できないのが、3Dプリントされたクローンに意識を戻すという試み。

今回は失敗に終わったけれど、これが成功しちゃうと死が死ではなくなっちゃうような気がする。

今のアップロードには肉体的な死があるけれど、クローンがあれば肉体も手に入れられる。

なんなら生きてる時よりも便利なのかもしれない。

そしたら生きる意味って何なんだろうね。

万全を期して早めにクローンに意識を移そうって思っちゃうかもしれない。

全てはお金次第で、お金を持ってる人だけに選ぶ権利がある世の中。


それと気になるネイサンの自動車事故の真相。

ノラが電話したジョシュは、破損ファイルに映っていた投資するって言ってた男性だった。

ってことは、彼は怪しくないってことよね。

むしろ怪しいのは葬儀に現れなかったジェイミーってことになるのかな?

今のところ第一容疑者。

アップロードもいろいろと考えるところはあるけれど、事件の真相もやっぱり気になるなぁ。


続きはコチラ
アップロード~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン1 #4 セックススーツ - 夜更けに海外ドラマ