夜更けに海外ドラマ

海外ドラマのあらすじと感想を中心に、時々映画や国内ドラマの感想も書いています。

ジャスティス 彼らの選択 第3話 あらすじネタバレ感想 誰の身にも起こりうると思う

同じ日に逮捕された4人を描く物語。

第3話目に登場するのはローゼ。

大学に合格し18歳の誕生日を迎えたばかりの黒人の少女。

母が住み込みでメイドをしている家で一緒に暮らしていて、そこの娘のデボラとは幼なじみで大の仲良し。

大学合格と誕生日を祝うためデボラと一緒に浜辺のパーティーに行くのだったが・・・


それでは、第3話のあらすじと感想です。

あらすじネタバレ #3 ローゼの失望

大学に合格し、18歳の誕生日を迎えたローゼは、幼馴染のデボラと共に海辺のパーティーへ。

そこで売人のセルソから麻薬を購入する2人。

しかしその後、警察の手入れが入り全員その場で拘束。

その中から白人女性を選んで解放していく警官たち。

デボラは解放されたため、ローゼと共に去ろうとするが、ローゼはダメだと足止めを食らってしまう。

ローゼを止めたのは第2話で出てきたドウグラス。

麻薬を持っていたデボラは逮捕され、明日は大学の手続きがあると訴えても解放されず連行される。

その様子を遠くから泣きながら見ていることしかできなかったデボラ。


ローゼの母親は、あの子は黒人だから連れていかれた、これが現実よと言ってデボラ家を出て行ってしまう。

そしてローゼの面会に行き、弁護士を雇ったから希望を失ってはダメだと励まし、他の面会者たちに、娘は黒人で貧しいから無実なのに逮捕されたと訴える。


それから7年後、2016年。

ローゼは出所。

母親はすでに亡くなっていて、デボラのところに身を寄せるローゼ。

デボラのパートナーのマルセロは、ローゼを犯罪者だとみなし家に置くことを嫌がるが、デボラは一度は見捨てたからもう見捨てられないと言い張りローゼを家に置く。


そして2人で食事に出かけ、マルセロとの馴れ初めを聞くローゼ。

子供がまだいないという話になり、デボラはこの7年の間にレイプ被害にあったことを告白。

そのせいで体調を崩し、もう妊娠はできないと言って泣く。

犯人はまだ捕まっていないと聞き、一緒に犯人を捜してもいいと言うローゼ。

警察は捕まえたくなかったのよと言い、あなたが望むなら捜し出せるとローゼが言うと、デボラは絶対に見つけたいと口にする。


翌日、マルセロにローゼがレイプ犯を探し出せると言ったことを話すデボラ。

しかしマルセロは、前に進むには過去は忘れるべきだと助言。

けれどデボラは、理性で解決できないこともあると話す。


その後、ローゼの母親の墓参りに行くローゼとデボラ。

墓の前で私を許してと言って泣き崩れるローゼを、デボラは優しく抱きしめるのだった。

スポンサーリンク

 

 

感想

第3話は、人種差別問題が取り上げられていました。

もしもデボラが黒人じゃなかったら逮捕されなかったんだろうとは思うけれど、無実っていうのはちょっと違うと思う。

実際、麻薬を購入し使用していたわけだしね。

ローゼ自身「刑務所で黒人で貧乏だと痛感した」と話していたけれど、デボラといつも過ごしていたことで、デボラとは対等な立場だと思っちゃったんじゃないかなぁ。

でもそれは違う。

デボラは母の雇用主の娘で、ローゼは使用人の娘。

その辺の線引きがあったらローゼももしかしたら逮捕されるようなことにはならなかったかも。


もちろん、人種差別なんて気分の悪いものだけれど、差別は人種だけに限られたものじゃない。

それに人の心まではわからない。

だから最低限危害を加えなければ差別は存在するということを、受け入れる必要はないけれど知っておく必要はあると思う。

それが身を守ることに繋がると思うから。


今回、飲食店で入店を断られるシーンがあったんだけれど、店員はガラガラにも関わらず予約席だと言ってローゼを入店させなかった。

そしてローゼは別の店に行こうとしたのに、デボラが店に差別だと言って食ってかかり、最後はいいサービスまで受けていた。

これはこれでなんか違和感を感じるんだよね。

そんなつまらないことする店は無視すればいいと思うし、ローゼはデボラと一緒にいることで、自分も思い通りになるとどこかで思ってしまうようになったのかもしれない。

まだ18歳を迎えたばかりだし、勘違いしても仕方がないと思う。


そして今回、逮捕され刑務所に行ったことで「黒人で貧乏だと痛感した」ってことに繋がってるんだと思う。


出所するローゼのバックにはやっぱり「ハレルヤ」が流れてました。


出所したローゼは、デボラを頼りましたが、正直ローゼが何を想っているのかその真意は私にはよくわかりません。

逮捕されたときのことで本当にもうわだかまりはないのかどうかも。

デボラからレイプ被害に遭った話を聞き、犯人捜しをしようとしていますがそれも善意なのかどうか・・・

自分がローゼの立場だったらと考えると、わだかまりなく親身になれるかどうかやっぱり自信がありません。


第7話のローゼ編はコチラ
ジャスティス 彼らの選択 第7話 あらすじネタバレ感想 なかなかローゼの本心が見えてこない - 夜更けに海外ドラマ

第4話目のマウリシオ編はコチラ
ジャスティス 彼らの選択 第4話 あらすじネタバレ感想 こんな選択は絶対にしたくない - 夜更けに海外ドラマ

主な出演者

  • ローゼ:ジェシカ・エレン
  • デボラ:ルイーザ・アハイス
  • セルソ:ウラジミール・ブリクタ