夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

アップロード~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン2 第5話&第6話 あらすじ感想

前回の感想はコチラ
アップロード~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン2 第3話&第4話 あらすじ感想 - 夜更けに海外ドラマ


それでは、第5話と第6話のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ

第5話 マインドフリスク

保守派のやり方に納得のいかないノラは、マテオに抗議しケンカになる。

一方ルークは、監視されているから3日間寝ていないとネイサンに相談。

ネイサンから気のせいだと言われると、アリーシャを呼び出し、俺の夢を盗んだだろうと言いがかりをつける。

しかしホライズンでは、保守派の襲撃によって規制が緩和され「マインドフリスク(思考を手の中に)」というソフトを運用することに。

それは、アップロードの頭の中をリアルタイムで検索し、脅威になりそうなものは事前に検査して調査できるという代物。

しかもそれだけではなく、アップロードの見ている夢なども一般に配信し、儲けようとしているのだ。

ノラはそのことをネイサンに伝え、カナーマン(イングリッドのパパ)がホライズンと組んでいたら思考を読まれてネイサンに危険が及ぶと言うも、記憶を消去されたくないというネイサン。

ノラは今夜、上司の部屋に忍び込むことにし、ネイサンも付き合うことに。


一方、イングリッドはネイサンに内緒でAIデジタル・ベビーを手に入れる。


そして「マインドフリスク」は、実はもう既に運用が開始されていて、ルークはいち早く異変に気付いていたのだ。

寝ずに抵抗するルークを、眠らせるようにとルーシーから命令されるアリーシャ。


ノラは上司のクレイグが帰ると部屋に忍び込みネイサンに連絡。

システムに侵入しソフトの保管先を探るとそこはVRの中でレイクビューだった。

ネイサンと合流し、アップロードの脳の検査をする二人。

そこでネイサンのことを考えている人を検索するとデビッド・チョークの名前が!

コソコソと誰かと怪しい会話をしているチョーク。

そしてその相手とは、ノラを殺害しようとし、ネイサンにエレベーターでシェイクされ死亡した男。

ネイサンを殺した黒幕はチョークだったのだ(゚д゚)!

でも理由がわからない。

ネイサンの身を案じるノラは、修復された記憶は抜いたほうがいいと忠告するも、昔の自己中な自分に戻りたくないというネイサン。

すると、運用を中止させるいい案が浮かんだというノラ。


その頃、イングリッドのデジタル・ベビーはどんどんと成長していて、翌朝には老人となり、あっという間に息絶えてしまう。


そしてホテルのラウンジでは、チョークの心の声が他のアップロードに聞こえていてサトラレ状態に(*`艸´)

