夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

POWER / パワー シーズン6 第5話 キングズ・ギャンビット

キングズ・ギャンビット⇒(King's Gambit) は、チェスのオープニングの1つ。ドイツのチェスプレーヤーであるヨハン・アルガイエルが考案した。攻撃的なオープニングであり攻めるのが好きな人に向いている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) 

あらすじネタバレ 

寮で女生徒(タリクのクスリを売ってる子)とチェスをするタリク。

そこへヴィンセントから「ブツは2倍に、期限は今夜だ」と書かれたメールが送られてくる。

女生徒はまた来るわと言って部屋を出ると、「向こうは品切れらしい、監視を続ける」と誰かにメールをしていた。←どういうこと???誰に???


クラブでは、ジェームズがテイトとラモーナを呼び出し、選挙運動から身を引くと告げる。

英断だと言って、内心喜ぶテイト。

ラモーナは、考え直してと言ってジェームズを引き止めようとするが、テイトが決定権は私にあると言って、ジェームズには身を引いてもらうことに。


一方、お金が必要なターシャは、託児所で資金洗浄をしようとトミーに持ち掛けるが、ラキーシャが店で洗うと言って断られる。

そしてゴーストを殺そうと思っているトミーに、ターシャは今じゃないと助言、私を信じてと話す。

サックス

ワーナー(検事)に呼び出されたサックス。

ワーナーは、サックスがマリア(証人)をおとりに使い、ジェームズを罠にかけたことをもう知っていた。

すると、マリアが証言しないようにジェームズに買収されたことを、情報提供者のドレから聞いたと明かすサックス。

彼女の証言は使えないと言われるが、買収を示す証拠はないという。

そしてプロクターについては、元妻を味方につけていると言うと、薬物の過剰摂取で昨夜死んだと告げられる。

今からプロクターの妻の家に行くというワーナーに、ついていくと言うサックス。

託児所

お迎えの遅くなったエピファニー(青い髪のシングルマザーで水商売をしているみたい)に延長料金は100ドルだと言うターシャ。

明日倍額払うから、今夜は大目に見てと言われ、ターシャもそれを了承する。

そして託児所を閉めると、外でジグと言う男から「週1000ドルで守ってやる、現金を用意しないと店に火を付けてやる」と脅される。

プロクター

プロクターの家には、ベニーという男がいて、リンジー(元妻)の死についてプロクターが何か話そうとしていたところへ、ワーナーとサックスがやって来る。

ベニーは上の階へ。

証人は記憶が戻り、ジェームズの顔を見たといっているというワーナー。

その横でサックスはトイレに行きたいと言い、娘のリュックを見つけると、素早く盗聴器を回収。

その後、プロクターはジェームズに会いに店へ。

マリアの買収が失敗に終わったことを告げ、マリアを消さないと、君のしたことが全て表に出るとハッパをかけるが、ジェームズからは帰ってくれと言われる。


そしてジェームズの元にはラモーナから「テイトが大失敗を、戻ってきて」とメールが。

一方、プロクターはベニーに「任せてくれ」とメールしていた。


そしてトミーと会うプロクター。

ゴーストが証人のマリアを金で黙らせようとしたが失敗したことを告げ、私たちは運命共同体で、マリアが生きていたら困ると話す。

すると女の居場所を聞くトミー。


プロクターが家に帰ると、サックスが待ち伏せしていた。

「君に娘は奪わせない」と違法に盗聴されたテープを聞かせ、娘が君を許すと思うか?と脅迫。

サックスは誰がアンジェラを殺したかを言えば、録音は消去し、全ての証拠は葬られると持ち掛ける。

 

部屋に戻ったプロクターは、マズいことになったとベニーに相談。

リンジーを試験に落ちたと信じ込ませ、ヤクを使うように仕向けた、そしてすぐに助けを呼ばず死ぬまで放置したことを告白。

サックスがリンジーを見殺しにした時の証拠のテープを持っていて、アンジェラ殺害犯を教えろと迫られていることを話す。

娘に真実を知られることを恐れるプロクター。

ベニーは、自分がゴーストとトミーを消すと言うが、それはダメだと言って自分でなんとかするという。

するとこれも保険だと言ってプロクターに銃を渡すベニー。

その会話を娘は聞いていた。←眠ってなかった! 


