夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ロック・アップ/スペイン女子刑務所 シーズン4 第5話 裏切り

あらすじネタバレ 

元妻の葬儀で涙ながらにスピーチするサンドバル。

その一方で、刑務所オーナーのマグダレナ・クルスはイエロに接近。

この状況を終わらせるためにスレマに会うと告げる。


刑務所では、パラシオスの囚人合唱団が老人ホームで歌を披露することが決定。

リソスはこの状況を利用し、老人ホームからクスリを盗もうとゴヤに持ち掛ける。


一方サライは、娘の里親候補の夫婦と面談。

あとは署名するだけなのだが、なかなか署名できないサライ。


看守たちから酷い暴行を受け身体中あざだらけのスレマの元には、イエロがやって来て黒い袋を被れと命令する。

スレマの談によると、イエロはクルス・デル・スールで囚人を死なせてしまったらしい。

スレマとアルタグラシアの連絡係をしていたアントニアの前には、カスティージョ警部が現れ、結局逮捕されてしまう。

そしてアルタグラシアに会う約束を取り付けるようにと電話させられるが、アルタグラシアはそばにカスティージョがいることを見抜き、電話を代わらせる。

意地でも捕まえてやるとアルタグラシアに告げるカスティージョ。


一方、スレマがイエロに連れて行かれた場所は、ちょっと豪勢な部屋の一室で、すでに男性の囚人・カイマンもいた。

そこへマグダレナ・クルスが現れ、刑務所のオーナーだと自己紹介。

2人の生活を快適にする代わりに、刑務所の平和が必要だから協力してほしいと提案する。


刑務所では、刑期が重いせいで老人ホームへ行けなったソレが、まだ昼間なのに寝る時間だと勘違い。←認知症が進んでるみたい

そしてアントニアは刑務所に逆戻り。


老人ホームへ向かうバスでは、リソスとテレとゴヤがクスリを盗む計画を確認。

歌が終わるまでの5分間のあいだにテレが実行することに。

オーナーのクルスから食事を振舞われ要望を聞かれたスレマだったが、取引はしないと返事。

すると、もっと自分を知るべきだと言うクルス。


一方サライは、娘を預けるのに一度も触れ合わずに署名はできないとミジャンに訴え、特別に夫婦に触れさせてもらう。

その後、サンドバルからなぜ里子に出したのかと聞かれ、命より大切だからだと答えるサライ。

サンドバルもこれが最善で他に方法はなかったと納得している様子。

そして15分間だけ娘と会う時間をサライに与える。

刑務所へと戻ったスレマの前には赤ん坊を抱いたサライの姿が。

里子にだすことを伝えるサライ。

すると、辛いけど正しいと答えるスレマ。

そして2人は仲直りし、互いに二度と見捨てないと誓う。


一方、老人ホームでの合唱も盗みもうまく行き刑務所へと戻ってきたバスだったが、入り口で簡単な身体検査を受けることに。

新入りだという理由でクスリをファティマに押し付けるリソスたち。

クスリを押し付けられたため、バスから降りることもできないファティマ。

サンドバルはバスに乗り込み、クスリを目にすると、泣きじゃくるファティマに優しく話しかける。

そして私が助けるから信じてと言って彼女をバスから降ろし、ひざまずいて並ぶ囚人たちを前に、クスリを渡した者の肩を叩くだけでいいと告げる。

ファティマはリソスの肩に触れ、リソスは懲罰房行きに。

サンドバルは、君はやるべきことをやっただけだ、これから仲良くしようとファティマに言うのだった。

スポンサーリンク

 

感想 ~テレを悪事に誘わないでください~

サンドバルの元妻がアルタグラシアに殺害され、ドラマも新たなステージに突入。

刑務所オーナーのクルスは、刑務所運営を円滑に運営するためにスレマに接触しましたね。

でもね、私思ったんですけれど、スレマってば刑務所の囚人を片っ端から敵に回しているのに、囚人たちのリーダーだなんて無理があると思いませんか(。´・ω・)?

スレマも取引はしないと言って引き受けなかったけれど、引き受けたとしても囚人が従うかどうかは疑問が残ります。


一方、パラシオス率いるイケない囚人合唱団。

悪いのはリソスとテレとゴヤですが・・・

老人ホームでクスリを盗むだなんて本当に悪い子たち。

リソスもいつまで売人を続ける気なんだか┐(´д`)┌

ただ、テレだけは巻き込まないで欲しい。

このドラマで唯一テレだけにホッとする身としては、平穏な監獄ライフを送らせてあげたいと願ってしまう。


そしてサライは、娘を里子に出すと言うツラい決断をしましたね。

サンドバルも15分間だけとはいえ、サライを娘に会わせてあげるなんて、いいところある・・・とはなりませんけどね!

でも、悪いだけの人物ではないのかもしれない。


私は今回のサライの様子を見ていて、どうしてスレマがサライを大切にするのか少しわかったような気になってしまいました。

サライが情熱的で情が深い女性だということはわかってたつもりでしたが、娘を手放そうとするサライに、今まで以上に心がとっても豊かだという印象が強くなりました。

ドラマが始まった当初は、滅茶苦茶なお人だなぁと思ってたんですけどね(* ´艸`)

今は愛すべきキャラだと思ってますよ。


そしてそして気になるのは、サンドバルとファティマの今後。

あの様子からして、ファティマはサンドバルのマインドコントロール下に置かれそう。

サンドバルもファティマを辛い目に遭わせるのではなく、スレマと対立させ利用しようとしているのかな?

18歳の少女を操るなんて、精神科医でもあるサンドバルにとっては簡単なんでしょうね。


シーズン4も全8話。

折り返し地点は過ぎてしまいました。

願わくば、これ以上死人が出ませんように。


続きはコチラ
ロック・アップ/スペイン女子刑務所 シーズン4 第6話 悪人 - 夜更けに海外ドラマ