みんなが見ていることに気付いたチョークはクレイグ・マンサーズを呼べと怒りが爆発。

その頃クレイグは、デスクで「ハッキングしたぞ」というメッセージを見ているのだった。

第6話 ニューヨーク・ツアー

チョークが、バスキン・ロボットに意識をダウンロードし、現在NYの街にいるという情報を目にしたノラはネイサンに連絡。

ツアーを購入して私をガイドに指名してと言ってネイサンをNYツアーに誘う。

ネイサンはルークを誘い、アリーシャがルークの付き添いに。

ノラとアリーシャは首からタブレットを下げ、画面にはネイサンとルークの姿が。

ノラとネイサンは、2人には観光を楽しむということにして、密かにチョークの後を追う。

そしてチョーク・タワーへとやってきたのだが、ビルの中にフリーヨンドが入っていて驚く2人。


一方、イングリッドのところには、彼女がデジタル・ベビーを適切に養育できるかを評価するためにエンジェル2人とAIがやってくる。

そして現実社会では、ママと弟がイングリッドのアパートへ。

死んだふりをしてレイクビューにいるイングリッドに文句を言うママ。

「あなたを待っている人はどこにもいない」と酷いことを言うも、イングリッドも「いつか私も家族を持つ、ママとは正反対の母親になるつもり」と言い返す。

そしてレイクビューに戻ったイングリッドの前にはエンジェルの姿はなくAIだけ。

死んだフリをしていることがAIにバレ、ここにいる理由を聞かれたイングリッドは、彼を愛しているからと答える。


チョークを追っていたノラとネイサンは、クイーンズでフリーヨンドの店を見つけ、なぜこんなところにあるのか疑問に思う。

しかもNYにはここだけ。

貧しい人を助けるためなら大都市に店を出すはずなのに、調べてみると偏りが酷く、フリーヨンドがあるのは、どこも政治の激戦州!

貧しい人をアップロードし、票を操作しようとしてると話す2人。

その会話をアリーシャに聞かれてしまう。

楽しもうと言いながら実際は殺人事件に固執して色々調べていたことに腹を立てたアリーシャはスタスタと行ってしまう。


そして貧しい人はずっと苦しむのかと嘆くネイサンに、希望を捨てず戦い続ければいつかは勝てると励ますノラ。


一方、イングリッドは「ネックゲン再生&長期保存庫」という施設へ。

「私は決して子供を傷つけるようなことはしない、負の連鎖は私で終わり」と言い、視線の先には、頭がついたネイサンの体があるのだった(゚д゚)!

スポンサーリンク

 

 

感想 ~とうとう犯人が明らかに!~

ついにというか、とうとうというか、やっと核心に触れてきましたね。

黒幕はチョークだったのか!

「マインドフリスク」なんていうとんでもないソフトの運用を始めようとしたことでその真相にいきつくとはね。

そして無料のアップロード「フリーヨンド」が政治に利用されようとしていたとは。

タダほど高いものはないと言いますが、代わりに票を手に入れようだなんて、賢いというべきか、汚いと罵るべきか。

有権者のことをバカにしてますよね。


そして「マインドフリスク」の運用を止めるべく、ネイサンとノラがとったロビンフッド的案が、チョークのサトラレ状態(*`艸´)ウシシシ

これはかなり恥ずい!

人の心の声がいきなり聞こえてきたらビックリするとは思うけど、自分だけではなく他の人にも聞こえてるとわかると意外とちょっと楽しくなるかも⁉

チョークの心の声はいかにも金持ちって感じでした。


一方、誰よりも早く「マインドフリスク」が密かに運用されていることに気付いたルークは、お気楽に見えて実は誰よりも繊細なのかもしれません。

それにやさしいところもありますよね。

NYツアーで、ノラと仲違いしたアリーシャをうまく慰めていました。


そして練習でAIデジタル・ベビーを一人で育ててみたイングリッド。

24時間という最短記録で亡くなってしまいましたが、イングリッドがベビーに拘った理由も少し見えてきましたね。

「ママとは正反対の母親になるつもり」や「負の連鎖は私で終わり」など、母親との関係の悪さがうかがえます。

それに本当に純粋にネイサンのことを愛してるみたい。

だからネイサンが事故に遭った日、車を乗員優先モードにしたってことか。

アップロードさせたのも彼を失いたくなかったからで、その裏で着々とネイサンの頭を作っていた(゚д゚)!

お金があるからこそできたことやけれど・・・

なんかちょっと切ない気持ちにさせられる。

母親との関係が良好とはいえないから、愛されたっていう実感を持ったことがないのかな。

だから全力で愛するとああいう風になっちゃうのかもしれない。

なんかだんだんと決して誠実とは言えないネイサンに腹が立ってきた(# ゚Д゚)

結果的には、今があるのはイングリッドのおかげやしね。


そしてそして、完成していた⁉ネイサンの体。

イングリッドの思惑通りにするっていうのは果たしてうまくいくのかなぁ?


第7話(最終話)の感想はコチラ
アップロード~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン2 第7話(最終話) あらすじ感想 - 夜更けに海外ドラマ