夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

THE HEAD 最終回 第6話 ネタバレ感想

前回、ポラリス5で何があったのかをアニカに問い詰めたマギー。その答えは・・・

あらすじネタバレ 

サラとアニカ

ポラリス5の外にいたサラに、アーサーが捜してたと言って声をかけるアニカ。

すると、ここに誘った時にこうなることを知ってたの?と聞くサラ。

アニカはその質問には答えず、「あと2~3週間耐えれば夏が来る、もうすぐよ」と言って基地に戻って行く。

アーサーから逃げるマギーとアニカ

保守トンネルに録音した救難SOSをセットするアニカ。

そこでマギーは、アーサーは私たちごと悪事を葬ろうとしている。

ここで死ぬならせめて理由を教えてとアニカに迫る。

アニカが語ったポラリス5での真実

あの夜、隊員たちは食堂で楽しく過ごしていた。

そこへマイルズが休憩室に電話が来ているとサラを呼びに来る。

しかし電話はなく、そこで待っていたのはアーサーだった。

立場を利用しサラに迫るアーサーを強く拒否できないサラ。

その様子を休憩室の外から見ているアニカ。

そして事件は起こる。

キスされそうになったサラが、それを拒否し、その弾みで後頭部をテーブルに打ち付けてしまったのだ。

慌てて休憩室へと入るアニカ。

アニカが確認するとサラは既に亡くなっていた。

事故だったんだというアーサー。

ウソよ、全部見てたと言うアニカ。

あなたがサラを殺した、償うべきだと言う。

しかし、アーサーは刑務所にはいけないという。

すると、アニカは彼女はずっと苦しんできた、私だって同じだと恨み言を連ねる。

あなたが欲望を抑えきれなったせいでなぜ私の努力までムダになるの、とばっちりだわと怒りをぶつける。

そして、アーサーに血の付いたセーターを脱がせる。

他のみんなは?と聞くアーサーに、あなたの釈明は通じない、私が説得するというアニカ。

隊員たちの元に戻り、説得を開始するが、もちろん誰も納得しない。

その時、ダミアンは血のついたセーターが無造作に置かれているのに気付く。

アニカは、その後も夏季隊員の到着までの3週間の間に、隊員たちを説得し続けたと言う。

無線で連絡して捜査員を待とうと言う隊員たちに反対し、このことを世界が知ったらいかに多くのものを失うかを説明。

サラが誰よりも望んだ研究だと盾にとり、ここへ来たのは研究を重ね命を救うため、サラは救えないけど、無数の命を救えると語る。

しかし、マイルズはそれはお前のエゴだと言い、通報すると言う。

すると、電話と偽って休憩室に行かせたあなたも共犯者よと脅すアニカ。

私は鬼にならざるを得なかったとマギーに言い訳。

基地にいる間に得た隊員たちの情報を利用して説得したと言う。

ラモンにはダウンロード履歴を調べた、あれがバレたら二度と働けないと脅していた。

他の隊員に対しても同じように脅しをかけていたアニカ。

そしてみんなが同意したと聞かされ、最後に同意したのはエリックだった。

思い直さなかったの?と聞くマギー。

外から基地に火を放ったのはエリックだった。

燃えるポラリス5を眺める隊員たち。

炎の熱で基地の下のクレバス(氷の亀裂)が開いて、氷が私たちの罪を呑み込んだと思えたと言うアニカ。

でもポラリス5は再び現れた。

だから戻ったのねとマギーは言う。

そして現在

ウソだ、アニカがそんなことするわけないと言って部屋を後にするヨハン。

自殺直前のダミアンからの電話を受けていたのはアニカだった。

アニカのメモを燃やすヨハン。

そしてアーサーのところに行き、全部わかったと告げる。

伝聞証拠は無効だというアーサー。

彼女は私を貶めようとしていたと話す。

すると、サラの死因は頭部打撲だと言うヨハン。

肺から煙は検出されていないと言う。←ミケが検視した

開き直ったアーサーは、他の誰かが殺してもおかしくないと言い出す。

