夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

映画「唐人街探偵 THE BEGINNING」あらすじ感想 真相は闇!?

ご紹介するのは、映画「唐人街探偵 THE BEGINNING」

シリーズ1作目の作品です。

U-NEXTにて視聴
無料トライアル実施中!<U-NEXT>


製作年:2015年
監 督:チェン・スーチェン
時 間:135分


舞台となるのはタイのチャイナタウン。

そこで探偵をしているタン・レンを演じているのがワン・バオチャン。

お世辞にも優秀とは言い難く。

そこへ旅行にやってくるのがタン・レンの甥っ子のチン・フォンなんだよね。

そして彼を演じるのがリウ・ハオランなんですよ。


それでは、かんたんなあらすじと感想です。

出典元:https://video.unext.jp/

あらすじ

警察学校の受験に失敗したチン・フォン(リウ・ハオラン)は、家族に勧められタイのチャイナタウンで探偵をしている叔父のタン・レン(ワン・バオチャン)の元へ旅行に。

しかし、聞いていた話とは違い、タン・レンは探偵らしいことは何もしておらず。

警官のコン・タイの舎弟のようなことをしたり、賭け事や便利屋のようなことをして暮らしていた。

そして事件が起こる。

職人のソンパが何者かに殺害され金塊が盗まれたのだ。

最後にソンパに会ったタン・レンに容疑がかかり指名手配に!

警察から追われ、金塊の持ち主のヤバい人からも脅され大ピンチのタン・レン。

頭脳明晰のチン・フォンと共に濡れ衣を晴らすためにドタバタと奔走を始めるのですが・・・

スポンサーリンク

 

 

感想+α ネタバレなし

タン・レンがデタラメ過ぎる!

チャイナタウンの名探偵なんてウソもいいとこ。

要するに便利屋ですね。

そして便利屋ゆえにそれが利用され殺人の濡れ衣を着せられちゃうタン・レン。

とにかく彼のすることなすこと全部がデタラメ。

強いのか弱いのかもよくわからないアクション???

あれをアクションと呼んでいいのかどうかもわからない。

けれどなんか知らないあいだにノリで切り抜けてるんだよね。

チン・フォン

タン・レンにかけられた殺人容疑を晴らすために見事な推理を披露するのがチン・フォン。

彼は少し吃音をかかえてるという設定で、頭脳明晰!

一人で謎を解き明かすんだよね。

警察学校の受験に失敗したんだけれど、父親が服役中のようで、警官を目指す理由に何か関係がありそう。

そして推理を始めると危険を顧みないところもあってピンチも!

それを助けてくれるのがタン・レンなんだけれど、それくらいはしてもらわないとね。

謎解きとしては

タン・レンがあまりにもデタラメな存在なので、最初は事件も頭に入って来ず、どうなることかと思ったのですが・・・

ちゃんと謎解きは始まりました。

割とまじめにガッツリと!

まぁ、チン・フォンのおかげやけどね。

殺害されたソンパの普段の行動から犯人にたどり着くんだけれど、そこで終わりじゃない!

殺害事件はスッキリ、しかしそれで終わらずその後の闇にはモヤッと。

私としては、ちょっとイヤな感じの余韻が残りました。

最後に

シリーズ1作目なので、2人の人物像が割とわかりやすく描かれていたように思います。

そして事件には闇が潜んでいたのですが、チン・フォン自身も抱え込んでいるものがあるような意味深な雰囲気。。

それとチン・フォン役のリウ・ハオランが若い!

今もまだまだ若いんだけれど、表情を見ているとやっぱり幼さを感じます。

外見はそんなに変わってはいないんだけどね。

主な出演者

  • タン・レン: ワン・バオチャン
  • チン・フォン:リウ・ハオラン
  • アーシャン:トン・リーヤー
  • コン・タイ:シャオ・ヤン
  • ファン・ラントゥン:チェン・フー
  • スノー:チャン・ズーフォン
  • リー・パン・ユエミン