夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

スーパーナチュラル シーズン15 第8話 神の不在

あらすじネタバレ 

神・チャックを倒すために、悪魔の石板に目を付けたディーン。

石板は神不在の緊急事態に備えた指示書のようなものだから、神を倒すヒントが隠されているのではないかと考えたのだ。

そこで解読のため、神の預言者のドナテロを召集。

ドナテロによると、石板には神の書記だったメタトロンの興味深い注釈が書かれているという。

神には秘めたる恐怖が隠れていて、それを知るのは神のお気に入りのみだとか。

それがミカエルのことだと思い当たった3人。

ミカエル ⇒ ジョンのもう一人の息子で、ウィンチェスター兄弟の弟であるアダムを器にしている大天使

アマラを閉じ込める時に手を貸したのなら、封じ込める方法を知っているかもと話していると、いきなりドナテロをがチャックにジャックされる。

ドナテロを通して、いつもは君たちとのやり取りを気に入ってるが、今回は諦めろと言い、諦めなければ仲間を失うと脅すチャック


その後、ドナテロを家に帰し、みんなを守るにはチャックを倒すしかないと話す3人。

地獄の檻にいたミカエルを捜すため、ロウィーナの魔術を使って地獄へ。

早速、悪魔たちに出迎えられお約束の大ピンチ。

しかし「やめなさい!」と悪魔たちを一喝する声が!

声の主はなんとロウィーナだった。

死んだあと魂は地獄に堕ち、今では実力で地獄のボスの座に君臨。

サムたちがミカエルと話をしに来たと知り、ミカエルを捜すようにと部下たちに命じる。

しかしミカエルはもう地獄にはおらず。

どこにいたかと言うと、ダイナーでバーガータイム。

けれどバーガーを食べていたのはアダム。

アダムとミカエルは2人で身体をシェアしていたのだ。


ディーンはドナテロに電話し、神っぽい強力な何かをキャッチしたら連絡をくれと依頼。

その後もミカエルの情報はなく、ディーンはサムにエイリーンの話題を振り、彼女とならきっとうまくやれると言って2人の仲を応援する。


その頃ダイナーにいたミカエルの前にはリリスが現れる。

神の命令であなたを呼びに来たと言ってミカエルの腕をつかむリリス。

すると次の瞬間、ミカエルはパワーを使いリリスは消滅。

その波動をキャッチしたドナテロはディーンに電話。

しかしミカエルは移動を繰り返し居場所が定まらない。

ならば呼べばいいと言ってミカエルに語りかけるキャス。

そしてミカエルが降臨!

聖油に火を付け聖炎の輪の中にミカエルを閉じ込める。


神が敵だと言ってもまったく信じないミカエル。

一方でディーンたちは、アダムとミカエルが器をシェアしていることに驚く(゚д゚)!

そして顔を出したアダムに、見捨てたことを謝罪するディーン。

しかしすぐにミカエルにバトンタッチ。

キャスが神が戻ったことをミカエルに伝え、俺たちは神の操り人形だとディーンが言っても、ミカエルは全く信じず。


一方、エイリーンの元にはバンパイアを追っていたハンター仲間から応援要請の連絡があり、サムと2人で向かうことに。

しかし現場には誰もいない。

そこへハンターが姿を見せるが、次の瞬間、チャックに姿を変える(゚д゚)!


キャスはミカエルのところへ行き「君は神の物語の一部に過ぎなかった」と話すも、やっぱり信じないミカエル。

2人は取っ組み合いになり、キャスは神が何をしてきたかの事実をミカエルの脳裏に見せつける。


別世界にも自分を作っていたことにショックを受けたミカエルは、神を封じる協力をすることに。

ただし必要な道具の一つに、煉獄に咲く「リヴァイアサンの花の蜜」がいると言う。

指パッチンで煉獄への裂け目の扉を開くミカエル。

扉が閉まるまでの猶予は12時間。


ディーンはミカエルからアダムを呼び出し「お前は悪くない、落ち度はなかった」と改めて謝罪。

アダムは「報われない世の中だろ、幸運を祈る」と言うと去って行くのだった。

感想 ~おかえりミカエル&アダム~

とうとうミカエルが登場しましたね。

あまりに長いシーズン登場がなかったので、もしかして別人にチェンジしちゃうんじゃないかと心配していましたが、そんなこともなくご本人のご登場。

安心しました。

以前、ベルフェゴールが「ミカエルは悪さなんかしない」って言っていたけれど、それはミカエルが正気を保つためにアダムと合意し、会話をしているのを見たからだったのかしら?

傍から見れば一人で語る姿はイカれてるようにしか見えないもんね。

私だって電車とかで一人で喋ってる人を見ると絶対に近付かないもの。

でもミカエルはイカれてなんていなかった!

それどころかずっと神のことを信じていただなんて、健気すぎる。


けれど、そんなミカエルよりも気の毒だったのがアダム。

ウィンチェスターであるがゆえに人生がメチャクチャ。

いや、人生がメチャクチャっていういい方は間違っているかもしれない。

死んでいたのにウィンチェスターであったがために、生き返らされ、ミカエルの器にされ、ミカエルと共に地獄の檻に10年。

なのに恨み言のひとつも言わず「報われない世の中」だなんて、なんか悟ってますやん。

しかもミカエルと折り合いをつけてやっていけているだなんて、めっちゃ大人!

できればミカエルには出て行ってもらって普通の人生を歩ませてあげたいけれど、たぶんそれは無理なんやろうなぁ。


そして意外にも地獄を満喫していたのがロウィーナ。

地獄の女王として崇められかなり気分はいいみたい。

ディーンとキャスがギクシャクしていることにも気づき、仲直りを促すだなんて、やっぱりいいところあるよね。

またお会いできてうれしい限りです(* ´艸`)


一方でチャックは、ドナテロを通じて今回は諦めろと脅したり、ハンターのフリまでしてサムとディーンを引き離すだなんて、かなりの本気モード。

相当追い込まれている証拠やね。

いったい何を企んでいるんでしょうか(。´・ω・)?


そしてそして、またしても煉獄に行くはめになっちゃうのね。

煉獄にしか咲かない花「リヴァイアサンの花の蜜」なんか歌の歌詞みたい(*`艸´)

実はベニーにまた会えるんじゃないかとちょっと期待しています。

それに煉獄って怪物が死んだら行く場所だったよね、確か!?

思いがけない人物に会う可能性だってあるわけだし、煉獄で生き残っていたとしたらかなりの強敵。

敵でなければいいのだけれど、どうなることやら。

でも面白くなってきましたね(*`艸´)ウシシシ


続きはコチラ
スーパーナチュラル シーズン15 第9話 砕かれた希望 - 夜更けに海外ドラマ