あらすじネタバレ
アドリアーノは、GAR(暴動取締部隊)と共にエンジェニェイロたちがいる監房を強制検査する。
するとかなりの量の麻薬が見つかる。
あんな量の麻薬を買えるのはエンジェニェイロだけ。
アドリアーノは全員を監房から出すと、赤い靴下に数本の注射器を入れる。
そしてパイプ管を通じてタレコミ屋と接触。
全てお前が言った場所にあったと言い、靴下に贈り物を入れたというアドリアーノ。
タレコミ屋は、逃亡を計画してる者たちがいて地下道を掘っていると話す。
主犯は、エンジェニェイロだと言う。
早速、穴が掘られていないか監房を調べ始めるアドリアーノたち。←かなり強引
でも穴は見当たらない。
その後、一人の囚人が、サッカーの決勝のために、ユニホームが欲しいとアドリアーノに話しかけてくる。
2人が話してるのを見ているエンジェニェイロ。
その後も、アドリアーノたちは刑務所中を探すが穴は見つからない。←結構いろんな場所を破壊
そして最後に教会を調べようとする。
すると、エンジェニェイロが仲間と共にやってきて、何があったのかみんな知りたがっているとアドリアーノに声をかける。
何も問題はないというアドリアーノ。
エンジェニェイロは、俺が穴を掘っているなんて間違いだと言って、そのタレコミ屋を連れて来いと言う。
アドリアーノは必ず見つけてやると言って挑発に乗ってしまう。
家に帰って妻と一緒に過ごしていても、刑務所のことが気になるアドリアーノ。
地下道は、中からではなく外から掘られているのではと考え、妻が止めるのも聞かず出て行ってしまう。←妻はかなり怒っている(# ゚Д゚)
そして、ヴァルジールと二人で、掘っているのではないかと思われるあたりを張り込み。
思い込みでは?というヴァルジールに、俺のしてることはサムエルの為だと言うアドリアーノ。←サムエルって誰?
ヴァルジールは、奴が死んだのは俺たちのせいじゃないと言う。
そして出所者であるセジーニャを見かけ、後を追う。
翌日、セジーニャが入って行った建物を警察と共に捜索するアドリアーノ。
しかしそこに地下道はなく、何も見つからなかった。
その後、刑務所のグラウンドに水を巻くことに。
ここに穴があれば、地面は崩れるはずだと言うヴァルジール。
そこへ所長がやってきて勝手なことをしているアドリアーノを責める(# ゚Д゚)
日曜は母の日なのに、家族を迎える場所もなく、面会は中止にするという所長。
アドリアーノは家に帰るが、妻はまだ怒っていた。
そして翌日、妻と一緒に父親の家を訪ねる。
しかし、刑務所のことが気になりヴァルジールに電話する。
エンジェニェイロは脱走していないというヴァルジール。
アドリアーノのそんな姿を見た父親は、あの中にいるお前の情報提供者は本当に安全か?と尋ね。そいつの運命はお前次第だと釘を刺す。←父親も元刑務所勤務
翌日、刑務所に行くと囚人が殺されていた。
犯人はエンジェニェイロ。
明日、重警備刑務所に移送されると言う。
殺された囚人は、アドリアーノと話をしていた為、タレコミ屋だと誤解されたのだ。←ユニホームの彼ね
パイプ管を通じて、お前と間違われて一人殺されたというアドリアーノ。
じきお前も狙われるから逃げたほうがいいと連絡する。
だけど、俺は大丈夫だと言うタレコミ屋。
地下道のことを聞くと、地下道はなかった、エンジェニェイロが裏切者を炙り出すためにでっち上げた話だったという。
協力者の正体は、エンジェニェイロといつも一緒にいるポトロだった。
スポンサーリンク
感想 ~家庭の平和も大事やと思うねん(・∀・)~
今回は、逃亡計画があるというタレコミに翻弄されたアドリアーノ。
必死になって穴を探す様子が、まるで何かに憑りつかれてるみたいだった。
看守という仕事には人を飲み込む力があるのかも。
割り切るか、のめり込むか。
アドリアーノはどっぷりとのめり込んでるね。
そしてそのせいで妻は怒ってる。
まずは家庭の平和を守るのが先やね。
私がちょっと気になるのはアドリアーノの相棒でもあるヴァルジール。
なんかエンジェニェイロと目配せしてるように見えたんだけど気のせい?
前回はエンジェニェイロの人質になってたし、2人は協力関係にあるのかも。
まだわからんけど。
そして、前回の暴動のこととかは引きずらずに前に進んで行くんやね。
これから絡んでくるのかも知れないけど、エンジェニェイロの息子のビーニョやその恋人のケリーはどうなったんやろう。
それとアドリアーノが口にしてた、亡くなったというサムエル。
何があったんやろう?
俺たちのせいで死んだんじゃないってことは囚人やったのかなぁ。
それも協力者だったのかもしれないね。
ドラマのストーリーとしては、盛り上がるのにもうちょっと時間がかかりそうやけど、この刑務所に入りたくないという気持ちだけはグイグイ上昇していくなぁ。