夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

THE HEAD シーズン2 ネタバレ感想 第3話

前回の感想はコチラ
THE HEAD シーズン2 ネタバレ感想 第2話 - 夜更けに海外ドラマ


それでは、第3話のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ

DNA鑑定の結果が機関士のチャーリー(知的障害がある⁉)と一致したため、チャーリーは一室に軟禁されることに。

それを知った兄のオスカル(機関長)は、船長のルノーたちに弟は犯人じゃなくハメられただけだと訴えるも聞き入れてもらえず。

実は当初、オスカルはチャーリーを連れて行く予定ではなかった。

しかし、チャーリーが勤務先の食肉工場で、ブランダ(ネズミ)を連れているのが見つかり、酷く叱られ罵られたために相手を殺害してしまっていたのだ。

 

そして医務室ではレイチェルが目を覚まし、その一方で、オスカルから呼び出された科学者のエイミーは、以前無断で衛星電話を使用させたことで脅され(←家族ではなくカタールに電話していた)、弟は無実だから日没までに助ける材料を見つけろと言われる。


ラボでは、アレックスからコワルスキーのノートPCのロックを解除するようにとユウトに指示があり。

ユウトはグロリアにマギーの正体が本当はポラリス5で亡くなったサラの娘であることを明かしていた。

マギーが関与していると疑っているユウトに、もっと単純な話で研究を盗むのが目的かもと仄めかすグロリア。


マギーの動向

マギーの妹のシルヴィアは車でマギーのいる隠れ家へ。

2人はアーサーの娘のレイチェルも彼のチームに参加したと推測するが、いまだにアーサーたちの居所はつかめずにいた。

そこへ、シルヴィアの後を尾行していた男が銃を持って入ってきたため殺してしまうのだったが、もう一人の男も入ってきて発砲!

マギーがすぐに射殺するもシルヴィアも撃たれて亡くなってしまう。

そこで「妹を失った、その価値はある?」と問いかけるアキの幻覚をみるマギー。

 

アレクサンドリア号では、薬で眠らされていたチャーリーが目を覚ましていた。

混乱して開けてと叫ぶも開けてもらえるはずもなく。


一方、停電のせいで実験していた藻の12%がダメになったことも発覚。


エイミーは、アーサーに船に積まれているコンテナは本当に全部空なのかと詰め寄り、コンテナ区画にいるオスカルを見かけたと言って疑念を植え付ける。

そしてアレックとアーサーとエイミーは、コンテナを調べ始め、電池式で持ち運べる藻の培養装置(PBR)を発見。

アーサーは、「誰かが私の研究結果を盗もうとしてる」と怒り狂い、装置を破壊!

船長のルノーの元に、PBRが持ち込まれていたと猛抗議(# ゚Д゚)

すると突然動力が落ち船内は真っ暗に。

機関室に連絡するルノーだったが、オスカルからはエンジンを止めた、弟が解放されるまで指示には従えないと言われ。


その頃チャーリーは扉を破壊して逃走。


チャーリーを見かけたレイチェルは、ルノーたちにチャーリーが部屋から逃げ出したことを知らせる。

ルノーとオスカルはチャーリーを捜しに行き、科学者たちは避難を。

船はというと、嵐が近づいているというのにエンジンは停止したままで漂流状態。


そして実験中の藻は、PBRのライトが消えていてすべてがダメになるかもしれない大ピンチ。

発電機に繋げないといけないのだが、それはオスカルかチャーリーの仕事らしく。


ほどなくして隠れていたチャーリーをオスカルが見つけたのだが・・・

怯えていたチャーリーに頭を強く金属に打ち付けられ亡くなってしまうのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想+α

刺客を送り込んだのは?

マギーの妹のシルヴィアが尾行され居所がバレてしまいましたが、まさか銃まで携えてマギーを殺す気満々だったことにちょっと驚きました(゚д゚)!

ただ、アーサーが刺客まで送り込むとも思えないんだけれど・・・どうなんだろう?

やっぱりアッと驚くような黒幕でもいるのかな?

残念ながら妹のシルヴィアは亡くなりましたが、代わりにマギーの前にはアキの幻覚が現れました。

アキの幻覚がマギーの良心のようにも思えます。

兄弟

チャーリーとオスカルにも隠されていた事情がありました。

オスカルは、上司⁉を殺害してしまったチャーリーを連れて行かざるおえなくなった、というのが本当のところのようですね。

チャーリーは少し知的障害があるようで、普段は大人しいみたいですが、混乱したりすると暴力的な面がみられるようです。

でも、そうだとしてもチャーリーがコワルスキーを殺したとも思えず。

レイチェルを冷凍室に閉じ込めた犯人もまだ明かされてはいないですし、まだまだわからないことだらけ。

悲しいなと思ったのは、チャーリーを残して先に死ぬことを恐れていたオスカルがチャーリーに殺されてしまったこと。

怪しいエイミー

怪しい行動を取っているのはエイミーなんだけれど、どうみてもコソ泥の域を超えてるとも思えないんだよね。

研究データを盗もうとしてるのも、藻の培養装置(PBR)を持ち込んだことにも関与してると思うんだけれど、殺人となるとそれはちょっと違う気がする。

それに次くらいに殺されそうな気がしないでもないです。

ただ彼女が1人でPBRを持ち込んだとは考えられず、お金で誰かに協力でもさせたと考えるのが妥当かなと。

今のところ、私の次に殺される人リストの一番目が彼女ですね。

最後に

陸ではマギーの命が狙われ、船では研究が狙われ。

犯人がどう収めたがっているのかが全くもってわかりません(´-ω-`)

マギーはポラリス6事件の裁判での証人(本当は犯人だけど)ってことだけで、命を狙われているのかもわからないですし・・・

今のところ一連の犯人として怪しいと思うのは、アーサーかレイチェルなんですよね。

2人の親子関係も良好ってわけでもなさそう。

医務室で目を覚ましたレイチェルが、アーサーを見てちょっと戸惑ってるようにも見えました。


もし、マギー殺害を企て、船でのことも全てアーサーが黒幕だったなら・・・

逆に私はちょっとアーサーを誉めてあげたいくらいなのですが。

アーサーにそこまでの度胸と行動力はあるかなぁ?


第4話の感想はコチラ
THE HEAD シーズン2 ネタバレ感想 第4話 - 夜更けに海外ドラマ