夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ウェントワース女子刑務所 シーズン7 最終話 #10 攻囲 パート2

あらすじネタバレ

射殺されたのはコスタだった。


刑務所には特殊部隊が到着し、無線でショーンに呼びかける隊員のマーシュ。

ショーンは警察に用はないと言い、ウィルに変われと要求。

屋上にヘリを用意しないとまた囚人を殺すと脅す。


一方、身体検査室から出たリズは、リタから看守のカギを使って、ドアのカギを開けてと頼まれる。←殴られて倒れてた看守ね

マリーも、なんとかしないと秘密をばらすとヘストンを電話で脅していた。


そして、リズは待機房のカギを開けることに成功。

しかしショーンの仲間に捕まり、他の囚人たち同様、人質に。

コスタの血を見て動揺するリズ。

待機房から抜け出したリタは、中の様子を伺う。


20分以内に出られなかったら、また誰かを撃つと無線で脅すショーン。


リタも行動を起こし、仲間の男を一人倒すが、ショーンに襲われる。

部屋に立てこもりそこから天井の通気口を使って脱出するリタ。


ショーンは仲間が負傷したため、ウィルにモルヒネを届けろと要求。

ウィルが、代わりにヴェラの解放を要求すると、モルヒネを持ってこなければヴェラを殺すと反対に脅される。

洗濯室での出来事

洗濯室では、マリーを人質にしてここを出ようと言い出すブーマー。

しかし英雄になろうとしないでとヴェラに止められる。


そしてショーンはヴェラを連れてモルヒネを取りに行く。

モルヒネを持ってきたジェイクは、ヴェラの代わりに俺を人質にしろと言うが、聞き入れられず。

モルヒネを置いてその場を離れる。


洗濯室に戻ると、ブーマーがマリーの首にナイフを当てて人質に取っていた。

ブーマーに銃を向けるショーン。

ブーマーは、マリーがカズを殺したと言うが、誰も殺してないと言うマリー。

すると僕が殺したと言うショーン←お前やったんか(# ゚Д゚)

そして銃をメイに向け、放さないと撃つと脅す。

大人しく従うブーマー。

だけど次の瞬間、メイは射殺。←一人殺すと次が早いね

次にブーマーに銃を向けるが、マリーがもう十分だと強い口調でショーンを制する。

無線でメイが死んだと告げるショーン。

10分後にまた殺すと脅す。


本当にカズを殺したのかと聞くマリー。

ショーンは、ヘストンがマリーの後継者だとバレたから、全てはヘストンを守るためだったと話す。

彼はとにかく優しくしてくれる。

今回も助けてくれるからあんたも信じろと言う。


そしてヴェラが破水。

ウィルたち vs ショーン&マリー

ウィルたちの元には州検事総長のヘストンが到着。←マリーの後援者

マーシュは、ショーンたちを逮捕するために階段に部隊を待機させようとするが、階段は危険だと言ってヘストンは反対。

広い屋上に行かせろという。

ウィルも囚人の安全が第一だと言って賛成する。

そこへ情報があると言ってリタがやってくる。


屋上にはヘリが到着。

ウィルが無線でショーンに連絡し扉を開ける。

するとショーンたちも囚人服を着て、全員がフードを被り移動を開始。

ウィルたちもショーンがどこに紛れているかわからず。


リタはウィルを呼び出し、ショーンはマリーの後援者の手下かもしれないと話す。

そして自分は潜入捜査官で、マリーの捜査のために刑務所にきたと言い、彼女には警察か政府の高官に後援者がいると言う。

きっとバックアップをネットから入手したはず。

すると、手を貸したのは自分だというウィル。

そこでリタは、マリーがPCにアクセスした日を調べる。


一方、ショーンは監視カメラの映像を全て切り、囚人たちを屋上へと向かわせる。

途中、ヴェラが産気づき陣痛が始まる。

リズとブーマーがその場に残り、ヴェラの出産を手伝うことに。


PCを調べていたリタも、データを見つけヘストンがマリーの後援者だということが明らかに。


屋上で全員を確保する特殊部隊。

しかしそこにショーンとマリーの姿はなかった。

しかも銃が1丁足りない。


ウィルは証拠の写真を持って、ヘストンはショーンとマリーの仲間だとマーシュたちの前で話す。


その頃、ショーンはマリーとアリーを連れて刑務所内を移動。

その現場を見たルビーは、マリーの前に姿をみせ挑発。

銃を持って追いかけるマリー。

待ち伏せしていたリタがマリーに襲いかかるも、ルビーは人質に取られてしまう。←銃は落とした!

