夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのネタバレありの備忘録。そして妄想したり勘違いしながら感想を書いています。

アップロード~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン1 #5 グレーゾーン

前回、自称パート探偵のフランは、ネイサンが事故に遭った日、イングリッドがネイサンの車に乗り込む映像を見つけたのだけれど・・・

あらすじネタバレ 

イングリッドとカップルセラピーを受けるネイサン←セラピストも連れてきた

イングリッドは、関係を修復したくてもネイサンが距離を置くと言い、ネイサンはイングリッドのおもちゃ同然で、もう自分の人生じゃないと感じると言う。

そしてアップロードした時の件で、バイタルは戻ったと聞いているとぶつけるが、イングリッドは死にそうだったとはぐらかし、あなたを失いたくなかったと言う。

それに対し、独りになりたくなかっただけだろというネイサン。


一方、ノラはディランからママが僕の姿を6年生のままにして、アバターを変えてくれないと言う不満を聞いていた。←大人の姿になりたいディラン

弟は正装して恋人とダンスに行くのに自分は子供のまま。

その後、ネイサンも2人と合流。

一緒に遊んでいると、ノラに父親から肺の具合が悪く病院にいると電話がかかってくる。

ディランの子守は任せて病院に行けと言うネイサン。

そして2人のところへやってきたルークは、ナイトリーのアプリを見せ、ダブルデートにネイサンを誘う。←ナイトリーは生きてる人専用のアプリ

子守をするから無理だと言うネイサン。

それに生きた人間がVRで集まるホテル階へアップロードは行けないと言う。

そこでグレーマーケットへ行き、ハッキング用のカードを買うと言うルーク。←何でもありの無法地帯

僕も行きたいというディラン。

そして3人はグレーマーケットに行くことに。

それはマップの外にあり、生垣に秘密の通り道があるという。

3人が生垣を超えると頭上にはタイムリミットを示す残り時間が浮かび上がる。

システムが次に接続を確認するまでの時間は約1時間。

それまでに戻って来れなければ、アバターは消え意識は永遠にここをさまようと言う。


そしてグレーマーケットに到着した3人。

ルークは望みのハッキング用のカードを手に入れ、ネイサンはスマートウォッチのハッキングをしているコーナーに目を止める。

そこで相棒だったジェイミーのスマートウォッチを見ることに。

内容は「死んだ本人が家を建てるので設計費はかかりません。俺のソフトウェアはユニークで独創的なので・・・」と言ったところで時間切れ。

なんのことかわからず、しかもその間にディランが消えてしまう。


一方、ノラは父親のいる病院に来ていた。

もう長くはないという父親。

ノラはアップロードしたらと言い、好きな人がいると告白。←ネイサンのことね

かなりの遠距離恋愛だと話す。

頼りになるのか?と聞かれ、たぶんと答えるノラ。


グレーマーケットでは、残り時間もわずかとなり、ネイサンとルークがディランを捜す。

ディランは成長できるというタトゥーを腕に入れていた。←デザインは「XX]

アバターを成長させるアプリらしく、寝て起きたら成長していると言う。

そして無事に生垣の向こうへと戻る3人。


ノラは病院のアップロード室に立ち寄り、技師にスキャナーの機械のミスで記憶が壊れることは?と質問。

あり得ないという技師。

アップロードが記憶障害だった場合の理由を聞くと、アバターをデザインした人のミス、あるいは誰かが何かを企んでるとか?と言われる。

ノラが、メム・リストアを使ったら記憶の一部は修復できたと言うと、金の無駄遣いだと言って、「メム・ブースト・ターボ」のダウンロードのコードをくれる。

会社に戻ると貰ったコードを使いネイサンの壊れた記憶を修復。

そこでいくつかのファイルが消えていることに気付く。


そしてレイクビューでは、3人が無事に戻り、ネイサンは眠そうなディランをホテルの部屋へと送り届ける。

ルークは手に入れたカードを使い、4006階のパーティー会場へと来ていた。←生きてる人のVRパーティ

しばらくすると、目を覚ましたディランは成長し、泳ぎに行こうと上半身裸のままホテルを歩く。

すると慌てて上着をかけるホテルマン。

抗議するためエンジェル(ノラ)を呼ぶディラン。


ディランはなんと大人の女性へと成長していたのだ。←ディランは女性になってることに始めて気付く

ネイサンを呼び出し信頼していたのにと言うノラ。

ディランからグレーゾーンの話も聞いたと言う。

ディランの腕のパッチは「XX」で女性用。←染色体を現していた!

ノラと一緒に来たルーク担当のエンジェルは、彼が立入禁止階でナイトリーで知り合った女性と盛り上がってるところを見つけ、お遊びは終わり。


ノラに謝るネイサン。

結局、ディランはノラに元の子供の姿に戻してもらう。

でも、たとえ2時間とはいえ、大人の女性の姿になったディランには、貴重な経験となったみたい。


そして現実世界では、自称探偵のフランが車で移動しながらピッツァーにアポの確認を取っていた。

2分後に会おうと言うピッツァー。

フランはピッツァーの記事を見ながら、ピッツァーの後ろに映り込んでいた3人の男性に注目する←たぶんだけど


すると車はいきなり外の景色をシャットダウンし、フランの命令を無視。

一旦は泊まるが、再度走り出し、海に転落するのだった。

スポンサーリンク

 

感想 ~どこにだって抜け道はある!~

今回は新たなスポット「グレーマーケット」が登場したわけだけど、一体誰が作ったんだろうね。

でもその場所だって、いろんなものが揃ってはいるけれど、やっぱり全てはお金次第。

ってことは、その誰かが儲けてるんだよね。


一方で現実世界でも、パーティーを楽しむのにVRを使ってる。

よく言えば、どこにいようと参加できるけれど、果たしてそれでいいのか?

ある意味、危険は回避できるのかもしれない。

VRゴーグルを外せばすぐにとんずらできちゃうわけだしね。

今で言うと、オンラインゲームみたいなものなのかなぁ。


そして悩めるディラン。

アバター問題は難しい。

レイクビューを見る限りでは、老若男女揃っているけれど、やっぱり子供なら大人にならないこと悩んじゃうかもしれない。

極端な話、まったく本来の自分の姿でなくてもいいんだもんね。

アップロードされた側が何を望むか、アップロードさせた方が何を望むか、そこで落としどころを見つけるのはきっと大変。


そしてそして、ネイサンの事故調査。

自称パート探偵のフランは、海に転落しちゃったけれど、そのまま天に召されたのか?

ピッツァーに会おうとしてたよね。

その直後に事故に遭うってことは、ピッツァーは犯人ではないかもしれないけれど、キーマンではあるってことか?

なかなか登場しないジェイミーの第一容疑者っていうのは変わらない。←私の中ではだけど

ネイサンが関わっていたアプリ「ビヨンド」、それが今どうなっているのかも気になるところだわ。

続きはコチラ
アップロード~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン1 #6 お泊り会 - 夜更けに海外ドラマ
シーズン1の目次はコチラ↓↓↓
アップロード~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン1 全話一覧 ネタバレ感想 - 夜更けに海外ドラマ