翌日、家に来たサックスに、トミーを殺したのはアンジェラで、ジェームズは潔白だと明かす。

タリク

学校の旧視聴覚室に忍び込んだタリクは、クスリに混ぜ物をして水増し。

それを隠れて見ていたあの女生徒。

その後、タリクはヴィンセントのところに行きクスリを渡して取引成立。←水増しでダマしてる。

しかし後日、寮の部屋に教師とターシャがやってくる。

旧視聴覚室にクスリを隠していたことがバレたのだ。

即刻退学になり、寮を追い出されるタリク。←女生徒は教師のスパイだった⁉

部屋を後にする前に、タリクはチェスを見つめていた。

ジェームズ邸

プロクターは安全のために娘を連れてジェームズの家に身を寄せる。

そこへタリクを連れたターシャがやってくる。

タリクの退学を巡り、言い争うジェームズとターシャ。

あの子は私とあなたの息子よ、私やカナンの影響で人が変わったわけじゃない、あれがタリクなのと言って帰って行く。


一方、プロクターは娘に、これはお守りだと言ってデータチップが入ったロケットペンダントを渡す。

保険のようなものでパパの秘密だから守ってくれと言うと、わかったと答える娘。

ターシャ

ターシャはトミーに援助を頼むが、ラキーシャに嘘はつけないと言われ断られる。

その時、家にプロクターがいたことも話したターシャ。

そして託児所の前にはジグが待ち伏せしていた。

ターシャはジグがブツを卸していることを知っていて、私に手伝わせてくれたら儲けさせてあげると言って商談成立。

トミー

トミーはマリアの部屋に侵入し、クローゼットの中に隠れていた。

そこへサックスと一緒にマリアが戻ってくる。

犯人の顔が見えたのを思い出した、ゴーストがミゲルを殺したと言うマリア。

するとサックスも、奴には罪を償わせる、他にも証人がいる、ゴーストたちの弁護士のプロクターだと話す。←トミーに聞かれた

そしてサックスが帰ると、トミーが俺の顔も見たんだろと言ってマリアを射殺。←金は頂く(ジェームズが渡したお金)

ジェームズとラモーナ 

ジェームズはラモーナと食事をしていた。

テイトからの使者だと言い、口には出さないけど彼にはあなたが必要よと言うラモーナ。

そしてチャンスがなければ作ればいい、あなたには才能がある、生かすかはあなた次第だと話す。

するとやり残したことがあると言って帰るジェームズ。

プロクターがジェームズの家にいることを知ったトミーは、タリクに電話し、裏口のドアの警報器を切って開けておけと指示。

タリクは、泣いているプロクターの娘を見つけ、外でココアを飲もうと言って連れ出す。


一方、ターシャはエピファニーに電話し、新しい商売を始めるから手伝ってと持ち掛ける。


そしてプロクターの前にトミーが現れる。

この裏切者めと言って銃を乱射するトミー。

プロクターも撃ち返し応戦。

最後は部屋に逃げこみ娘に電話する。

外にいると知り安心するプロクター。

ベニーおじさんのところへ行けと言うと、パパも来る?と聞く娘。

プロクターはもう会えない、心から愛してると言って電話を切る。

そして弾切れ。

観念しろというトミーに、終わりじゃないというプロクター。

トミーはプロクターめがけて銃を乱射し、プロクターは絶命。


その頃、ジェームズはマリアの家に侵入。

そこでマリアの死体を目にする。←手袋して殺す気満々だった


タリクは、プロクターの娘をベニーの家まで送り届けていた。

その直後、ヴィンセントに問題が起きたと言われ攫われる。


一方、マリアの死体の前にはワーナーの姿が。

プロクターの死体の前にはサックスとロドリゲスがいた。

そこへジェームズが帰ってくる。

家にいたのはプロクターだけで奴は死んだと説明するサックス。

そこへタリクから電話がかかってくる。

トミーの元にもタリクから緊急事態だと書かれたメールが!

呼び出された場所で顔を合わせるジェームズとトミー。

2人を呼び出したのはヴィンセントだった。

タリクがブツを水増した、助けたければ200万ドル払えと言うのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想 ~200万ドルの価値はない!~

とうとうプロクターが(´;ω;`)ウッ…

トミーに殺されたかぁ~

それもこれもサックスのセコイ盗聴のせいでさー。

でもこれまででいちばん見せ場も多かったし、殺されはしたけれど抵抗も見せた。

それにプロクターが言ったように「終わりじゃない!」

娘のペンダントにはデータチップが残ってる。

この先どのタイミングであのデータチップが活躍するのかも見ものよね。

いつもジェームズに無理難題を押し付けられてきたプロクターには、お疲れ様と言いたい。

そしてシーズン1では命拾いしたミゲルの恋人のマリアも、証言しようなんて思わなければ、警察に駆け込まなければ、命を落とすこともなかったのに。

アンジェラにドノヴァンにプロクター。

古参のメンバーが死んでゆくのは悲しいなぁ。

なのに、ジェームズはなんか息を吹き返したっぽいなぁ。

トミーが殺してなければ自分でマリアを殺すつもりやったよね。

ラモーナに褒められてまたまた人生の計算をし始めた?

でもジェームズが成功するなんて絶対に許せない!


そして退学になったタリク。

あの女の子にまんまと騙されてたってことかな。

でも学校でクスリを売ってたのに退学だけで通報はされへんの?

なんかそこはモヤッとする!

それにタリクはアホな浅知恵で水増ししたクスリをヴィンセントに渡して攫われたよね。

ヴィンセントはジェームズとトミーに200万ドル要求してたけど、タリクにその価値はない!

っていうか、タリクもグルなんじゃないの?

それにヴィンセントはジェームズとトミーにケンカ売って無事で済むとも思われへん。

これがきっかけでジェームズとトミーは休戦とかも十分あり得る。

ヴィンセントだけでなく、ジェイソンも殺そうっていうのもあり得る。

なんかどれもジェームズが得するみたいでイヤやなぁ。

続きはコチラ
POWER / パワー シーズン6 第6話 潜入者 - 夜更けに海外ドラマ