夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

こっち向いてよ向井君 ネタバレ感想 第4話 「大人の恋愛って・・・何?」

前回の感想はコチラ
こっち向いてよ向井君 感想 第3話 「私と、結婚に向かってみるってどうでしょう?」 - 夜更けに海外ドラマ


それでは、第3話のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ

チカ(藤間爽子)と結婚に向かうことにした向井君(赤楚衛二)

ブライダルフェアに行ったりデートをしたりするのですが、結婚したいチカのペースにイマイチついていけていない。

というのも、向井君は互いを知って恋をしてその延長線上に結婚があると思っているから。


一方、元気(岡山天音)の店で本音を話すまみん(藤原さくら)

結婚によって生じたノイズは元気だけでの問題でなく、まみん自身のほうが深刻。

まみんが「結婚やめよう」と言ったのは、心の奥底では元気の稼ぎがもっとよければと望んじゃったり、今までは自立していたのに結婚したことで自分が弱くなったように感じるのがイヤだったから。


そして向井君はあいも変わらず洸稀(波留)から恋愛レクチャーを受けるのですが・・・

洸稀がハマっている大人の恋愛については全く理解できず。

自分の中にはない価値観を悪だと決めつけるのは不毛で、違う人間だから同じ価値観を持っているはずないよね?と言われ撃沈(´-ω-`)


チカのことをもっと知ろうとする向井君でしたが、チカが結婚についての話ばかりでウンザリしてしまった向井君は、ちょっとキツイ言い方をしてしまい・・・

その後、一人で反省。

しかし後日、それがきっかけとなりチカの内面にも触れることができた向井君。

けれどそれは別れの時でもあり。

2人の関係は気持ちよく清算される。


そして、ボルダリングサークルの飲み会に行った向井君は、そこで元カノ美和子(生田絵梨花)と再会するのでした。

スポンサーリンク

 

 

感想+α

恥ずかしい勘違いに始まり、次は誠実さににこだわりすぎてチャンスを逃し、三度目の今回は、一応付き合うこともできたし別れも前向きなものへと変わっていました。

10年ぶりの恋に臨むにあたり、ウォーミングアップは済んだかなとは思うのですが、向井君に成長のあとはみられるかと聞かれると・・・

ほんのちょっぴりといったところ。

この状態で元カノ・美和子ちゃんと再会(*`艸´)

向井君の心は大いに乱されそうな予感しかない!


そして今回のヒロインだったチカちゃんは、すごく正直でしたね。

結婚に向かって明確なプランがあり、結婚後のプランもある。

ただ結婚より先に相手を知り恋がしたかった向井君とは合わなかっただけ。

自分の年齢を考え計画しているチカちゃんの話を聞いていて「38歳の女性には気を付けろ」という話を思い出してしまいました。

誰かに聞いたのか、テレビで見たのかは忘れましたが、女性として後がないと思ってしまう年齢ってことなんでしょうか。

失礼ですよね。


一方、元気とまみんのこの先の展開も気になるところ。

まみんが元気に対して感じていたノイズは、自身のノイズでもあったんですね。

そんな風に考えてしまうのは、まみんが元気のことが大好きでまじめに考えてしまうからなんだろうなぁ。

スパイスバーでのまみんから元気への壁ドンならぬ、壁にバンッ!

観てるこっちがドキドキしちゃいました(* ´艸`)

好きだけじゃうまくいかないのか、好きなのにうまくいかないのか、それとも好きだからうまくいかないのか⁉

結婚には責任が伴うっていう世間一般の考え方がまみんには合わないのかな?


そして洸稀ちゃんと環田さん(市原隼人)ですよね。

向井君じゃないですけど、「大人の恋愛」って何なんでしょう。

洸稀ちゃんは「自分の責任で相手と向き合うこと」と向井君にレクチャーしてましたが、それって理性的でスマートという風にも取れるなぁと思ってしまいました。

溺れちゃダメってことなのかなぁと。

でもどう見ても洸稀ちゃんは溺れてしまいそうなところで踏ん張ってるように見えるんだよね。

それを見せないのは、駆け引き云々よりも相手が環田さんのような人だからのような気もします。


恋愛に限らず、洸稀ちゃんが言っていた「自分がわからないことや自分の中にはない価値観を悪だと決めつけることこそ不毛」って言葉、本当にそう思う。

けれど人は悪意なく違う価値観を否定してしまってるんだよね。

そうすることで自分を守ってるのかな。


第5話の感想はコチラ
こっち向いてよ向井くん ネタバレ感想 第5話 「10年前の元カレなんて、ただの他人・・・?」 - 夜更けに海外ドラマ