夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

美しい彼 第4話 あらすじ感想

前回のあらすじは・・・


コンテストで優勝を逃した清居はクラスの頂点から一度は転落。平良との距離が少し縮まるがそれもつかの間。モデル活動を始めた清居は再びクラスの頂点へ。平良と話す機会もなくなりそのまま迎えた卒業式。後を追ってきた平良にキスをして突き飛ばし、そのまま去って行くのですが。


前回の感想はコチラ

美しい彼 第3話 あらすじ感想 - 夜更けに海外ドラマ


それでは、第4話のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ

大学に入り写真サークルに加入した平良は、そこで知り合った小山和希(高野洸)のおかげもあって平穏な大学生活を送っていた。


何かと小山と過ごす時間が多い平良。

小山はどうやら平良に気がある様子。

ある日、清居が出演するCMをガン見する平良に気付いた小山は、自分の誕生日に平良を誘い兄が手掛ける舞台を鑑賞に。

なんとそこには清居が出演していた。

心臓が止まりそうなくらい驚き、まるで時が止まったかのように清居に釘付けになる平良。

それは清居のファンだと思った小山からのサプライズ。

舞台が終わったあと兄を紹介され、清居とも再会。

しかし、2人が高校の同級生だと知って驚く小山。

打ち上げに来る?と清居に聞かれる平良だったが、小山の誕生日だったため、泣く泣くごめんと言って断る。


後日、変装して再び清居の舞台を一人で鑑賞に。

そして今度こそ打ち上げへ。

清居の席は遠く、そこで清居と共演俳優の入間(染谷俊之)が恋人同士だという噂を耳にし、気が気ではなくなり、いけない妄想が止まらなくなる平良。

妄想を止めるためにもお酒を煽っていると、小山の兄が来て弟の彼氏だから手を出さないでと女性を牽制。


平良が帰るために店を出ると、その後に清居も外へ出てくる。

そのまま公園のブランコへ。

清居を見て、高校の頃よりもさらに美しくなったと感じる平良。

稽古場を確保するのも大変だと言う清居に、自分の家を使ってと申し出る。

そして小山さんの弟と付き合ってるの?と聞かれた平良は、なんでそんなこと気にするの?と言い、清居は俺は気にしていないと言って帰ろうとする。

その腕をつかんだ平良。

すると振り返った清居は、平良の胸倉をつかみ「アイツと俺、どっちが好きなんだよ」と聞くも、平良が何も言わないため足をキツく蹴ってそのまま行ってしまう。


家に戻った平良は、清居の写真を見つめ、清居への想いを苦しく感じつつも、自分は清居のものでいたいと想う。


翌日、清居から家に行ってもいいかと連絡が来るが、小山が熱を出して寝込んでいるため、病院に連れて行くようにとサークルのメンバーから言われた平良。

その頃清居は、平良からの連絡をずっと待っていた自分に腹を立てていた。

平良の気持ちもわからず「好きだ、どうしようもないくらい」という台本のセリフと自分の気持ちがシンクロ?

自分は数年間、年を重ねただけに過ぎないと感じているのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想 ~平良の鈍さはこの先も変わりそうにないですね~

平良はやっぱり今回もバカですね。

数年経とうが気持ちは清居の奴隷のまんま。

何よりそれを自分が望んでいるのに、ずっと清居のことを忘れようと努力していただなんて。

ムダですなぁ~

今回、清居と再会していかに自分がムダな努力をしていたかを痛感したのでは?

それに鈍い!

清居に対してだけでなく、小山に対しても。

小山と一緒にいて楽だという心地よさを感じているようだけど、しょせん楽は楽。

胸をしめつけられる苦しさは清居とでないと味わえない。


小山はどうやら「いい人」っぽいけれど、ちょっとしっかりしすぎてるところが面倒臭そうだなぁと私は感じてしまいます。

けれど、小山の存在が清居を刺激してるんだよね。

「アイツと俺、どっちが好きなんだよ」って、いいセリフ頂きましたよ、清居から(〃艸〃)

なのに平良ときたら、なんでそんなこと気にするのかなぁとか言いよってからに、その鈍い頭でよく考えやがれ!って話ですよ。

私が思うに、平良には指南してくれるお姉ちゃんが必要やと思うねんな。

一人っ子だったのがちょっと残念。


そして平良ってば、清居のことを見てるだけでいいと思いつつ、やっぱり本心は昔と変わらず欲張りなんだよね。

平良を見てると宇多田ヒカルちゃんの「初恋」の曲を思い出す。

欲しいものが手の届くところに見える 追わずにいられるわけがない(宇多田ヒカル「初恋」より引用

平良がまさに体現してると思う。

あんまりにも自分のことを卑下しすぎて、自分なんかがとんでもないって思いすぎるとそのうち清居に本当に愛想尽かされちゃうかも。

追っているのは確かに平良なんだけれど、実はその関係を壊していないのは清居のほうだと思うから。

それに清居の様子を見ていると、平良の話を共演俳優さんにしてるよね。

もちろん好きだとかそういうことではなく、変なヤツがいたみたいな感じだとは思うけれど、それでも平良の話は確実にしてると思う。

平良はいつになったら清居のことを押し倒すくらいのことをやってくれるのかしら。

妄想は得意みたいやけどね(*`艸´)


次回は、あまり見えてこなかった清居の直接的な本心が見えそうな気もするし、第3話で平良が暴れた時の様子もやってくれそうなので、そこらへんは楽しみ。

実は気になってたんですよね、どんな風に平良が暴れたのか。

清居にとって価値のある男なのかどうか、その辺をしっかりと見せてほしいですね。


続きはコチラ

美しい彼 第5話 あらすじ感想 - 夜更けに海外ドラマ