しかしヨハンは、君だ、神を気取ったナルシストならやりかねないと言うと、アーサーはマギーの証言は全て伝聞だと言って切り抜けようとする。


マギーのところに戻ったヨハンは、君の話を信じると話す。

アニカは殺人事件を隠蔽したかもしれないが、殺したのはアーサーだ、つまり彼には事実を隠す動機があったと言う。

しかし証拠がないとヤツは無罪放免。

アニカがどこにいるか思い出してくれと言われ、再び証言を始めるマギー。

マギーの証言

アニカは雪上車でアルゼンチン基地へ助けを求めに行こうとするが、そちらの方角は嵐が酷いため、遠いが違う方向にあるカナダ基地を目指して出発。

空から捜索をしていたアストリッド(女性機長)に連絡し、アニカはカナダ基地に向かったと伝えるヨハン。

そしてアニカが去った後、銃を持ったアーサーがガレージに現れる。

マギーに銃を向けるアーサーを、後ろから現れたアキが阻止。

しかし、アキはドライバーのようなもので刺し殺されてしまう。

逃げるマギーを、発砲しながら追ってくるアーサー。

マギーはあの保守用トンネルへと逃げ込み、追ってきたアーサーを音楽で誘導してトンネルに残し、閉じ込めることに成功する。

ぶっ殺してやると叫ぶアーサー。

そして隠れていたらあなたたちが来たと話す。

そして再び現在

雪上車が基地から25kmの地点で見つかったと連絡が入る。

スノーモービルで到着したヨハンはアニカの遺体と対面。

そして遺体と共に基地に戻ってくる。

その様子を窓から見ていたマギー。

ヨハンの手にはビニール袋に入ったあの血だらけのセーターが握られていた。


そしてヨハンは、アーサーの部屋へ行きカギをかける。

雪上車の燃料ホースには切られた跡があった、死刑宣告したも同然だ、お前が殺したと怒りをぶつける。

イカれた言いがかりはたくさんだと反論するアーサー。

すると、アニカはこれを君に渡すまいとして死んだ、これが証拠だと言ってセーターを見せる。

サラ・ジャクソンだろ?

この血を調べたら、君のキャリアも名声も人生も終わりだと言って、ヨハンは部屋を後にする。


そしてようやく警察が到着。


アーサーは部屋で正装し首吊り自殺を図るが、すぐに発見され未遂に終わる。

警察の聴取を終え、セスナで連行されるアーサー。

窓からその様子を見ているマギー。


マギーの容疑は晴れ、ヨハンがマギーにPCを返しにくる。

帰る準備をするマギーだったが手が震え靴ひもがうまく結べない。

その様子を見たヨハンは靴ひもを結んであげ、T3はすぐ直る、少し休めば大丈夫だとミケが言ってたと言い、酷い態度を取っていたことを謝罪する。

愛する人に何かあったら私もどうなるかわからないというマギー。

南極には二度と?と聞かれ、マギーは戻らないと思うと答える。

そして二人はいい人生をと言って握手を交わす。

マギーが明かす最後の真実

ヨハンが去るとカギをかけてPCの電源を入れ妹と話すマギー。

オリヴィア終わった?と聞く妹。

終わったと答えるマギー。←やっぱりサラの娘だった!


そしてマギーがサラの娘では?と匂わせる回想がフラッシュバックし、伏線は回収されていく。

マギーの素性を確かめるために要請した資料を送ったのは妹だった。

ダミアンは、マギーと妹を呼びだしサラの死の真実を告げていた。

ラーズを轢き殺したのはマギーだった。

マイルズを殺したのも、雪上車に細工し炎上させたのも、ニルスを殺したのも。


ヘリコプターに乗るとマギーの手の震えは止まっていた。

演技だったのだ。

血のついたセーターも、ダミアンから受け取っていた。


「オリヴィア・ジャクソン」いい名前だというアキ。

アニカに聞いたよね、迷いがあったか、君はどうだった?と聞く。


そしてアニカが乗る雪上車にセーターを置き、燃料ホースに穴を開けたのもマギーだった。

それをアキに見られてしまった。

ごめんなさいと泣きながらアキを刺し殺したマギー←アーサーではなかった(゚д゚)!

