夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ロック・アップ:オアシス 第1話 別れの始まり

コチラは「ロック・アップ/スペイン女子刑務所」のファイナルシーズン。

Huluで配信が開始されました。

「スペイン女子刑務所」改め「オアシス」となっていますが、果たして最終話まで「オアシス」でいられるのか?

第1話を鑑賞し終えましたが、相変わらずスレマがとってもステキ(〃艸〃)

まだまだ楽しませてくれそうですよ。


それでは、第1話のあらすじと感想です。

出典元:https://www.hulu.jp/ 

あらすじネタバレ

キャンピングカーに寝泊まりしながら、2年ほど一緒に宝石強盗をしていたマカレナとスレマ。

しかしマカレナがもうやめると言い出し、スレマは最後にデカい山を当てようと提案。


標的は麻薬王ビクトル・ラマラの娘・カティの結婚式。

娘のために、2000万ユーロ相当のダイヤのティアラを贈るらしい。

協力してくれるのはラマラの義理の娘のモニカ。

歌手でジャンキーの彼女は、刑務所で3か月間、スレマと同房だったとのこと。

彼女が、給仕として結婚式に送り込ませてくれるという手はず。

協力してくれる理由は、つい最近になって両親を殺したのがラマラだと知り復讐をしたいから。


そしてスレマが他に集めた仲間というのが、元軍人のフラカ(痩せ女)、武器の扱いはプロ。

次にトリアナ・アスコイティア、まだ20歳で収監歴はないが、監視カメラと金庫のハッキングで裁判が控えているらしい。

最後にお馴染みのおデブのゴヤ。

マカレナがゴヤに会いに行き引き受けた理由を聞くと、トリアナは恋人で、参加するのは愛のためだという。


そしてメンバーが集合して最後のおさらい。

ゴヤは厨房から警備員の動きを把握。

スレマとフラカは監視室を制圧。

マカレナとトリアナは金庫からティアラを頂く。

そのあとは、アルメリアの砂漠にある「ホテル・オアシス」で合流し、ダイヤを分けると言う計画。


一方、ラマラ家では、カティが花嫁衣裳を見せようとディエゴ(義理の兄)のところへ。

キスする2人だったがそこへラマラが登場。

お怒りモードでダイヤのティアラをカティの頭へ乗せる。

どうやら結婚相手はディエゴではなく、父親が決めた相手のようで、カティはティアラを置いて出て行ってしまう。

残されたラマラは、15年も思い続けたカティが他の男と結婚するのはツラいだろうが、お前は俺と同じ人殺しだから娘から遠ざけるのが父親の役目だと言い、また娘に近付いたら殺すとディエゴのことを脅す。


そして結婚式。

マカレナたちは計画を実行・・・したらしい。

しかしフラカは腹部を撃たれたようで、マカレナの運転でホテルへ一番乗り。

スレマはというと、一人でお宝?と銃を砂漠に埋めていた。

そして家族連れの車をヒッチハイクし、家族とともにホテルへと到着。

妻がチェックインしている隙にスレマを口説こうとする夫だったが、スレマが妻にそのことを暴露。


一方、ホテルの女主人は、ホテルの外のカギのかかった地下室のようなところへ。

椅子に座ってヘッドフォンをし、360度ぐるりと見渡せるように、それぞれの部屋の様子を監視しているのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想  ~最後の女主人のいた場所が気になる!~

「ロック・アップ/スペイン女子刑務所」のファイナルシーズンということなんだけれど、シーズン4でソレが亡くなってからどれくらい経った後のことなのかがよくわからない。

シーズン4のラストでは、テレが12年後のそれぞれのみんなの近況を教えてくれていたけれど、大体それくらいの時間が経っていると思っていいのかな?

でもまぁ、細かいことは置いておいて、出所後のその後をやってくれるっていうのがうれしい。

その後が観たい!って気持ちに応えてくれている。

なかなか応えてくれないドラマのほうが断然多いからね。


そして主役はやっぱりマカレナとスレマ。

出所後ライフは、強盗を重ねて楽しくやってたみたいだけれど、マカレナはマカレナが言いそうなことを言ってくれました。

「生き方を変える」「普通に生きる」

収監されてからマカレナに起きたことを考えると、普通の生活なんかしたらマカレナは抜け殻みたいになるんちゃうかなぁ、って私は思うんだけれど。

早い話が、普通はもう無理ちゃうん?って思ってます。


一方、もうやめると言われたスレマも、スレマが言いそうなというか、考えそうなことを期待を裏切らずにやってくれました。

「最後にデカい山を当てよう」

やっぱりスレマが考えそうだし言いそうな言葉。

そしてその言葉通り、狙うはマフィアの娘の結婚式で贈られる2000万ユーロのダイヤのティアラ。

余計なお世話だけれど、分けるの大変そうやね。


そう言えば、ティアラをゲットしたっていう映像はなかったけれど、スレマが袋に入れて埋めていたのがたぶんそう。

ここでも抜からないスレマがやっぱりスレマで、そういうところが好きだなぁとか思ってしまう。


そして、いちばん気になったのが「ホテル・オアシス」

女主人に変態の疑いあり!

地下?にある監視ルームって言うのかなぁ。

あれは、ホテルの部屋の中心に位置していて、マジックミラーの小窓でそれぞれの部屋を直に覗いているのか?

それともモニターなのか?

私には覗き部屋に見えたんだけれど・・・

なんか変態の要望に応えたような覗き部屋。

まぁ、どっちにしても悪趣味だし「ホテル・オアシス」って名前に罪悪感はないのかしら?

モニターで覗かれるのももちろんイヤだけれど、直に覗かれてるとしたら・・・より一層ゾッとするなぁ(ll´Д`ll)


第2話の感想はコチラ
ロック・アップ:オアシス 第2話 結婚式 - 夜更けに海外ドラマ

ロック・アップ/スペイン女子刑務所の感想はコチラ

シーズン1 シーズン2 シーズン3 シーズン4