ルビーにナイフを向け殺そうとしているのを見たアリーは、銃でマリーの足を撃つ。

そして追ってきたショーンをカズを殺したと言って射殺。

マリーにもう一度銃を向けるが、そこは思いとどまる。

出産と逮捕

ヴェラは無事に出産を終える。←リズが取り上げた

 

そこへジェイクがやって来る。

名前はグレースだというヴェラ。

僕のかわいい娘と言って赤ん坊に触れるジェイク。


ヘストンやショーンの仲間たちも逮捕された。


救急車に乗せられたマリーに、カズを殺したのはショーンだったのかと確かめるウィル。

私もさっき知ったと言うマリー。

ウィルは、戻ったら保護隔離棟に入れる、永遠に一人でいろと言って去る。

そして赤ん坊を抱いたヴェラに悪かったと言って謝る。←もっと謝れ!

H1棟に戻ったリタは、リズの異変に気付く。

置いていかないでと呼びかけるブーマー。


検査の結果、閉じ込め症候群だというミラー。

周りの声は聞こえるが、意志疎通はできず、非常に重い脳卒中だと言う。


そしてブーマーはリズと二人きりで面会する。

ブーマーが何を話しても、リズの目には涙が溜まるだけで動くことも話すこともできない。

それでも別れたくないというブーマー。

ブーマーが去ろうとすると、リズはウーウーと言って目で訴えかける。

泣きながら大好きだと言って、ブーマーはリズの顔に枕を押し付ける。

わずかにほほ笑んだように見えるリズ。

全てが終わり、ブーマーはリンダとミラーに取り押さえられる。


後日、運動場にはリズの写真が飾られていた。

ブーマーは過失致死罪に問われるとリタに話すウィル。


警察が州検事総長を訴えることが決まり、リタは証人になることをルビーに告げる。

そうなると潜入捜査官であることが汚職警官によって暴かれ狙われると言う。

だから刑務所を出て、保護拘置下に置かれることになると話す。

行き先は警察が決めるからわからない。

そこにウィルが迎えに来る。


ウィルがルビーを守ってくれると言うリタ。

そしてルビーとリタは外で会おうと言って別れる。


リタは車に乗せられ刑務所を後にする。

そして最後、ホームレスのたまり場に、フードを被ったファーガソンの姿が映しだされるのだった(゚Д゚;)

スポンサーリンク

 

 

感想 ~カズ殺害犯がようやく明らかに!~

コスタが射殺されたことも、メイが射殺されたことも終わってみれば空気やった。

そして最後の最後が衝撃映像やった!

ファーガソンの姿が見れて嬉しい反面、今さら感も少しある。

どうなるのかは次のシーズンのお楽しみとして、とりあえず最終話。


ヴェラが無事出産出来て良かった、本当によかった。

もうこれに尽きる。

ちょっとジェイクのセカンドチャンスも見えてきたんじゃないの?

代わりに人質になるって言った時、ヴェラはちょっとビックリしてたよね。

でもその幸せがウェントワースでは曲者なんだよ。


そしてリズの最期。

リズが望んだ最期。

ブーマーはリズが望むものを与えた。

泣きながらギュッと力を込めた。

ブーマーからリズへの最期のプレゼント。

ブーマーは優しい。

そして私が想像していたよりもずっと強かった。

せめてブーマーをギュッと抱きしめてくれる人が居たらよかったのに。

本当なら母親であるメイがその役目を担うところだとは思うけど、そのメイも既に居ない。

とうとう囚人の初期メンバーはブーマーだけになってしまったね。


一方、なかなか教えてくれなかったカズを殺した犯人。

ショーンだなんてちょっと拍子抜けした。

せめてカズ殺害のシーンを見せて欲しかった。

あんな面倒くさそうに俺が殺したって言われてちょっと冷めてしまった。

そして、納得したくてカズ殺害のシーンを何回もリピート。

改めてみるとかなり力強い。

きっとカズは犯人のこと見てないのかなぁと想像してみる。

「M」の後に続く文字がどうしても「I」に見えない。

「A」と書こうとしたように見える。

だから「M」と書き残したのは最後の意地だったのかなぁと。

マリーだけは葬るという決意表明のようなものだったのかなぁと。

ショーンなんかに殺されてしまったのかと思うと、なんかちょっと悔しい。


そのショーンのことはアリーが射殺。

でも私としては、ショーンみたいなのには罰を与えて欲しかった。

希望なんてひとかけらも見いだせないくらいの、救いのない罰を。


そしてとうとう刑務所から出たリタ。

なんかあの車乗って大丈夫やったんかなぁ、って思ってしまうような演出。

そう感じてしまった。


そしてそしてさっきも書いたけど、囚人の初期メンバーはブーマーただ一人。

それに対して看守のヴェラ、ウィル、リンダは健在。

みんなが出所したわけではないけど、刑務所の在り方としてはこれが正しいのかも。

ブーマー一人になったことだし、ファーガソンがありなら、断然マキシンのほうがありでしょ?

戻ってきてくれたら嬉しいのになぁ。

続きはコチラ(シーズン8)
ウェントワース女子刑務所 シーズン8 第1話 復活 - 夜更けに海外ドラマ