あの時後悔した?と聞くアキ。

その直後、アキが死んでいることには気づかずにアニカは雪上車で出て行った。


もちろんヘリにアキはいない。

全てはマギーの幻視。

そして最後、マギーは一筋の鼻血を流すのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想 ~騙されました(。-`ω-)~

騙されたというよりも見事に翻弄されました。

第1話をみた時は、ダントツでマギーが怪しいと思っていたのに、第5話をみた時には、マギーを容疑者から外してた(;´・ω・)

アキの純情を疑ったこと、山Pに謝った方がいいかしら?

えげつない演技力を発揮していたのはマギーだった!


最終話で明かされた真実は二つ

それはポラリス5でのサラの死の真相。

そしてポラリス6での連続殺人の真相。


結局発端は、アーサーのセクハラだった!

事件をもみ消したのは、アニカの野心だった!


いちばん罪深かったのは誰か?

私はアニカだと思う。

アーサーのセクハラ癖への対策にサラを南極に誘い、セクハラ現場を目撃したにも関わらず、やり過ごし、サラが死んでから姿を見せた。

そしてアーサーを殺人者扱い!

確かにアーサーはサラを殺した。

しかし殺意があったわけではない。

もし死んだのがアーサーで生き残ったのがサラだったなら、事故で処理されるような殺人だった。

だけどアニカには悪意があった。

それはサラを南極に誘った時から始まっている。

自分を守るためだったとしても、それを悪意と呼んでいいと思う。

アーサーがサラを殺したことで、アニカの野心は花開いた。

ずっとアーサーに抑圧されていたのなら、やっと優位に立てる時がきたと心が躍ったとしても責めようという気はない。

だけどサラを誘ったことは話が別。

そこはきちんと話してアーサーのセクハラを警告すべきだったと思う。

だから女性の敵は女性だって言われちゃうんだよ。


そしてマギー。

母親のために南極へ来たという言葉に嘘はない。

マギーの復讐は、ダミアンの話を聞いてから計画され、南極へ来る前から実行されていた。

半年近く一緒に過ごしてきた隊員たちを殺すことにためらいは・・・なかったんやろうね。

直接関係のなかったヘザーの死は、だからイレギュラー的な感じになったのか。

アキのことは秘密を知られて殺した。

それ以外の隊員たちは、アーサーを除いて皆殺しにするつもりやったんやね。

マイルズの首を切断したのは、始まりだという決意表明。

アーサーのことは、ただ殺すだけでは優しすぎると思ったのかな。

死の恐怖を与え、社会的制裁を与える。

だってアーサーは自分大好きだもんね。

セーターという証拠が見つかったあと、すぐに正装して首を吊ろうとした。

生かすことこそが罰となってどうしようもない苦痛となる人。

最初に姿を見せた時、マギーが全員を殺したと主張していたけれど、その通りだけど、でもその罪は全部アーサーが背負うことになるんやね。

マギーは見事に復讐を成し遂げた。

ヨハンや警察のことを欺いた。

だけど、ヘリではいるはずのないアキの姿を見る。

それは良心だったのか?

アキの発した「あの時後悔した?」という言葉にもちろん返答はない。

それはマギーがアキに聞いて欲しいと思った言葉かもしれないし、視聴者が聞きたかった言葉をアキが代弁しただけなのかもしれない。

マギーのアキへの気持ちはどの程度のものだったのかわからないけど、少しは本物の気持ちがあったと信じたいけど、母親の復讐を止めるほどのものはなかったんやね。

マギーには騙されたなぁ~