夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

THE HEAD シーズン2 ネタバレ感想 第2話

前回の感想はコチラ
THE HEAD シーズン2 ネタバレ感想 第1話 - 夜更けに海外ドラマ


それでは、第2話のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ

ラボで目を覚ましたレイチェルは血痕を見つけ、そこへアレック(←警備責任者)がやってくる。

 

そして甲板でも、ザックの眼鏡と血痕が見つかり・・・

ザックが海に投げ込まれたことがわかり、ザックの捜索を命じる船長のルノー。


ラボではDNAの解析装置が破壊されており、レイチェルが深い眠りについていたことからコーヒーマシンの成分を調べることに。

アーサーは誰も信じることができず、研究データを娘のレイチェルに渡すようにと他の科学者たちに命令。

反発するエイミーだったが意に介さず。


その後アーサーは、ユウトからアイスガールから返信があったと知らされていたためユウトのところへ。

ユウトからマギーの正体がサラ・ジャクソンの娘で本名がオリヴィア・ジャクソンだと聞くと、気付くべきだったと呟き、「やあ、マギー。オリヴィアと呼ぼうか?君は母親によく似てる」と返信させる。


そして2人はアレックを呼び、密かにマギーと通信していたことを告白。

アーサーはそのやり取りを見せてこれが自分が無実の証拠だと主張。

アレックは、監視外の通信は禁止のため、もう彼女とは話すなと言い2人は承知する。


ラボのコーヒーマシンからは、強い麻酔作用のある薬が入っていたことも判明。


一方、レイチェルが一人でマイナス20度の冷凍室で作業していると、外から何者かによって閉じ込められてしまい、甲板ではザックが浮かんでいるのが見つかり、船長たちが救命艇で遺体を回収に。


冷凍室に閉じ込められたレイチェルは、なんとかエアコンをショートさせてラボを停電させることに成功。

外では、ようやくラボが停電していることに気付き、アレックとアーサーは慌ててラボへ。

冷凍室で倒れていたレイチェルを運び出しアレックが蘇生させる。


マギーの幻覚に怯えるアーサーは、アレックに銃が欲しいと要求。

「君が死守すべき命はただ1つ、私の命だ!」とキッパリと言われたアレックはアーサーに銃を渡す。

その後2人は、コワルスキーの手帳がなくなっていることなどから、犯人の目的は研究データで、だから全データへのアクセス権を持ったレイチェルが狙われたのではと推測。


その頃ラボでは、一人でデータをコピーする怪しいエイミーの姿が!

マギーの動向

マギーは一人でアイルランドのどこかにいた。

1人でアーサーの行方を追い、消息不明の科学者のことを調べ、コワルスキー、ザック、エイミーの所在が不明なことも突き止めていた。

壁には大きな地図が貼られており、アーサーの新しいチームのメンバーを推測する様子も。


その後、妹とリモート通話。

アーサーに正体がバレたことを話し、あなたのこともバレると忠告。

尾行に注意してこっちに来てと言い、「今回も私たちが勝つ、絶対に彼を捜し出し罪を償わせる」と告げる。


そしてその会話を車で傍受している男が2人。


一方、アレクサンドリア号では、DNA解析装置の内蔵メモリをユウトが復元し、DNAが一致した人物がチャーリーであることが判明するのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想+α

アーサーの自己中っぷりが凄かった!

アレックに言ったこの一言「君が死守すべき命はただ1つ、私の命だ」

知ってたけれどもやっぱりクズやね。

マギーを恐れるあまり全ての研究データを娘のレイチェルに管理させることにし、メンバーを全入れ替えすると宣言。

そもそもこの研究資金はどこから出てるのか?

いくらアーサーが天才でもそこまで資金があるとも思えず。

支援者がどういう人物?もしくは団体?なのかが気になります。

研究内容が地球温暖化の解決策になりうるというビッグなプロジェクトなだけに、公的な支援というのも十分にあり得るでしょうし。

アーサーが選んだメンバーとはいえ、乗船審査面接でインタビューしていた女性はただの面接官だったのかどうかも気になる。

殺害動機は?

コワルスキーの殺害動機に関しては、アーサーは自分の右腕だから殺されたと思ってるようですが、果たしてそれは正解なのか⁉

それにマギーの仕業だと思ってるようだけれど、今回のマギーの動向を見る限りではどうやら不正解のようですし。

そしてザックの殺害動機。

レイチェルは睡眠薬入りコーヒーでぐっすりだったけれど、ザックは運悪く起きていた為に殺されてしまった?

本当にただDNA検査を妨害するためだけに殺されてしまったのか⁉


危なかったのはレイチェルですよね。

冷凍室に閉じ込められ危うく命を落とすところでした。

研究データが目的なだけなら殺す必要もないと思うのですが・・・

今のところわからないことだらけです。

マギーの関与は?

今回観た限りでは、マギーはアーサーの行方も研究チームのメンバーもはっきりと把握できてはいないようでした。

なので、アレクサンドリア号での殺人事件に関与しているとは今の段階ではちょっと考えにくい。

それどころかマギーにも危険が迫っているのかな⁉

アーサーの潜伏は続かないと言ったマギーの言葉に、妹は「姉さんもよ」と返していましたが、それは居場所とも取れるし、命ともとれる。

マギーはあくまでアーサーに罪を償わせたいと考えているようでした。

ただ気になるのは、姉妹の会話を傍受していた男2人。

刑事なのかそれともアーサーの味方なのか?

今シーズンは、船内だけでなく陸でも動きがありそうなところが楽しめそうです。

最後に

研究データをコピーしていたと思われるエイミーや、DNAが一致したチャーリーの兄のオスカルなど、怪しさを匂わせていた人物は犯人から除外してもいいのか、それとも意図せず犯人は複数かのどちらかと考えた方がいいのか⁉

それとも命を落としそうだったレイチェルこそが怪しいのか⁉

マギーのことをあんなに恐れているアーサーだけれど、実は演技って線も捨てきれない!

アーサーは天才かもしれないけれど、傲慢ゆえにどこで恨みを買っているかわからないので、大穴で船長のルノーってのもありかもしれませんね。


第3話の感想はコチラ
THE HEAD シーズン2 ネタバレ感想 第3話 - 夜更けに海外ドラマ